歯が痛い!眠れないズキズキはストレスが原因?7つの対処法と応急処置

なるほど!

 

こんにちは。管理人の「 ザッ君 」と娘の「 なぞ子 」(@zatsugaku2015)です。

ブログへお越しくださりありがとうございます。

 

 

歯が突然痛くなることは良くあることですよね。

そんな時、あなたはどのような対処をしていますか?

正露丸を歯に詰めたり、バファリンなどの鎮痛剤を飲んだり、歯磨きをゴシゴシと行ったりと人それぞれ対処は違います。

眠れないほどのズキズキする歯の痛みの原因は何なんでしょうか?

対処法を調査してみましたので、お役に立てれば嬉しいです。

  • 歯が痛くなるのは突然ですよね。特に夜中!

ズキズキ、キンキンとした痛みで眠れなくなってしまいます。

朝にならないと歯医者さんは開かないし、歯医者さんが開いても仕事があるからすぐには歯医者さんに行くことができない・・・・・・そーこーしているうちに、頬がどんどん腫れてきて、目も当てられない不細工顔になっちゃうことも。

ここまでくると、さすがにそのままの顔では会社や買い物に行くことはできませんから、歯医者さんに直行しますけどね。それでも、夜中のうちは痛いのを我慢しなきゃいけません。

そんなことで、今回は歯がテーマ!!

眠れないほどズキズキ歯が痛い原因や、対処法などを調査していました。これで、次回の歯痛は大丈夫かな?

 

歯が痛くなる原因は何?

「歯が痛い原因で思いつくものは?」と聞かれたら何と答えますか?

歯が痛い

歯の痛みはある日突然と何の前触れもなく起こりますよね。

真っ先に歯が痛い時に思いつく原因は「虫歯」を疑います。

 

歯が痛くなる原因は、虫歯以外にも色いろあることをご存知でしょうか?

 

歯が痛くなる原因

 

  1. 虫歯・・・歯に穴が開いて黒くなる症状です。
  2. 歯髄炎・・・虫歯が進行して炎症を起きている症状です。
  3. 根尖性歯周炎・・・炎症が更に進行して膿を持っている症状です。
  4. 歯周病・・・歯周病で歯茎が炎症して急性炎症を起こす症状があります。
  5. 噛み合わせが悪い・・・噛み合わせが悪いまま噛んだり、歯ぎしりで歯に力が加わるのも歯が痛くなる原因です。
  6. 親知らずが生えてきた・・・親知らずが生えると手前の歯に当たって痛みを出します。
  7. 親知らずの抜歯後の痛みの期間は?痛いのは奥歯・歯茎・耳?

  8. 歯の矯正治療・・・矯正治療の器具が歯の組織に負担をかけて痛み出します。

このように、歯が痛い原因は色いろな原因が考えられます。

また原因によって痛みの感じ方も違います。

 

あなたの歯の痛みはどれ?


どんな歯の痛みを感じていますか?

 

  • ズキズキ
  • ドーン
  • キーン

それでは、痛み別にもう少し細かくみてみましょう。

虫歯

ズキズキ痛い
虫歯の原因が多いズキズキ歯が痛むです。
虫歯を取り除かないと一時的に痛みが取れても再発します。

ドーンと痛い
歯が重たいドーンと痛いのは、歯周炎で歯茎に膿がたまっている可能性があります。

キーンと痛い
キーンと痛かったり症状が歯がしみる場合は、虫歯の原因もありますが、「知覚過敏」かもしれません。
歯のエメナル質が弱まると虫歯でなくても歯が敏感になって痛くなることがあります。


スポンサードリンク

 

歯に関する原因以外にも痛くなることがあります。

歯以外の原因は何だと思いますか?

ご紹介した原因に思い当たることがなくて、眠れない程の痛みはもしかしたら。。。

 

眠れない歯の痛みズキズキはストレスが原因?


虫歯でもないのに歯がズキズキ痛い場合はストレスが原因かもしれませんよ。

「歯が痛いのがストレス?」と思われた方は当然の反応だと思います。

ストレスでお腹が痛くなったり、胃がキリキリ痛くなるのは良く聞く話ですが、「今日、俺ストレスで歯が痛いぜ!」なんて会話をしたことがありません^^;

 

  • 調査してみましたが、ストレスで歯が痛くなるのは本当のようです。

ただ、ストレスで歯が痛くなるのは実は歯の弱っている所が痛くなっているのです。

ストレスによって免疫力が弱くなって痛みを抑えていたのが出てくるのが原因になります。

つまり、ストレスで歯が痛くなったりはしますが、言い換えるとその部分の歯が悪くなっているというサインになります。

歯茎が腫れたり、歯を動かすと痛かったりといった症状が現れます。

ストレス以外にも、歯以外の原因は、神経痛偏頭痛心筋梗塞副鼻腔炎も歯が痛くなることがわかっています。

 

歯が痛い時に絶対してはいけない3つのこと


それでは、辛い歯が痛い時の対処法です。

その前に、歯が痛い時に絶対してはいけない3つのことをご紹介します。

 

  1. 歯の痛い部分をいじる!
  2. 痛い歯はいじってはいけません!
    汚れを取るのは良いですが、歯は安静にしておきましょう。

  3. アルコールを摂取する
  4. 「アルコール消毒」だと言ってアルコールを摂取してはいけませんよ。
    アルコールは血行を良くしますので、痛みが強くなります。

  5. お風呂に入る
  6. アルコールと同様に、血液の循環を良くするので、歯の痛みが増します。


スポンサードリンク

 

歯が痛い!7つの対処法と応急処置!


歯が痛いと何事も集中が出来ないので、一分一秒でも早く開放されたいですよね。

 

① 痛い部分を頬から(外側から)冷やす

 

まずは、痛い部分を冷やしましょう。

 

冷やすことで患部の血行が悪くなり、痛みを和らげることができます。とはいっても、歯や歯茎を直接冷やすのは×、頬に氷枕や濡れタオル、冷湿布を当てて冷やします。

 

② 歯磨きうがいで口の中を清潔にする

食後に歯が痛くなったときは、食べカスが患部を刺激している可能性があります。

 

歯磨きやうがいをして食べカスを取り除きましょう。

 

つまようじで患部に食べカスを取り除くだけでもよいですよ。

うがいをするときは、患部を刺激する冷水よりもぬるま湯が、イソジンなどのうがい薬でうがいをすると口の中を殺菌してくれるので虫歯で歯が痛い時にはおすすめです。

 

③ 市販の痛み止めを飲む

市販の痛み止めで歯の痛みを和らげることができます。

調査した結果と管理人の経験則より効果のあったものをランキング形式でご紹介します^^

  1. ロキソニンS

    市販の鎮痛剤のロキソニンSですが、病院で処方されるロキソニンとさほど効能に違いはなく十分に歯の痛みを抑える効果があると思います。

  2. 冷えピタ

    冷水や氷を口に含むと歯の痛みは軽減します。冷えピタは頬側から冷やすことが出来るので歯が痛いときにおすすめです。

  3. 正露丸を歯に詰める

    正露丸を詰めると歯の痛みを抑える効果があるのは、昔から伝えられてきていますね。
    正露丸の主成分であるクレオソートが鎮痛鎮静や消毒効果があります。

おすすめは、第一三共ヘルスケアのロキソニンSです。バファリンやイブなど生理痛や頭痛用の鎮痛剤でも歯の痛みを和らげることができます。

3つの歯の痛いときの対処法をご紹介しましたが、一時的に抑えますが、虫歯などの原因を改善したわけではないので、早めに歯医者さんで治療を行いましょう。

 

④ 今治水を使う

 

飲み薬の効かない強い痛みがあるときには、今治水を使ってみてはいかがでしょう。

 

今治水は歯の患部に直接塗るタイプの薬で、即効性が特徴です。

なんと、塗布後2分以内に良い反応があるようです。

夜眠れないときによさそうですね。

 

⑤ 正露丸を虫歯に詰める

正露丸に含まれている日局木クレオソートは歯の鎮痛や根管の消毒に使われる成分です。

正露丸は内服薬ですが、歯の痛み止めに使用するときは、患部(虫歯)に直接詰めてください。

 

⑥ ツボ押しで痛みを和らげる

手のツボを押すことで歯の痛みを和らげることができます。歯の痛みに効くツボは2つ。

 

 

  • 歯痛点
  • 手の平側、中指の付け根と薬指の付け根の中間部分。

  • 合谷
  • 手の甲側、親指と人差し指の骨の合流点。

 

この2つのツボを左右の手でそれぞれ、交互に押してください。箸や鉛筆のお尻(とんがっている方で押すと痛いですよ(>_<))などを使うと、押しやすいです。 [br num="0"]

スポンサードリンク

 

⑦ 殺菌効果、抗炎症効果のある食べ物を噛む

殺菌効果や抗炎症効果のある食べ物を口の中で噛み続ける、あるいはすりおろして患部に塗ることで、歯の痛みを和らげることができます。

おすすめの食べ物はこちら。

 

  • ニンニク
  • 梅干し
  • アロエ
  • 玉ねぎ
  • 大根

ニンニクや梅干し、大根はおろしたりペースト状にして患部に塗りましょう。

アロエや玉ねぎは噛み続けることで患部に殺菌成分や抗炎症成分が浸透します。

全て、火を通さず生のままで使ってください。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

以上が、歯が痛い時に自分でできる対処法・応急処置についてでした。

歯が痛くて我慢できない時は、最初の対処法から順番にやってみるのがおすすめです。また、歯が痛いときは、アイスクリームや冷たい飲み物、スパイスなどの刺激物は食べないようにしましょう。

歯が痛いとイライラして、日常生活に影響を与えます。

原因は色いろですが、虫歯や歯が悪いと臭いの原因にもなりますので、早めに歯医者で治療を行い、いつまでも健康でキレイな歯を保ちたいものです。

患部を刺激してさらなる痛みを引き起こします。また、歯が痛いときはアルコールは控えましょう。

アルコールは全身の血行をよくするので、患部の痛みを強くしてしまいます。気を付けてくださいね。

上記の対処法は、いずれも応急処置!根本的な解決にはなりません。一時的に痛みを抑える方法でしかないので、痛みがおさまったとしても、必ず歯医者さんを受診してください。

歯が痛くなる原因と対処法をご紹介しましたが、あなたのお役に立てることが1つはありましたでしょうか?

歯が痛くなる原因はストレスも影響しますので、ストレスをためない生活習慣を身につけることも大切になります。

あなたのまじめな性格がストレスをためやすい原因かもしれませんので、のんびりと気にせずに生活していくこともポイントかもしれませんよ^^

❖ 尿の色が濃い!原因はストレス疲れ?肝臓の病気だけはイヤ!

 

それでは、最後に歯にかんする雑学を1つご紹介します。

8月8日は「歯並びの日」
8月8日は「歯並びの日」と矯正歯科専門開業医によって制定されています。
歯並びと言えば、「八重歯はかわいい?」
ニコッと笑った時にキラっと光る八重歯はかわいいチャームポイントで日本では人気が高いですよね。
ただ、八重歯は歯磨きもしにくく転んだ時に怪我もしやすいので、治療をすることが歯科医学的にはススメられています。
さらに八重歯がかわいいと思っているのは、日本人だけで外国ではない美的感覚だそうです。


今回の雑学は次の日に誰かに話したくなるような話でしたでしょうか?

このように明日ネタや知識として情報をお届けしています。

色いろな記事がありますので、お時間があれば楽しんでいって下さい。

 

【歯の関連記事】


スポンサードリンク

 

 ☆こちらの記事もどうぞ☆

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ