足の裏が痒い!赤いブツブツはダニ?小水疱型水虫かな?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

「足の裏がとにかく痒い!」とお悩みの方に耳寄りの情報です^^

足の裏が痒いとイライラしますし、ちょっと深刻な問題ですよね。

だって、まず疑う原因は、水虫になったのかな?

水虫といえば「不潔」「うつる」というイメージなので、周りの人にも悩みを恥ずかしくて打ち明けることが出来ません^^;

水虫と一言でいっても4つも種類があるのをご存じですか?

ところで、足の裏が痒い原因は水虫に限ったことではないようです。

という訳で^^

今回は「足の裏が痒い」にスポットを当てて原因や対処方法を調査してみました。

本当に、身体で痒い部分があると厄介ですよね。

にしかり、にしかり、背中にしかり、虫刺さされにしかり。。。

顔が脂で臭い?かゆい?毛穴の対策は男性も女性も必須だぞ!

とにかく「痒い」という症状はちょっと深刻です。

  • 痒い ⇒ ⇒ ⇒ ポリポリかきたいけど目線が気になる

不潔と思われるなんて、まっぴらゴメンだ!

 

ザッ君 足の裏が痒い原因はアイツかも!?

まず足の裏が痒いと、最初に水虫を疑うかもしれませんが「ちょっと待て、ちょっと待て、お兄さん♬」ですよ^^

水虫の4つの種類

水虫は白癬菌というカビの一種です。

5月頃の湿度の高さが白癬菌は好むので、冬になると症状が落ち着きます。

  • 趾間型水虫(しかんがた)・・・足の指の間に発症する1番多いタイプです。
  • 小水泡型水虫・・・足の裏に水疱や痒みの症状が起こるタイプです。
  • 痒みが伴うのは小水疱型水虫で足の裏に小さい水疱が出来て痒いのが特徴です。
    足の裏全体に広がったりうつることもあります。

  • 角化型水虫・・・足の裏はカサカサして、水疱や痒みはなく痛いのが特徴のタイプです。
  • 爪白癬(つめはくせん)・・・爪に感染し、水疱や痒みはないのが特徴のタイプです。
  • 爪がでこぼこ!病気?足の親指の原因は?縦線なら老化現象!

足の裏が痒いや水疱で水虫と勘違いしてしまいやすい、水虫以外の代表的な原因をご紹介します。

  • 掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)・・・皮膚病の一種で膿疱と呼ばれる皮疹に膿がたまる症状です。
  • 水虫と良く似たブツブツが発生するので間違いやすい病気です。
    水虫と違って掌蹠膿疱症はうつらないのと、膿の固まりなので黄色みを帯びています。
    また強いかゆみはないのが特徴です。

  • 汗疱(かんぽう)・・・あせもの症状で湿疹化します。
  • 水虫との違いは、水虫は白癬菌という菌の一種で発症しますが、汗疱は身体から出る汗が原因と考えられています。
    水虫と汗疱はとっても似ているので間違いやすいです。

そして、家の中の最強の敵かもしれない、ダニです。

スポンサードリンク

 

ザッ君 ダニに噛まれた時の特徴は?

家の中にはダニがたくさんいるのはご存知だと思います。

ダニに噛まれると激しい痒みで、痛みも伴うことが多いです。

赤い小さなブツブツで、水ぶくれになる場合で痛みがあったら水虫ではなくて、ダニかもしれませんよ。

ダニの種類は「ヒゼンダニ」で、主に手首や肘や足の皮膚の中に潜り込みます。

そして皮膚の中をトンネルのように掘り進んで卵を植え付けたり糞をします(゚д゚)!

ヒゼンダニは、とっても小さなダニなので直接目で見ることは出来ませんが、人の体温が1番生活に適していて人の肌から離れると長く生きれないそうです。

こんな閲覧注意のヒゼンダニに関する動画がありましたのでのせますが閲覧注意です^^;

余談ですが、ヒゼンダニは赤いブツブツで水ぶくれが特徴ですが、家の中には水ぶくれにはならないが、赤いブツブツで痒くなるダニが他にもいます。

  • イエダニやツメダニというホコリや垢を餌にするダニですが、ダニに噛まれやすい方に朗報です。

ダニに噛まれる方は、「私、汚いのかな?」「俺の体は臭いのか?」と悩んでいるかもしれませんが、ダニは臭いから噛むのではありませんよ。

ダニは、肌の柔らかい人や汗が多い体質の人を好んで噛みます。

つまり、硬い肌ではなくもち肌の人を好んでいます^^

 

ザッ君 小水泡型水虫だった方の対処法!

それでは、小水泡型水虫の対処法をサクッとお伝えします。

ご紹介したように小水疱型水虫は他の病気と非常に間違いやすいことをご理解いただけたと思います。

だから、間違えた対処法を行うと症状が悪化するので注意して下さい。

  1. 皮膚科で受診する
  2. 市販の塗り薬で治療

  3. 小水疱型水虫のおすすめの市販塗り薬

市販の水虫に効くと言われる塗り薬はたくさんありますが、塗り方のポイントは入浴後にしっかり乾かして、広範囲に塗ると良いですよ。

水疱が大きくなってる時は、潰して液を出したほうが良いですが、手はもちろん針を使う時も殺菌した状態で潰して下さいね。

 

ザッ君 ヒゼンダニだった方の対処法!

水虫ではなく、人間の皮膚に生息するヒゼンダニだった方の対処法です。

ヒゼンダニは特定するのが非常に難しい病気ですので、皮膚科へ行きましょう。

  • ヒゼンダニの予防は、掃除がポイントです。
  • 毎日洗濯と掃除をしましょう
  • 布団や毛布は天日干しや乾燥機を豆に行う
  • 枕やシーツ、洗濯物をアイロンで熱を加える

ヒゼンダニが皮膚の中にトンネルを掘って、卵を産み付けたりすると激しい痛みをともなったり、赤いブツブツが帯びただしく出来ます。

そうならない為にも予防をしっかり行いたいものですね。

 

管理人(ザッ君)より


足の裏が痒いと言っても、色いろな原因がありましたね。

痒みが体に起きると、イライラして大変です。

それぞれの症状に合わせて、適切な対処をしていきましょう。

スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ