胃もたれ解消は手のツボ!寝方やヨーグルトの飲み物で治す?

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

胃がムカムカするし、吐き気がして気持ちが悪いよ〜^^;定期的に胃がそのような症状でお悩みではありませんか?

それは胃もたれですね。

胃もたれの原因は、「水の滞り」「胃の冷え」でお腹の胃がもたれる感じになります。

少しでも早く胃がもたれる不快感を解消して軽くしたいと思いますよね。

福山雅治さんもラジオで言ってましたが、「40才を超えると胃もたれや胸やけがますます酷くなる!」

そこで、福山雅治さんの胃もたれ解消法は「ズバリ言ってもいい!よく噛む!」だそうです。

更新:2017-07-05

 

胃もたれの症状を確認しましょう!

胃もたれは病気ではありませんよ!

あなたが胃もたれなのか症状をチェックしてみましょう。

  • 胃がムカムカして胸やけを感じて吐き気もある

そう!そう!胃や胸がそんな感じと思われる方は、100%限りなく「胃もたれ」です。

胃もたれの原因は、生活習慣が大きく影響しています。

今から6個の胃もたれの原因をご紹介しますので、セルフチェックをしてみて何個あてはまるか数えてみてください。

個数の多さによってあなたの胃もたれ度数がわかるかも?

あなたの胃もたれ度数はコレです^^
1個から2個該当している・・・胃もたれ度数40%
3個から4個該当している・・・胃もたれ度数80%
5個から6個該当している・・・胃もたれ度数100%

 

それでは、あなたの胃もたれ度数をチェックしてみましょう^^

早食い

  1. 早食いではありませんか?
  2. 早食いは良く噛まずに食べ物を飲み込むので、その時に空気も飲み込んでしまいます。
    すると空気で胃がふくらんで胃の内圧があがりお腹が苦しくなったり痛くなる原因になります。

  3. ストレスを貯めこむタイプではありませんか?
  4. ストレスがたまると自律神経の乱れから胃の消化機能が低下します。
    胃から腸へ食べ物を運ぶ動きが悪くなるので、全て消化できずに胃もたれになります。
    またストレスは胃酸を多く分泌するので胃の粘膜に炎症を起こす原因になります。

  5. 天丼・天ぷら・とんかつと脂っこい食事が大好きではありませんか?
  6. 天丼・てんぷら・とんかつなど脂分の多い揚げ物や肉は消化に時間がかかるので、胃に負担をかけやすい食べ物です。

    ▶ 【動画】よしもとYoutuber芸人がゆく!胃もたれ上等っ!かき揚げトッピングの限界に挑戦!

  7. アルコール類が大好きで毎日飲んでいませんか?
  8. 少量のアルコールは食前酒と言う言葉あるように胃酸の分泌を良くするのでおすすめです。
    大量のアルコールは胃の働きを低下させたり、胃酸と胃粘液のバランスを崩します。
    空腹時のアルコールは胃粘液に刺激が強くてダメージを与えて炎症などを起こします。

  9. コーヒーをよく飲むが空腹時もブラック系が多いということはありませんか?
  10. カフェインが多く含まれているので空腹時は特に胃酸が多く発生して胃に負担がかかります。

  11. 食後に入浴をすることが多いことはありませんか?
  12. 食後に入浴をすると胃酸の活動が抑止されてしまいます。
    その結果、胃の中の食べ物の消化が低下して胃もたれになります。

いかがでしたでしょうか?

胃もたれだと思われる方は、次は解消法をお伝えしていきます^^

スポンサードリンク

 

胃もたれ解消にきく手のツボ!

 

胃もたれには手のツボなどの指圧が効果的ですよ!

 

胃もたれになると胃に食べ物が溜まって、胸やけやゲップが出ますよね。

この症状が進行してしまうと胃下垂症になりますので解消していきましょう。

胃腸点(いちょうてん)

胃腸点

胃腸点は押しもみが効果的です。

暴飲暴食やストレスなどの胃もたれや胃痛、そして胸やけなどの不調に効果的なツボです。

食欲の抑制にも効果がありますよ。

 

大腸(だいちょう)

大腸

毎日の押しもみが効果的です。

毎日大腸を押しもみすることで、胃腸を強くします。

胃腸炎の予防にも効果があると言われているので、毎日押しもみをしてみてはいかがでしょうか?

健理三針区<反射区>(けんりさんしく)

健理三針区

健理三針区は押しもみが効果的です。

ストレスに効いて、胃腸をタフにしてくれます。

ストレスが溜まると自律神経が乱れるので、押しもみで効果があるので取り入れてみてくだい。

 

合谷(ごうこく)

合谷

合谷は万能ツボと言われています。

胃弱やしつこい便秘、月経痛に下痢やむくみとホルモンバランスを整える効果があります。

気持ちが落ちつき、平常心に戻れます。

胃もたれは薬にたよるよりも、ツボを刺激してあげることで効果があると言われています。

試してみる価値はあるのではないでしょうか?

 

胃もたれ解消にきく寝方!

 

胃もたれになると苦しいですが、寝方に解消のコツがありますよ!

 

胃もたれの寝方のポイントはいかに胃に負担をかけないで寝るかが大切です。

右側を下にして横向きの寝方が良い!

右側を下に横向きに寝ることで、胃の中の食べ物を腸へスムーズに流すことが出来ます。

その結果、胃もたれの原因である食べ物が消化されてスッキリ解消になるというわけです。

今度、胃もたれになったら、体勢は右側を下にしてゆっくり横向きに寝てみてはいかがでしょうか?


スポンサードリンク

 

胃もたれ解消にきく飲み物 ヨーグルト!

 

胃もたれ解消にヨーグルトがいいらしいですよ^^

 

ヨーグルトが体に良いと言うのは有名な話ですよね。

でも、好き嫌いが別れるところではないでしょうか?

管理人も少し前まではヨーグルトは嫌いでした。

ヨーグルト

昔、小さいときに食べた酸っぱさが凄いイメージで毛嫌いをしていたのですが、最近のヨーグルトは美味しいですよ。

ヨーグルトは腸内細菌の乱れを防いで、胃や腸を強くするパワーを持っています。

胃もたれの原因の1つに胃酸が多く出過ぎることがありますが、ヨーグルトは胃酸の量をコントロールしてくれます。

つまり、 ヨーグルトを摂取することで胃もたれ解消に効果があるのです!

食べるヨーグルトが苦手な方は、飲み物のヨーグルトもあるのでそちらをおすすめします。

 

飲むヨーグルトを摂取するポイントは少し温めることで胃に負担をかけずに飲めますので、解消だけでなく予防としても毎日飲んでみてはいかがでしょう。

 

胃もたれ解消に効く食べ物・飲み物【コンビニ編】

 

コンビニで胃もたれにおすすめ食べ物

コンビニ

胃もたれのとき、自分でご飯を作る気力は湧いてきませんよね。

胃もたれと一口にいっても、原因や症状は様々です。

胃の働きが弱っているときには何も食べない方がよいということもありますが、逆に胃液の過剰分泌を起こしているとき胃を空っぽにすると、胃液が粘膜を溶かし始めるので、さらに胃もたれや胃痛がひどくなります。

また、風邪による胃もたれのとき、何も食べないでいると免疫力がさらに低下、治る風邪も治りません。

このようなときには、胃もたれで食欲がなくても何かを胃に入れる必要がありますよね。

自分でご飯を作れないときには、コンビニで調達するのがおすすめです。

コンビニ胃もたれ解消「食べ物PICK UP!」
  • ヨーグルト

上記でもご紹介しましたが、ヨーグルトは消化もよいので、胃液の過剰分泌にも風邪などで胃の働きが弱いときにもおすすめです。

胃の粘膜 を保護してくれますよ。

  • おかゆ

消化によいものといえばおかゆ!

しかし、家で作るのは大変ですよね。レトルトのおかゆを利用しましょう。

胃もたれを起こしているとき、うどんやそうめんなどつるっと食べられる麺類が胃に優しそうに見えてしまいますが、麺類は噛む回数が少ないので実は消化の悪い食べ物。

麺類を食べるよりはおかゆの方がおすすめです。

  • ゼリー、アイスクリーム

胃もたれで食欲が落ちているときもつるっと食べられるゼリーやアイスクリーム。

コンビニには多くの商品が置いてありますから、お好きなものを食べてみてください。

杏仁豆腐やプリンもおすすめです。


スポンサードリンク

 

コンビニで胃もたれにおすすめ飲み物

飲み物で胃もたれを解消したい、どうしても食べ物は受け付けないというときにはこれ!

コンビニ胃もたれ解消「飲み物PICK UP!」
  • 飲むヨーグルト

ドリンクタイプのヨーグルトがおすすめです。ヨーグルトの乳酸菌が胃腸の働きを助けてくれます。

  • 牛乳

牛乳には胃の粘膜を保護する効果があります。胃液の過剰分泌による胃もたれ胃痛には牛乳がおすすめです。

  • リンゴジュース

ジュースの糖分でエネルギーを摂取、さらに胃を空っぽにしない効果もあります。

ジュースの中でも、消化を助ける効果のあるりんごのジュースがおすすめ!

反対に食物繊維の多いジュース(パイナップルジュースや野菜ジュース)は避けましょう。

  • スポーツドリンク

適度な糖分塩分、さらにミネラルまで入っているスポーツドリンク!胃もたれのときには、運動後のように一気に飲むのではなく、一口ずつゆっくり飲んでください。

 

胃もたれにおすすめの市販薬は?

 

胃もたれの市販薬を使うときには、あなたの胃もたれの症状や原因に合った薬を選ぶことが大切!

 

症状別のおすすめの市販薬をご紹介します。

胃薬

 

①朝の胃もたれ

朝、前日食べたものが胃の中に残っている、何となく胃が重いというときは、胃の働きが弱っている証拠!

胃の粘膜を保護しつつ、胃の消化活動を助けてくれる市販薬がおすすめです。

  • セルベール整胃錠
  • 大正漢方胃腸薬
  • 新キャベ2コーワ


楽天広告:【第2類医薬品】新セルベール 整胃錠 90錠[エーザイ セルベール 胃腸薬

 

②食後の胃もたれ

食後は、胃の働きが弱くなっています。

胃酸の分泌を促し、胃の働きを助けてくれる市販薬がおすすめです。

  • 新キャベ2コーワ
  • 太田胃散A
  • 新セルベール整胃錠

 

③胸やけ胃痛のある胃もたれ

胃酸の過剰分泌で胃の粘膜が傷つくと胸やけや胃もたれを起こします。

胃酸を中和し、胃の粘膜を保護してくれる市販薬がおすすめ!

胃痛のときには鎮痛効果もある市販薬を選んでください。

  • サクロン
  • スクラート胃腸薬
  • 第一三共胃腸薬グリーン

 

胃もたれにはウォーキング!

加齢や慢性的なストレス、疲労、食べ過ぎ飲み過ぎで胃の働きが弱くなってしまうことがあります。

こんなときには食べ過ぎ飲み過ぎを控えるとともに、適度な運動をすることで胃の働きを回復させることができます。

おすすめはウォーキング!

1日20~30分を目安にウォーキングをしてみましょう。

体を動かすことで胃腸を刺激することができ、さらに運動後には自然な食欲が湧いてきます。

ストレス発散 にも効果的ですよ。

ただし、食後にウォーキングをするのは× 、「ダイエットのためには食前よりも食後に運動した方が効果的」という話もありますが、胃もたれを起こしている方は食後は安静にしてください。

食後に運動すると、血液が胃に集中しなくなり、胃の消化活動が弱まってしまいます。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

食べ過ぎや飲み過ぎなどが原因で胃もたれになります。

生活習慣を改善することで、胃や胸のムカムカや吐き気から開放されます。

そのためには日頃の生活スタイルを少し見なおしてみるのもいかがでしょう。

ちなみに、嘔吐が止まらない胃もたれ胃痛は食中毒なので、気をつけて!

胃薬は飲まず、吐くだけ吐いた後、安静にしてください。

今回は「胃もたれ解消」にスポットを当ててお伝えしましたが、あなたが望む情報はありましたでしょうか?

『面白い雑学』ブログでは、毎日誰かの為になる情報をお届けしています。

色いろは情報を更新していますので、時間があれば他の記事もご覧くださいm(__)m

スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ