寝汗が病気?原因は悪夢で疲労感がひどい症状だけでない!?

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

昨日は怖い夢でも見たのか、ひどい寝汗で疲労感がハンパないです^^;

どんだけ汗をかいたんだよってくらいに、朝起きたら寝汗がひどくてパジャマやシーツがびっしょり濡れていたなんて経験はありませんか?

たぶん怖い夢でも見たんだろうと思ってましたが、どうも寝汗は病気の予兆の可能性もあるようです。

えっ!?寝汗が病気の予兆(+_+)

毎日寝汗をかいて悩んでいる方も多いようですが、管理人もびっくりするほど寝汗をかくことがありますが、それは記事の中で見つけてね^^

では今回は、寝汗について調査してみました。

あなたの安眠の手助けになれば幸いです^^

 

寝汗の原因は何?おねしょじゃないことは確かです^^;

本当に寝汗をかくとパジャマやシーツがびっしょり濡れることありますよね。

決しておねしょじゃないよ^^;

寝汗をかいた時のことを思い出して欲しいのですが、決して暑いから寝汗をかく訳ではないですよね。

冬でも寝汗をかくことがありますし、もしかしたら管理人の場合は暑い夏ではなくて、寒い冬の方が寝汗をかいているかもしれません。

足の汗の量が多い!臭い原因で靴下もペタペタ足跡つきそう!

  • 人間はコップ1杯200ccの寝汗を毎日かく!

なぜ寝ている時にコップ1杯もの寝汗をかくかというと、昼間に頭をフル回転した脳がオーバーヒートしないように冷やすためだそうです。

汗の水分で体温を1℃下げる効果があると言われています。

寝汗

あなたの寝汗は、ベタベタしていませんか?

どうも寝汗には2種類の寝汗があるようです。

  • 良い寝汗
  • 悪い寝汗

悪い寝汗とは何か気になりますよね。

 

良い寝汗と悪い寝汗の違いは何!?

眠りには浅い眠りと深い眠りがありますが、深い眠りの時に寝汗をかくことが多いです

えっ!?

電車でたった移動時間10分程度でもウトウト眠りに落ちて、寝汗をかいているのは深い眠りに入ってたってこと^^;

ところで、朝起きた時にあなたの汗がベタベタしているようでしたら、悪い汗の可能性が高いようです。

良い汗・・・サラサラしている
悪い汗・・・ベタベタしている

普通は汗をかいても肌はサラサラしていますが、悪い汗には体に必要のないものが汗に含まれているからザラザラするそうです。

悪い汗が出る原因は何なんでしょう?

スポンサードリンク

 

悪い寝汗の原因を調べてみた!ベタベタの汗は病気かも!?

気になるベタベタの悪い汗を調べてみました。

すると、いくつかの原因があるようです。

その中には、ただの寝汗とバカにできない「病気」が原因の可能性もありました(+_+)

  • ベタベタ汗の原因①・・・不規則な生活
  • 人間は起きたら太陽の光に当たって、日が沈めばオーバーヒートしないように脳を冷やすために睡眠がとても大事です。
    毎晩夜更かししたり、睡眠不足になっていませんか?
    睡眠不足は寝汗を大量にかいてしまう原因と言われています。

  • ベタベタ汗の原因②・・・過度のアルコールや寝酒
  • お付き合いも大事で、少量のアルコールは体にも良いですが過度のアルコールや寝酒は睡眠の質が低下して寝汗が増えると言われています。
    普段アルコールを飲まない方は、肝臓でアルコール分解がうまくいかず寝汗をかくことは良くあることです。
    毎日飲む方が飲まなくて寝汗を大量にかく場合はアルコール依存症の離脱症状かもしれませんので注意が必要ですよ。

    ❖ 尿の色が濃い!原因はストレス疲れ?肝臓の病気だけはイヤ!

  • ベタベタ汗の原因③・・・栄養不足
  • 朝ごはん、昼飯、夜ご飯と人は3食を規則正しく食事をとることが大事です。
    暴飲暴食は当然よくありませんが、栄養が偏るのも良くありません。
    寝汗の原因はビタミンやタンパク質が不足すると増えると言われているので注意が必要です。

このような不規則な生活を続けていると、自律神経が乱れてベタベタの寝汗の原因になります。

「不規則な生活」「過度のアルコールや寝酒」「栄養不足」は、あなたが意識して改善すれば防ぐことが出来ますよね。

でも、それ以外で厄介なのが病気です。

 

悪いベタベタ寝汗を大量にかく病気

  • 自律神経の乱れ・・・ストレスが原因の自律神経失調症やうつ病
  • ホルモンバランスの乱れ・・・年齢からホルモンバランスの乱れが原因の更年期障害
  • 咳が長く続く場合・・・肺結核が原因で寝汗を大量にかくこともある

寝汗と言っても色いろな原因があるようですね。

寝汗は悪夢にうなされただけと片付けるのは、時と場合によったら危険なのかもしれません。

もしかして、「寝汗=病気かも?」と心配をしなくて良い生活を送るためには、適度にストレスを解消して、規則正しい生活習慣を心がけることが大事ですね。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ
「大量にかく寝汗は病気の可能性も潜んでいる」ということで、原因についてご紹介しました。

ここで、根本的に管理人は間違えていたことに気づいたのでシェアしておきます。

冒頭で、「寝汗は悪夢を見ただけ!」と全く深く考えたこともありませんでした。

なぜ、悪夢を見たのかな?と思い調べてみたところ、悪夢を見ることにも病気の可能性が潜んでいるようです。

詳しくはまた別の機会でお話しようと思いますが、「夜間低血糖」と言って、血糖値が高くなったり、低くなったり乱れている可能性があるようです。

その状態を放置しておくと、「睡眠障害」「うつ」「パニック障害」の可能性もあるようです^^;

普段と違うことが体に起こるのは、何だかの原因があって体に負担をかけている可能性があると言うことですね。

改めて、規則正しい生活が大事だと思いました。

寝るときはぐっすり寝て、気持よく目覚めれる睡眠ライフを送りたいものですね。


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ