顔が脂で臭い?かゆい?毛穴の対策は男性も女性も必須だぞ!

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

最近、顔がかゆいし、肌をこすると臭いと感じたことないですか?

とうとう来たか!

信じたくはないが、疑うべきは『加齢臭』という奴か!!

加齢臭と言えば、子供の頃に嗅いだあの臭いニオイです。

あなたも加齢臭を嗅いだことが1度や2度はあると思います。

最初は、お父さんかな?

もし、自分の体からあの異臭が出ていると思うと信じたくないのですが、早々に対策をしなければ外に出るのが嫌になりそうです。

というわけで、今回は管理人が気になる『顔が脂で臭い?』ような気がするので原因と対策を調査しました。

更新:2017-07-05

 

顔が脂で臭い?

本当は、症状が加齢臭と完全一致してしまうと嫌なのです。

でも周りの方に異臭を漂わせているとしたらショックです。

しかし今のところ「お前、最近臭いぞ!」とは言われていないんですよね^^;

もしかして、本当は臭ってるのに陰でコソコソ言われていたら嫌ですよね。

 

そんな訳でまずは、加齢臭のチェックの仕方から見てみましょう。

 

あなたは大丈夫!?加齢臭のチェックをしてみよう!

加齢臭は自分ではなかなかわからないそうですよ!

あなたは自分のニオイが気になったことがありますか?

加齢臭と言う言葉を聞いたことがありますが、良く考えると昔はそんな言葉はありませんでしたよね。

「オヤジ臭い」と言ったことはありますが、子供のころ「加齢臭」と言った覚えがありません。

  • 『加齢臭』・・・2000年に日本で命名されました!

日本の某化粧品メーカーによって、中高年特有の体臭の原因が「ノネナール」と発見されました。

 

そして、加齢臭と名付けられたようです。

 

それでは、あなたのニオイのチェックです。

加齢臭は「チーズ」「古本」「ロウソク」のニオイと良く言われますが、青臭さと脂臭さが特徴です。

 

 

  • 耳の後ろ側を擦ってみてください
  • 鼻の脇を擦ってみてください
  • 首元を擦ってみてください

 

それでは、嗅いでみてください。

 

 

  • チーズのような匂いがしてる
  • 古本のような匂いがしてる
  • ロウソクのような匂いがしてる

どうですか?

 

「青臭さ」+「脂臭さ」があったら残念ながら。。。

 

あなたは加齢臭の可能性が高いです^^;

 

朝起きた時に「枕が臭い!」もかなり加齢臭の疑いが高いですね。

 

加齢臭は何才くらいからなるの?

管理人は限りなく加齢臭の疑いが高いようです^^;

このブログをいつもご覧の方は、管理人が何才くらいかある程度わかると思うのですが、何才くらいから加齢臭が体から漂ってしまうのでしょう。

 

加齢臭は、40才以上の男性が要注意だそうです。

 

最近は、加齢臭の低年齢化が進んでいるようで30才を過ぎたら気をつけておいた方が良いそうですよ。

そして、男性だけでなく女性にも加齢臭は出るようです。

次は、加齢臭をなるべく出さないようにするポイントをお伝えします。

スポンサードリンク

 

加齢臭を出しにくい人の特徴

加齢臭を出しやすい人と出しにくい人がいるようです。

出来ることなら加齢臭なんて体から漂わせたくない気持ちが管理人には痛いほどわかります。

だって、管理人は自己診断によるとほぼ加齢臭が出ている症状でした^^;

 

まだあなたが加齢臭を出していないなら、出さない人の特徴を見習えば、加齢臭を出さずに済むかもしれません。

 

今ならまだ加齢臭を出さずに間にあうかもしれません!

加齢臭加齢臭が出たとしても弱い加齢臭に抑えることが出来たらいいですよね。

問題なのは、加齢臭に鼻がなれると臭いに鈍感になって「臭いやつ」と周りの人から思われているのに気づかない可能性がありますからね^^;

それでは、チェックしてみましょう。

 

 

  1. 朝ごはんを抜かずにしっかり食べている
  2. 野菜中心で肉類のコッテリ料理は控えている
  3. アルコールは飲んでも少量で抑えている
  4. 煙草は吸わない又は1日10本以下に抑えている
  5. 夜11時には睡眠を取るようにしていて夜更かしはしない
  6. 気分転換が上手でストレスを溜めにくい性格
  7. 適度な運動を心がけている

 

7つの加齢臭を出さない特徴をご紹介しました。

あなたの生活スタイルと加齢臭が出ない人のスタイルは同じでしょうか?

管理人の場合はですね、7個中①②③④⑤の5個が正反対の生活スタイルになっていました。

 

0個・・・心配なし。

1〜2個・・・ひとまず安心でしょう。

3〜5個・・・かなり心配です。

6〜7個・・・危険極まりない状態です!


スポンサードリンク

 

加齢臭を抑えるためにはどうしたら良いか?

加齢臭は周りの方に迷惑をかける匂いなので対策をしましょう。

加齢臭の匂いの撃退方法は至ってシンプルです。

 

まずは生活習慣を変えましょう。

 

 

  • 禁煙
  • ストレスを発散
  • 適度な運動

 

次は食生活が大事です。

 

禁止食べ物を変えることで体の中から変えることが出来ますよね。

抗酸化作用のある食べ物でビタミンC・Eがおすすめになります。

 

  • 柑橘類
  • ほうれん草
  • かぼちゃ
  • 緑茶
  • わさび
  • しょうが

 

酵素プロテアーゼ配合の洗顔石鹸♪
TVショッピングでも取り上げられるほどの話題商品♪
しみシワ年齢による悩みを解決します!
>>> いつかのう石けん

 

加齢臭はなぜ発生するの?

加齢臭のチェックと対策をお伝えしましたがいかがでしたでしょう。

そもそも加齢臭はなぜ発生するのでしょうか?

加齢臭の臭いの特徴は「青臭さ」+「脂臭さ」ですが、洗っても洗ってもすぐに臭います。

なぜかというと、「ノネナール」と言われる物質が原因だからです。

  • 「ノネナール」は体の中からにじみ出てきます。

洗っても洗っても体の中からのミナールが次々とにじみ出てくるのです。

そして、あなたの顔から「チーズ」「古本」「ロウソク」のような臭いが漂うのです。

挙句の果てに自分で気づかなくても、周りは「臭い」と感じているのです^^;

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

男性に多い加齢臭の悩みですが、女性も加齢臭は出ますし最近は増えてきています。

その1つの原因としてストレスが大きく影響していると言われています。

女性も社会に出るようになりストレスを感じる機会が増えてきたのでしょう。

 

生活習慣を変えて、食生活を良くするのが加齢臭を出さないポイントになります。

 

臭いは気になるものですから男性も女性も対策は必須ですね。

体の中を綺麗にしないと、悪い汗(ベタベタ汗)をかく原因になります。

 

ベタベタ汗は雑菌の格好の餌になるので加齢臭を加速させるので注意が必要ですよ。

 

加齢臭を防ぐことも大事ですが、1番大切なのは定期的にコマ目に洗顔をすることです。

 

  • 洗顔前は手を綺麗に洗う
  • 洗顔石鹸等はしっかりと泡立てる
  • ゴシゴシ洗わず円を描いて撫でるように洗う
  • ぬるま湯ですすぐことも忘れずに!

 

最後に「保湿」がポイントですよ!

 

保湿をして肌の蒸発を防いで乳液をつければ肌の水分を閉じ込めるので良いと思います。

それでは、加齢臭を出している管理人はコレ異常ひどい臭いを出さないように頑張っていきます^^;

スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ