お風呂の鏡の水垢は油断していると、ガンコな汚れが鏡にこびりついてなかなか落ちにくいですよね。

かなりの強敵!

そして鏡の見た目も悪いです。

コタロウコタロウ

結構頑張ってお風呂掃除しているのになぁ…

リフレッシュしようとお風呂に入るのに、湯船がザラザラ水垢がこびり付いていたり、鏡に水垢やうろこ状の汚れがついていたら気分は最悪、一日の疲れも気分よくとれませんよね。

そんな訳で今回は、お風呂の汚れでも鏡についた水垢やうろこ状の汚れの落とし方を徹底的に紹介します。

スポンサードリンク

鏡を見て幻滅

あなたはお風呂掃除をする当番ですか?

わが家ではお風呂掃除は当番制になっていて、お風呂掃除はわたくし、コタロウの役目と昔から暗黙の了解になっています。

コタロウコタロウ

望んでなったわけではないです。

まぁ、1番最後に帰宅して入浴するので仕方ないと言えばそれまでなんですが…

春休みや夏休み、冬休みと子供が宿題のお手伝いの1つとしてお風呂掃除は定番ですが、本当にわが子は掃除をしているんだろうか?

「今日も一日色々あったけど頑張った。あぁ、疲れた、さぁお風呂でも入ってさっぱりするか!」とお風呂場へ行って最初に目に入る鏡を見て幻滅です。

そのような経験はありませんか?

子どもたちは、湯船や床の掃除はやっていても、鏡までキレイにはしてくれません。

鏡はシャワーをかけたら一見キレイにみえるので、その後、鏡がうろこ状になることを知らないのでしょう。

そんな訳で、毎日とは言いませんが、結構マメにはお風呂掃除を頑張っているつもりなんですが、どうしてこういつもお風呂の鏡はすぐに汚れるのでしょう…

水垢汚れの原因究明

原因がわかれば、あとは簡単ですからね。

鏡の汚れの対処の方法を知って、実践すれば解決へと向かいます。

お風呂の鏡に水垢やうろこが出来るのはなぜか知っていますか?

水垢というくらいだから、水が関わっていることは間違いないでしょう。

白い化合物が原因

水の金属成分は、

  • カルシウム
  • マグネシウム
雑学博士雑学博士

鏡の水垢の原因は、水に含まれる金属成分『カルシウム』や『マグネシウム』が含まれているからです。

蒸発することで白い化合物になるので、これが鏡が白くウロコのようになってしまう原因です。

ナナナナ

雑学博士さん、日本の水道水はカルシウムやマグネシウムが含まれている量が少ない軟水ですよね。含有量の多い硬水の外国ではお風呂の鏡に水垢がつきやすいということですか?

雑学博士雑学博士

たしかに欧米諸国と比べて、「日本は軟水の国」と言われていて、硬水の国は鏡に水垢がすぐについて大変らしいです。

「日本でも、都道府県によって水道水に含まれる硬度は違って、関東と関西を比べると、関西の方が比較的に軟水に近いので水垢の汚れが鏡につきにくいと言われているようです。」

白い化合物が水垢やうろこの原因!!

コタロウコタロウ

今回退治するべき相手(敵=鏡の水垢)の正体がわかりましたね。

でも、お風呂で水を使わないのは不可能です。

コタロウコタロウ

うぅ~~ん、どうすればいいんだ!?

蒸発しないようにすればいいんだから…

水垢の汚れの属性

白いうろこや鏡の水垢は、水に含まれるカルシウムなどの金属イオンの蒸発の結果で、アルカリ性の分類になります。

  • アルカリ性

アルカリ性には酸性が効果があります。

pH濃度の目安で酸性の汚れとアルカリ性の汚れを確認する図

液性 身近なもの
pH3.0未満 酸性 塩酸
クエン酸
レモン果汁
食酢
pH3.0〜pH6.0 弱酸性 シャンプー
人間の皮膚
台所洗剤
pH6.0〜pH8.0 中性 純水
pH8.0〜pH11.0 弱アルカリ性 重曹
洗濯洗剤
酸素系漂白剤
セスキ炭酸ソーダー
pH11.0位上 アルカリ性 炭酸ナトリウム
台所用漂白剤
油汚れ用洗剤
水酸化ナトリウム
スポンサードリンク

①「お酢」がキレイになる

とりあえず、目の前に広がっているお風呂の鏡の水垢を退治です。

この際、徹底的に鏡をキレイにしたいものです。

  • 風呂の鏡の水垢には、酢が効果がある!?

酸性の成分を多く含んでいる「酢」を利用することで、お風呂の鏡の水垢やうろこのアルカリ性の汚れを溶かしてくれます。

【お酢掃除の仕方】
  1. 汚れレベル1(できたて汚れ)・・・雑巾やガーゼにお酢を染み込ませて鏡を拭くと、水垢やうろこはキレイに落とせます。
  2. 汚れレベル2(少しガンコ)・・・ガーゼなどにお酢を染み込ませて水垢やうろこの汚れのある鏡の部分に貼って半日くらい様子を見てください。すると、水垢やうろこの汚れはキレイに落ちています。

お酢を使った水垢取りの裏ワザ

お酢を染み込ませたガーゼなどを張っている部分にさらに、「サランラップ」を貼ると密封されてお酢が蒸発しにくくなり効果が倍増します。

つまり、鏡はピカピカになるということです。

②「歯磨き粉」は少し注意

  • 鏡の水垢に歯磨き粉がキレイにする効果がある!?

そう言えば、以前に「歯磨き粉でスマホの画面の傷が取れる」という記事を書きました。

歯磨き粉には研磨剤が含まれているので、鏡をツルツルにそしてピカピカにするのに効果があるようです。

歯を傷つけるほどの強力な研磨効果はないので、鏡にも使用することができます。

ただ、間違えても歯磨き粉だからと、歯ブラシでゴシゴシ鏡を擦ったらダメですよ。

歯磨き粉は研磨剤が入っているとはいえ、基本的に歯に使うもの!

汚れではなく、今度は鏡に傷がついて後悔するのは目に見えています。

【歯磨き粉掃除の仕方】

歯磨き粉を雑巾に少量つけて、ゴシゴシと鏡に円を描くように磨いてください。

すると水垢やうろこ汚れはキレイに取れます。

③「重曹」は時間がかかる?

  • お掃除の定番と言えば重曹!その効果の程は?

おばあちゃんの知恵袋ではないですが、重曹はいたる場面で重宝します。

鏡の水垢やうろこ汚れ落としにも重曹は効果があるのでしょうか?

コタロウコタロウ

結果からいいますと、お酢のようには鏡はキレイにはなりませんでした。

ガーゼに薄めた重曹を浸して、鏡の汚れた部分に貼り付けましたが、キレイになったとは程遠い感じでした。

時間をもっと長くすればキレイになるのかもしれませんが、そんな時間はもったいないので、結論はお酢の方が時間的にもおすすめです。

コタロウコタロウ

下のコメントにありますように、ありがたいアドバイス頂きましたので追記します。

〜せっかく、アルカリ性には酸性と書かれているので・・・重層のpHを記載すると、なお科学的で説得力のある内容になるのではないでしょうか?

まず、pHとはピーエイチと読みますが、水素イオンの濃度です。pH7.0が中性で、低いと酸性・高いとアルカリ性になります。(昔はペーハーと読んでいた時期もあるのようです。)

それでは、重曹のpHですが8.2になります。やはりアルカリ性でしたね。

ちなみにお酢は、pH3.0で酸性です。

科学的にもお酢の方がやっぱりおすすめですね。

④定番の「クエン酸」はどう?

  • クエン酸は重曹と並んで定番のお掃除アイテム!

掃除用に自宅に常備している方は多いでしょう。

わが家もエコ掃除をはじめたので愛用しています。

クエン酸もお酢と同様、 酸性なので、アルカリ性の鏡の水垢を落とすことができます。

雑学博士雑学博士

クエン酸はお酢のような匂いはないので、お酢の匂いが気になる方はクエン酸を使ってみてください。

鏡の水垢にクエン酸でパックして、最後に重曹ペーストでこすると重曹の研磨作用で鏡がピカピカになりますよ。

クエン酸パックを使った落とし方の検証結果

お掃除アイテム
  • クエン酸水
  • アクリルたわし
  • ペーパータオル
  • 重曹粉
  • 布(2枚)
  • ラップ
ナナナナ

どれも100均でそろえられるお掃除グッズです。

あれこれ洗剤を買わなくても重曹・クエン酸の便利な魔法の粉があれば家中ピカピカにできます。

クエン酸水の作り方

粉末タイプのクエン酸は、水に溶かしてクエン酸水(水100mlにクエン酸小さじ1/2)を作ります。

スプレー容器にうつしたら、クエン酸水の出来上がり。

クエン酸パックのやり方

鏡にクエン酸水を吹きかけます。

クエン酸水を霧吹きでスプレーしている写真

雑学博士雑学博士

鏡を止めている四隅の金属部分は腐食を防ぐためにラップでガードするといいでしょう。

次にペーパータオルを貼り付けて、汚れを閉じ込めています。

ちょっと雑ですが…

さらにその上にラップをします。

ラップでパックしている写真

  • これがクエン酸パックです。

クエン酸パックで汚れを閉じ込め、浸透、溶解、剥離させます。

汚れのレベルにもよりますが、2〜3時間置いておくといいですね。

ナナナナ

匂いが気にならないなら、お酢もクエン酸と同じpH3.0の酸性でいいみたいみたい。

今度はお酢でもやってみようかな?

3時間が経過したら、クエン酸パックのラップを剥がします。

ラップとペーパータオルを剥がしている写真

ここで、水拭きしてもあまり綺麗にならないので、重曹ペーストを使います。

重曹ペーストでこする

重曹ペーストの特徴
  • 汚れにぬって使用
  • 壁面や凹凸面に最適
  • 汚れに密着させて中和&研磨

 

とくに重曹は研磨作用、中和作用の効果を使って汚れを落とすことができます。

壁面などはアクリルたわしや布で磨くと良いです。

重曹ペーストをアクリルたわしにつけて、水拭きを終えた鏡をゴシゴシ擦ります。

コタロウコタロウ

円を鏡に描くようにこするといいですよ。

最後は乾いた布で、拭き取り仕上げです。

しろねこ夫婦しろねこ夫婦

鏡の水垢にはイマイチだった先ほどの重層ですが、研磨作用があるので、クエン酸スプレーのあとの仕上げに、使うといいみたい。

化学洗剤を使わなくても、クエン酸と重層で鏡は見違えるようにキレイになりますよ。

注意点を2点お伝えします。

親水加工など曇り止めされた鏡は、クエン酸を使うと曇ってしまうことがあります。

クエン酸スプレーやクエン酸パックをするときは、金属部分はラップなどでおってください。腐食してしまう恐れがあります。

ぜひ、クエン酸パック実践してみてはいかがでしょうか?

綺麗になった鏡を保つ秘訣は、水垢の原因になる水滴を水切りワイパーなどを使って拭き取ることです。

この作業、簡単そうで実はやり続けるのは難しいです。

スポンサードリンク

⑤「油膜落とし」では?

  • 車のフロントガラスの油膜落としに使用するキイロビンでも鏡の水垢を落とすことができます。

ただ、本来はガラスに使用するもので、しかも油分を落とすものなので、水垢を落とすことはキイロビンにとっては専門外!

なので、クエン酸やお酢の方が水垢落としには向いています。

キイロビンで水垢を落とすときには、キイロビンを鏡につけスポンジでこすってください。

かたい面で円を描くようにこすり、最後に布で拭き取ります。

⑥最終手段!

  • 最後はテレビ通販でおなじみのダイヤモンドパッド!!

ダイヤモンドパッドはダイヤモンド研材なので、表面を研磨(削り落とす)ことで水垢を取り除きピカピカの鏡を取り戻します。

このとき鏡の水垢だけを削り落とすことができればよいのですが、なかなかそううまくはできません。

どうしても鏡の表面も研磨してしまうので、傷がつくことは必至!

なので、ダイヤモンドパッドを使うのはクエン酸やキイロビンを使ってもだめだったというときの最終手段と考えてください。

ナナナナ

決して新品の鏡に使ってはいけません。(わたしたちの使い方がヘタなのかもしれませんが。)

ダイヤモンドパッドを鏡に使用するときは、ごくごく軽い力で鏡の表面を円を描くようにこすります。こするというよりも鏡を撫でるというイメージで水垢を落としてください。

親水性のコーティング(曇りにくい加工をしてある)の鏡にはダイヤモンドパッドを使ってはいけません。

表面のコーティングを侵食してしまい、鏡を買い替える羽目になります。

同じくメラミンスポンジも鏡には×!

鏡の水垢取りには使わない方が良いと思います。

お風呂掃除 PICK UP!

 

追伸:①水のりも凄いらしい!

まだわたしたちは試してはいないのですが、テレビを見ていたらハウスクリーニングのプロがお風呂の鏡の水垢に『水のり』を使うと綺麗になるとやっていました。

  • 水のりの効果は、5日間だそうです!

鏡の左右に水のりを塗って、洗い流すだけ。

ぜひ、お酢と水のり、どちらが鏡の水垢汚れに効果があるか試してみてくださいね。

追伸:②「ピカール」もなかなか!

研磨剤の一つ、ピカールでも鏡の水垢を落とすことができます。

ただ、こちらも親水性コーティングのある鏡には使用しない方がよいでしょう。

  • ピカールは研磨効果が高いので、クエン酸やお酢で落とせなかった水垢に使用するのがおすすめ!

つまり、お風呂の鏡の水垢を取るなら、ついでに蛇口などのステンレスもピカピカにしましょう。

ただ、鏡には日常使いはしない方がよいです。

追伸:③「ガラコ」は向かない

車に使用する撥水剤「ガラコ」、風呂の鏡の水垢予防にはあまり向きません。

というのも、風呂の鏡につくのは雨粒や水しぶきのような水滴ではなく「湯気」「曇り」だから!

湯気や曇りは水滴ほど水の粒が大きくありません。

  • ガラコは水滴の重さや車が走るときに受ける風の力を借りて水をはじく・落とす撥水剤なので、 鏡の曇り止めには不向きなのです。

また、新品の鏡に使用するのはまだよいのですが、すでに水垢や曇りのついている鏡にガラコを使用すると、かえって水垢や曇りを鏡に固着してしまいます。

余計に鏡の水垢が落ちにくくなってしまいますよ。

風呂の鏡の水垢予防にはガラコではなく「レックくもり止めリキッド」などの曇り止め専用のものを使用しましょう。

ピカピカに鏡を維持する方法

鏡に水垢やうろこ汚れがついてしまった場合の落とし方をご紹介しましたが、元をたどると、そもそも汚れがつかなければ何の問題もないですよね。

せっかくきれいにした鏡、できるだけピカピカの状態をキープしたいですよね。鏡をこすった腕の筋肉痛を忘れないうちに、鏡の水垢予防の方法をチェックしておきましょう。

そこで、鏡に水垢やうろこ汚れがつかないようにする方法です。

  • お風呂の最後に水滴をキレイに拭きとっておく!

車の窓掃除に利用するゴムへらや窓ふきワイパーなどを利用して水滴を取ると鏡に水垢やうろこ汚れはつかなくなります。

だって、原因は水に含まれるカルシウムなどの金属イオンの蒸発だから…

鏡の水垢予防の一番の方法は、「曇りや水滴を長時間鏡につけたままにしないこと」です。

100均で手っ取り早く

100均でハンドワイパーやスクイジーを買ってきて、浴室に置いておくとよいです。

お風呂から出るときは、ハンドワイパーで鏡の水滴を取り除くことを習慣にしておくと、再び水垢のうろこ地獄に落ちずに済みます。

また、クエン酸やスプレー容器も100均で揃えることができます。

結局、お風呂あがりにキレイに鏡の水滴は取ることが必要のようです。

コタロウコタロウ

わが家の皆様へ、出来るはときには鏡の水滴を取るようにがんばりますm(__)m

最後にお風呂に入るのはわたしなので…

まとめ

お風呂掃除の洗剤はアルカリ性と酸性がありますが、アルカリ性の洗剤なんて利用したら、逆効果ですよ。

ナナナナ

アルカリ性の汚れには酸性です。

鏡の水垢やうろこの落とし方で「お酢」「歯磨き粉」「重曹」「クエン酸」「キイロビン」「ダイヤモンドパッド」の6つをご紹介しましたが、1番おすすめはお酢ですね。

クエン酸パックは、よごれに浸透、溶解、剥離させ、重倉粉でこすり落とす方法ですが、鏡がピカピカになる所要時間の目安は、3時間15分です。

匂いや汚れのレベルがマシなら、お酢もクエン酸と同じpH3.0の酸性で手軽。

お酢もクエン酸と同じく注意が必要です。

鏡の裏側の金具はお酢の酸性の成分で痛めてしまう可能性があります。

鏡の留め具が錆びることで鏡が落下してしまうこともあるので、金具にはつかないように注意してくださいね。

スポンサードリンク
The following two tabs change content below.
しろねこ夫婦の【新】面白い雑学ブログは子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が好きなことや、得意なことを記事にして運営しています。 ブログへのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 プロフィールやブログ実績はコチラをご覧ください。