耳にしこり!付け根が痛い?ニキビ風なコリコリは何科へ?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

更新:2016-11-22

耳を触ると耳の付け根の後ろ側に「ぷく」と膨らんだしこりが突然と出来たりしませんか?

さっきお風呂に入って耳を触ったら、コリコリと右耳後ろに1つ、左耳の後ろ側の上と下に2つニキビ風のできものがありました^^;

ナンジャコリャー!とは、なりません^^

管理人は、結構頻繁に耳の後ろや耳たぶにしこりが発生しているもので……

今回は、右耳後ろは3mm程度の膨らみで、左耳の後ろに1mm程度が2つ!!

って何の自慢にもなりませんね^^;

この耳の症状は別に痛くもなく、押すと少し痛い感じで爪でギュッと潰そうかと思ったりする時もあります。

そうは言うものの、突然と耳に現れるニキビ風のできものの正体が気になります。たぶん経験から大丈夫だとは思いますが、万が一悪い病気だったら嫌なので、調査してみました。

同じような耳のしこりの症状でお悩みの方の参考になれば幸いです^^

 

ザッ君 耳にしこり!付け根にニキビ風のできものの原因は?

耳のしこりには原因がいくつか考えられるようです。

まず自己判断は良くないことを先にお伝えしておきます。

いやし

体に普段と違う症状が出るということは、何だかの原因があるわけですが、時として重い病気の可能性がありますのでお医者さんへ行くのが1番正しい対処法です。

特に今回、耳にニキビ風のコリコリのしこりでも、押してみて「痛くない」場合は念の為にお医者さんへ行ったほうが良いかも。。。

さて、

「耳にしこりがある!」 と初めての経験の方はビックリしているかもしれませんね^^;

そこで、

しこりの部分を押してみてくださいm(__)m

少し痛みを感じるようであれば、医者ではないので下手なことは言えないのですが、たぶん大丈夫です^^

耳の付け根にできるしこりはほとんど良性です。

耳のしこりと言っても色いろな種類と原因がありますが、代表的な5つをご紹介します。

 

ザッ君 耳のしこり原因 ① 「粉瘤(ふんりゅう)」

粉瘤(ふんりゅう)は、皇太子さまもその昔なったので聞いたことがあるかもしれませんね。

アテローム とも言われますが粉瘤は簡単に言うと 垢が袋状の中にたまってしまって出来ます。

粉瘤は出来やすい方と出来にくい方がいるので、体質が大きく影響しているようです。

粉瘤は良性腫瘍なので、体に害を及ぼすことはない と言われているので、まずは安心してください。


スポンサードリンク

 

耳の粉瘤は自然治癒で治る?

耳の粉瘤は自然治癒や自然消滅はありません。

ただ、粉瘤自体は良性腫瘍なので放置しておいても問題なし。

放置しておくと、徐々に大きくなることはありますが。耳の粉瘤が炎症を起こしたり化膿したときには手術で取り除いた方がよいでしょう。

粉瘤の周囲を切開し、嚢胞という老廃物や膿の入った袋を取り除きます。

耳たぶのしこりの原因!粉瘤(アテローム)を止めないと^^;

 

ザッ君 耳のしこり原因 ② 「リンパ節炎」

リンパ筋 と言うと何か大変な症状なの?と思うかもしれませんが、人間の体の中には 約800 ものリンパ筋があります。

リンパ筋というのは血管よりも細い管ですが、それが炎症を起こして腫れてくる症状です。

えっ!?ヤバイじゃん……

耳のしこりのリンパ筋炎はほとんどが良性 なので、まずは安心してもらって大丈夫だと思います。

ちなみにですが、リンパ筋の腫れで喉や首が腫れる場合は悪性リンパ腫の可能性があるので注意が必要です。

 

耳のリンパ節炎の治療はどうする?

首筋から耳の後ろにあるリンパ節に風邪やインフルエンザなどの菌やウイルスが侵入することで、リンパ節炎になることがあります。

風邪のとき、耳の後ろあたりが腫れることがありますよね。あれが リンパ節炎! 痛いです(;_;)

リンパ節炎の原因は?

風邪やインフルエンザの他に、内耳炎や外耳炎、中耳炎などの耳からの菌やウイルスの侵入、さらに耳に近い歯や歯茎の虫歯、結核や白血病でリンパ節炎になることもあります。

耳の下が痛いのはリンパに!?原因は疲れか虫歯のズキンか?

風邪やインフルエンザによるリンパ節炎であれば、 2~3日で自然治癒することが多いので、とりあえずは様子を見てみましょう。

自然治癒しないときには内科や耳鼻咽喉科を受診します。

リンパ節炎であれば、菌やウイルスを退治する抗生物質や炎症や痛みをおさえる消炎鎮痛剤が処方されます。

他の病気(虫歯や結核)のときは、 医師の指示に従って、しかるべき医療機関へ行きましょう。

耳の下が腫れるとき、リンパ節炎ではなく耳下腺が腫れていることがあります。

耳下腺炎といえば、おたふく風邪!

耳下~顎のラインが腫れる、顔の下半分が大きくなったときにはおたふく風邪なので、周りにうつさないように注意しながら、内科へ行きましょう。

大人になってからのおたふく風邪は治すのが大変!

管理人も20歳を過ぎてからおたふく風邪になり、散々な目にあいました。

男性の方は特に要注意!

すぐに病院を受診してください。


スポンサードリンク

 

ザッ君 耳のしこり原因 ③ 「肉芽(にくが)」

女性の方に多いのが肉芽(にくが)と呼ばれるしこりです。

理由はピアスが原因だからです。

ピアス

ピアスをつけるのに耳たぶに穴をあけますよね。

オシャレですが、もともと人間の体にピアスはないものなので、体は異物が混入したと免疫が働いて炎症を起こして異物排除をはじめます。

ただピアスの多くは金属製なので、異物排除ができないので隔離しようと肉芽をつくって体を守ろうと頑張ります。

だから体の正常な反応とも言えますね^^;

 

耳の肉芽は手術が必要?クエン酸の治し方って?

ピアスを開けた後、ピアスホールの周りが固くなったりしこりができることがあります。

これが耳の肉芽、正体はピアスを異物として追い出そうとする免疫反応であり、毛細血管のかたまりです。

良性腫瘍なので、放っておいても大丈夫ですし、自然治癒することもありますが、毛細血管のかたまりなのでちょっとした傷で破裂したり、大量出血が起きることも!

まずは自宅でできる クエン酸 を使った方法を試してみてください。

耳の肉芽の対処法

容器に熱めのお湯(40度)を入れ、クエン酸を投入!

溶け残りが出るくらいに大量投入しましょう。ちなみにクエン酸は掃除用ではなく、ドラッグストアで売っている 医療用 のものがおすすめです。

ドロドロのクエン酸ペーストをコットンに塗り、コットンを耳の肉芽にぺたっと貼り付けます。 コットンパックをした状態で10分放置。

ピリピリとした痛みがありますが、これは効果が出ている証拠なので我慢してください。痛みがなくなったらコットンを剥がします。

このとき肉芽が赤黒くなったり、ドロッとした血液や膿が出ることがありますがこれも効いている証拠です。

クエン酸パックは1日1回を目安に行いましょう。 そのうち肉芽がなくなります。

クエン酸パックの後にホットソーク(お湯で作った塩水に耳を浸ける)を行うと、さらに効果が高まります。

クエン酸パックでも肉芽がなくならない、むしろ肉芽が大きくなったり痛みがひどくなったというときには形成外科か耳鼻科を受診しましょう。

炭酸ガスレーザーで肉芽をとることができます。

炭酸ガスレーザーを受けたときの負担額は10000円程度、ピアスを開けるのは簡単ですが、ケアにはなかなかお金がかかりますね(^^;)

 

ザッ君 耳のしこり原因 ④ 「痛風」

男性に多い痛風ですが、もし痛風持ちなら耳のしこりの原因は痛風かもしれません。

体の末端の血行が悪くなって血中尿酸値が高くなって、尿酸が結晶化している可能性が考えられます。

確認の仕方ですが、足の親指を押してみてくださいm(__)m

足にかゆみや痛みがあったら痛風が原因かもしれません。


スポンサードリンク

 

耳の痛風結節の対処法?

美食や大酒が原因と言われる(管理人も耳が痛いです)痛風、この痛風の初期症状に 通風結節 があります。

痛風とは 、血中の尿酸が何らかの理由で排出されない代謝異常の疾患ですが、血中の尿酸がかたまり結晶になったものが通風結節!

腎臓や皮下組織にたまり瘤のようになります。

特に体温の低いところにできやすいので、耳にできることが多いです。

健康診断で尿酸値を指摘されてきた方、耳にしこりができたらいよいよ危ないかも!! 内科を受診しましょう。

 

ザッ君 耳のしこり原因 ⑤ 「悪性腫瘍」

耳のしこりの多くは良性の粉瘤が1番多くて、その次がリンパ節炎です。

稀にですが悪性腫瘍という場合も無きにしもあらずなので、自己判断はせずにお医者さんへ行くことをおすすめします。

ただ、しこりを押した時に粉瘤は痛いですが、 悪性腫瘍の場合は痛くない 傾向にあるようです。

 

ザッ君 耳のしこり!対処は何科に行ったらいいの?

耳のしこりの原因は色いろですから、対処するのはお医者さんへ行くことをおすすめします。

では、何科へ行ったらいいのでしょう。

  1. リンパ節炎・・・耳鼻咽喉科
  2. リンパ筋炎は、耳に菌が入って感染していることが多いので耳鼻咽喉科へ行きましょう。

  3. 粉瘤・・・皮膚科
  4. 粉瘤は自然にほっておけばしこりはなくなるのですが、ストレスがたまると再発することが多いです。

    基本的に体に害はないですが再発を繰り返すようでしたら、飲み薬や塗り薬も効果がありますが、袋を手術しないと完治はしません。

 

管理人(ザッ君)より

突然ぷくりと出来るニキビ風の耳のしこりの原因と対処をご紹介しました。

あなたの求めている情報でしたでしょうか?

簡単に耳のしこりをまとめると、

  • 耳のしこりは体質が関係していて、ほとんどが良性
  • ほとんどの耳のしこりはリンパ筋炎と粉瘤が原因
  • リンパ筋炎だったら「耳鼻咽喉科」で粉瘤だったら「皮膚科」

耳にしこりができたとき、痛みがないときにはとりあえずは様子見、痛みがあるときには2~3日様子を見てみてください。

でも粉瘤だろうと自己判断せず念の為に耳にしこりが出来たら病院へ行った方が良いですね。

治らなければ耳鼻咽喉科を受診しましょう。

粉瘤の根本的な完治は袋の切除ですが、管理人はもうしばらく自然治癒力にたよります。

だって手術はこわいでしょ^^;


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ