いちご鼻!綿棒にオイルでブツブツ解消!男の毛穴黒ずみも改善?

なるほど!

 

こんにちは。管理人の「 ザッ君 」と娘の「 なぞ子 」(@zatsugaku2015)です。

ブログへお越しくださりありがとうございます。

 

 

いちご鼻!? 鏡に顔を近づけると気になるのが鼻の毛穴がブツブツで黒ずみ^^;

ブツブツがいちごと似ていることから、いちご鼻と言われます。

いちご鼻と呼び名はかわいらしく聞こえますが、ザックリとストレートに言うと、「あなたの鼻の毛穴は黒ずみで汚い」とも言えます^^;

だから、「いちご鼻なんだ♬」なんて喜んではいられません。そして、「いいなぁ、いちご鼻」なんて羨ましがられることもないでしょう。

今Twitterで綿棒にオリーブオイルを染み込ませて、いちご鼻を解消する方法が凄い話題になっていますね。

鼻は顔の中心にあるので、一度気になりだすと目立ちます。女性だけでなく男性も気になりますよね。

黒いブツブツ状態のいちご鼻を諦めてしまっていませんか?

まず、話題のオリーブオイルと綿棒でいちご鼻を解消する方法からご紹介します。

鼻の毛穴のブツブツいちご鼻の黒ずみにお悩みなら改善の参考にしてみてください。

 

Twitterで話題『綿棒でいちご鼻のブツブツをスッキリ治療』とは?

『オリーブオイルと綿棒で鼻の汚れと角栓が取れまくる』ということで、Twitterにイラスト入りで方法を紹介したところ、またたく間に広がって話題になったようです。

その方法はとっても簡単なものです。

 

  1. 綿棒にオリーブオイルを染み込ませる
  2. 鼻を綿棒でマッサージ
  3. (洗顔と保湿済みの状態でマッサージして下さい。)

たったこの2つですが、鼻の毛穴の汚れと角栓が取れると評判のようです。

一度、いちご鼻で悩んでいるなら試してみる価値あるよね。

ツイッター

綿棒で角栓スッキリマッサージの注意点

綿棒で角栓を取るのは基本的に大丈夫なようです。

ただ、力を入れ過ぎると良くないようです。

赤く腫れるようなら、力の入れ過ぎです。

やさしくオリーブオイルを含ませた綿棒でマッサージをして下さいね。

それでは、Twitterで話題になった、イラスト入りの角栓スッキリマーサージ方法をご覧ください。

綿棒で角栓を取る方法

画像引用:瀧波ユカリは食欲魔人より

ガンコな角栓はダブル綿棒で優しく挟んで「ぎゅ・ぎゅ・ぎゅ」がポイントのようですね^^

綿棒にオリーブオイルを含ませて、鼻の汚れと角栓を取る方法をご紹介しました。

 

いちご鼻とは?原因は何?

そもそもいちご鼻の原因はなんなでしょうか? そして、いちご鼻にならないようにする対処方法はあるのでしょうか?

早速調べてみました。

鼻は皮脂分泌がとっても多いので、角栓がたまりやすいです。

さっきから「角栓」と専門用語を使っていますが、意味わかりますか?

 

【角栓の意味】

 

顔の毛穴に詰まった皮脂や角質のことを角栓といいまして、ニキビの原因にもなります。
角栓は細菌から毛穴を守ってくれるので、必要ではありますが角栓は放っておくと黒ずみの原因になります。

 

そして、今回の主役のいちご鼻ですが、角栓がびっしりと詰まった状態です。

 

この状態はまだ初期症状で、ひどくなって毛穴が酸化すると黒いブツブツが目立つようになってきます。

いちごのようにブツブツと鼻の毛穴が黒くなったからと、毛穴を絞って無理やり出そうとするのはNGですよ。

 

あなたはいちご鼻か?可能性セルフチェック!

鏡をのぞいて、毛穴の黒ずみやブツブツしているなら、まずいちご鼻で間違いないと思います。でも、「まだ、いちご鼻ではない!」や、「いちご鼻でも初期症状だ!」、「はたしてどの程度のいちご鼻なんだろう?」と気になるものです。

いちご鼻のセルフチェックをやってみましょう。

下記の7個の質問で「」がいくつあるか数えてください。

  1. Tゾーンがいつも脂ぎっている
  2. 拭き取りシートや化粧水でピリピリする
  3. 洗顔後や寝る前に乳液やクリームは使わない
  4. 鼻を触る癖がある
  5. 睡眠時間が6時間以下の日が多い
  6. 食事は外食中心だ
  7. お酒を飲む機会が多い

いかがでしたでしょうか?

ご想像通りが多いほどいちご鼻の可能性が高いです。鼻の毛穴が悲鳴をあげていますよ。

それでは、いちご鼻の予防や治療(ケア)の仕方を見てみましょう。

 

いちご鼻の治療(ケア)の仕方!!


初期状態の毛穴にうっすらと角栓の場合は、日頃のお手入れで対処することが出来ます。

  • 毎日洗顔をしっかり行いましょう

肌のタイプで洗顔の方法に気を付けたほうが良い点がありますので、参考にして下さい。


スポンサードリンク

  1. 普通肌・・・泡はしっかりたてて、優しく洗顔しましょう。
  2. 脂性肌・・・蒸しタオルを使って毛穴を開いてから、泡をしっかりたててやさしく洗顔しましょう。
  3. 蒸しタオルの作り方は簡単です。
    タオルを濡らして、電子レンジ(500W)で約40秒くらい温めれば、蒸しタオルが出来上がります。
    蒸しタオルで約3分ほど鼻の上にのせて毛穴を十分に開きましょう。

  4. 乾燥肌・・・優しく洗顔すれば大丈夫です。

 

毛穴が黒くなっている場合、洗顔料などで落とせるレベルではないので、専用の石鹸やジェルを使う必要があると思います。

毛穴パックとオロナイン軟膏の合わせ技でさらにいちご鼻が改善!?

特に男性の場合は、女性のように日頃から毛穴のお手入れをしていないので、黒ずみがひどくなっているケースが多いです。

ひどくなり過ぎると、皮膚科や美容皮膚科へ行かなければ治療が出来ないこともあるので、早めの対処が必要です。

いちご鼻の角栓を取るポイントは、毛穴をしっかり開くことです。

 

それには、 蒸しタオルで約3分ほど鼻を温める と良いでしょう。

 

そして、 石鹸の泡はこれでもか!という位に、泡立てをしっかり行って優しくマッサージするように洗顔 して下さい。

 

 

いちご鼻は皮膚科やクリニックで治す

いちご鼻の治し方として、綿棒にオリーブオイルを染み込ませんて「ぎゅ・ぎゅ・ぎゅ」とマッサージも評判ですが、いちご鼻の改善には、オロナインパックや、ワセリンパックがいちご鼻の解消だよと色々な治し方があるようですね。

鼻の毛穴黒ずみにはニベアやオロナインパックも評判ですが、 プロに委ねて解消する手もあります。

特に初期段階のいちご鼻であれば、自宅でも治せそうですが、ひどくなったいちご鼻になると思うように効果が出ないことも多いと思います。

そうなると思い浮かぶのが、皮膚科や美容クリニックになりますね。

皮膚科 でも毛穴のつまりを取り除く、 美容クリニック と同じ機材を揃えているところが増えています。

美容クリニックはちょっとと思う方は、皮膚科だと安心感がありますよね。

鼻のみで6000円〜30,000円、顔全体になると12,500円〜55,000円とかなり1回の金額には開きがあります。

いちご鼻に詳しい皮膚科をご紹介しますので、参考にしてみてください。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

いちご鼻の原因や対処の方法をお伝えしてきましたが、日頃の生活習慣が予防するのに大切です。

ビタミンCをしっかりとり、適度な運動が毛穴を引き締めるので効果的です。

夜の10時〜午前2時の間が新陳代謝が1番活発なのを知っていますか?

睡眠をこの時間に取るようにすると肌にはとっても良いのです。

  • バランスのとれた食生活
  • ビタミンB2やビタミンB6、特にビタミンCは毛穴を目立たなくするのに効果的です。

  • 質の良い睡眠
  • そのためにお風呂はゆっくりぬるま湯で半身浴です。リラックス効果もあって、寝付きが良くなるのでおすすめです。

いちご鼻になる割合は平均睡眠時間で変わります。

 

  • 睡眠時間が3時間〜5時間 ・・・5割〜7割の確率でいちご鼻になります。
  • 睡眠時間が5時間〜7時間 ・・・3割〜5割の確率でいちご鼻になります。
  • 睡眠時間が7時間〜9時間 ・・・1割〜3割の確率でいちご鼻になります。

 

あなたの睡眠時間はどれに当てはまりましたか?

いちご鼻についてご紹介してきましたが、セルフケアにも色々な方法がありますね。

でも、いちご鼻にならないお肌、そして角栓をすぐにケアできる方法は手に入れたも同然です。

あとは、あなたにあった方法を実践するのみ!キレイな毛穴や肌を取り戻しましょう。

 

さらにいちご鼻を徹底的に知りたい方は、こちらをご覧ください。

日夜、管理人の家族はこの憎きいちご鼻と格闘しています。

そんなことで、良い噂、風のたよりを聞く度に記事にしていたら、たくさんいちご鼻の解消にはやり方がありました。

これだけあれば、どれかピッタリのいちご鼻を解消する糸口が見つかるでしょう。

えっ!?管理人ですか?

未だに、見つかっていません^^;


スポンサードリンク

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ