足の臭い消す!原因は靴下パリパリにする角質だっ!!

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

えっ!?今日は飲み会ですか!!

突然と訪れる飲み会や食事会で、足の臭いどうしよう^^;って頭をよぎりませんか?

今回は「座敷だろうか?」テーブルだろうか?」なんと言っても、足の臭いって大きなイメージダウンを招きますからね^^;

足の臭いは病気なのか?靴下はパリパリになるし原因は何なのか?どうしたら足が臭わなく対策ができるのかなど、気になる足の臭いを解決していきましょう^^

更新:2016-12-18

 

ところで、男性と女性の足はどちらが臭うと思いますか?

わざわざ臭いをかぎたいとは思いませんが、鼻がツーンと強烈な臭いを放つ男性が、管理人の近くにもいます。

すぐに足を洗ってきてくれ!というほど臭いを撒き散らかすので困っています。

脂ぎったおじさんの靴下や足って臭そうでしょ^^;

この足が臭い知り合いですが、背もスラっと高くて結構なイケメンでイイ奴なんです。

 

で、 この強烈な足の臭いをさらに上回るのが、女性の足の臭いです。

女性の足の臭いの方がキツイって知ってましたか?

 

足の臭いは男性より女性の方が強烈かも^^;

足が臭い

梅雨の時期や、冬場の座敷での飲み会や食事会では、多くの男性は女性の足の臭いが危険であることを、既に気づいてしまっています。

足の臭いについて何も言われない、気づかれていないと安心している女性の方、気づかないふりをしているだけですよ。

もし男性の方で女性の足はそんなに臭わないと思っているなら、「女の子の足が臭うはずがない」と美化しすぎです。

だから考え方を変えたほうが、いいかもしれませんね。

季節が夏場でサンダルだったら、それほど足の臭いは気になりませんが、特に冬場のブーツを脱いだときの女性の足の臭さは凄いですから^^;

 

そこで今回は、まわりの方にも迷惑をかける可能生が大いにある、足の臭いを解消する方法対策について、お話しさせてもらいます。

足の臭いの原因を知って、男性、女性に関わらず、無駄なイメージダウンは避けましょう!

 

足の臭いの原因は何?

靴を脱ぐのが怖いといった経験をされた方も多いのではないでしょうか?

ご自身の足の臭さを自覚しているのでしょうから、足の臭さを解消できる可能生は高いです。

そのまま素直に読み進めてくださいね^^

きっと足の臭いを解決できるヒントがあるはずです。

問題のある方はご自身の足の臭さに気づいていないとか、気にしていない方です。

コレを期に、足の臭いの対策を一緒にしてもらえると嬉しいですm(__)m

 

靴を履いている方は、足は大なり小なり臭いですから…

容姿、性別に関係なく人間の足の裏は大なり小なり臭いです。

それでは、まず、足が臭くなる原因が何か知ってますか?

 

足の臭いの原因はコレです!

足の臭いの原因

足の裏には汗線が身体のほかの部分よりも3倍〜10倍も多くあります。

足の裏=汗を大量にかく

その汗の量は両足で1日にコップ1杯の200cc!!

足の裏は結構な大量の汗をかくのです。

汗の匂いを嗅いだことありますか?

今度夏場にでも、大量の汗をかいた時に一度、汗を臭ってみてください。

たぶん汗に匂いはないと思います。

汗は基本的には無臭です。

でも、汗臭いぞ!

それは、汗が流れ出ることで古い角質が一緒に流れ落ちて、細菌(バクテリア、コリネバクテリウムなど)が角質を食事として分解して繁殖するときにあの臭いニオイを発生させています。

 

  • 足の臭い原因・・・汗と細菌

ここまではご理解いただけましたでしょうか?

スポンサードリンク

 

靴下が臭いのはなぜ?

足のニオイよりも靴下が臭いと感じる方も多いと思います。

靴下が臭くなるのは当然なんですね^^

たくさん足から出た汗を靴下は吸い取っていますから当然臭くなります。

大量に足の裏にかいた汗を靴下が吸い取って、細菌が汗や角質が食事として分解して、繁殖してニオイを出しています。

 

足の汗⇒靴下が吸い取る⇒汗で落ちる角質⇒細菌の大好物⇒細菌繁殖⇒臭いニオイ放出!!

こういう臭いの図式が成り立ちますよね^^

 

靴下がパリパリなるのはなぜ?

臭い!パンチ

靴下がパリパリになる人は、たぶん足がとっても臭いでしょう?

この靴下がパリパリになる状況は、旦那の靴下を洗濯してくれる、奥さま方が悩まれている原因の1つにも上げられています。

奥さま方の中には、「私の洗濯の仕方が悪いのかな?」と悩まれている方もいるようですので、ここで靴下がパリパリになる原因をハッキリさせておきましょう!!

たとえば足の臭い人と臭くない人の靴下を同時に洗濯した時に違いがあらわれます。

 

  • 足が臭くない人・・・靴下はふんわり仕上がる
  • 足が臭い人・・・靴下はパリパリになる

つまり、旦那の足が臭いから、靴下がパリパリになっているのは間違いないでしょう!!

 

変な汁でもでているのでしょうかね?

足から出る脂が固まっているのです。

靴下がパリパリになったことがない人には、想像しにくいかもしれませんが、顔やおでことか、テッカテッカに脂ぎったおじさんがいますよね?

旦那さんが、テッカテッカの脂ぎった人だと、言ってるのではありませんので^^;

ただ、足の裏があの状態と思ってもらうといいと思います。

 

余談ですが、靴下がパリパリになる人は、温水で洗濯すると解決します。

最近のドラム式洗濯機なら、「温水モード」で洗濯すれば、乾燥もされて、靴下も殺菌してくれます。

靴下がパリパリの問題は解決されること間違いなしです!!

それでは、足の臭いや靴下の臭いについて、ある程度の原因がわかってきたところで、次は対策や解決の仕方についてお話しします。

 

足の臭いの取り方!間違えている解決方法

靴下

1日中、革靴や冬場のブーツを履いていたら、足の裏がムレます。

家に帰って靴を脱いだら、強烈な異臭をはなっている自分の足の臭いに、ビックリすることありませんか?

その時、お風呂場に行ってサッと足の裏を、ボディーソープで洗ったりしませんか?

一般的に足の臭い対策で行う行動はあまり意味がありません。

むしろ、余計に足の臭いをパワーアップさせています。

 

今から3つ、足の臭いをさらにパワーアップさせている行動をご紹介しますので、チェックしてみてください。

 

  1. ボディーソープで足の裏を洗えば臭いがとれて大丈夫
  2. 足がムレてきたら除菌や消臭スプレーをしているから大丈夫
  3. 靴は一晩消臭剤を入れて履くので大丈夫

 

3つのうち、いくつ当てはまりましたか?

この3つの行動は足の臭いをパワーアップさせています。

何がいけないの?と思った方、この3つの足の臭いを解消する方法はすべて、臭いをパワーアップさせる方法ですから、正しい足の臭いを解消する方法にスイッチしましょう。


スポンサードリンク

 

足の臭いの取り方!正しい解決方法

それでは、足の臭いの取り方と解決方法の3ヶ条をご紹介します。

 

  1. ボディーソープや保湿成分の多い石鹸は使わない!
  2. 足がムレたら家なら素足!外ならサンダルや5本指のソックス!
  3. 靴は2日置きのローテーション!

続いて、足の臭いを消すおすすめ10ヶ条をご紹介します。

 

ミョウバン

ミョウバンには殺菌・制汗効果があります。特に、ミョウバンは酸性なのでアンモニア臭などのアルカリ性の臭いに効果的!

スプレー容器に水とミョウバンを150:1の割合で混ぜ、ミョウバン水スプレーを作ってください。あとは、出かける前や足の臭いが気になったときに足にスプレーするだけ!

靴下やストッキングの上からスプレーしても効果的ですよ。

 

重曹

重曹はアルカリ性なので、酸性の臭い消しに効果があります。足の臭い成分といえば「イソ吉草酸」これがちょうど酸性なので、アルカリ性の重曹で消臭しましょう。

重曹の使い方は色々!洗面器にお湯と重曹大さじ2~3を入れ足湯にする、靴下やストッキングを重曹で洗う、重曹(粉末)をストッキングやティーパックに入れ靴の中に入れる。

いずれも足や靴下、靴を消臭することができます。重曹には吸湿効果もあるので、雨や雪で濡れた靴には丸めた新聞紙と一緒に重曹を入れておくとよいですよ。

 

お酢

お酢は酸性、イソ吉草酸などの酸性の臭い消しやさらに水虫にも効果があります。洗面器にお湯とお酢大さじ2~3を入れ足湯をしてください。

最後にシャワーでお酢を洗い流します。

 

イソジン

うがい薬イソジンには殺菌効果があります。雑菌による足の臭い消しに効果的!

洗面器にお湯とイソジン3~5滴を混ぜ足湯をしましょう。

 

石鹸

足の臭いが気になるときには、消臭・殺菌効果のある薬用石鹸がおすすめです。

 

10円玉

10円玉を靴の中に入れておくと、銅イオンにより靴が消臭されます。靴の中に3、4枚ずつ10円玉を入れておきましょう。

丸めたアルミホイルでも効果がありますよ。

 

消臭靴下

足の臭いが気になるときは消臭効果のある靴下や消臭スプレー(フットスプレー)などの消臭グッズを試してみてください。

また、靴下やストッキングの洗濯に消臭効果のある洗剤や柔軟剤を使用するのもおすすめです。

 

足の臭いが気になるときは、足・靴下・靴の3か所に消臭対策を行うこと!

特に靴は臭いが染み付きやすいです。濡れた靴はすぐに乾かす、毎日同じ靴を履かない、10円玉や消臭スプレーで消臭対策を行うなど、靴の消臭を心がけましょう。

 

足の臭いが解消する生活パターン

それでは、足の臭いを解消する生活パターンをQ&A形式でお届けします。
登場人物は管理人(足が臭い人)と足の臭いに詳しい先生の2人です。

足の臭い対策のポイント満載ですので、どうぞお楽しみ下さい。

  • 【管理人】
  • 管理人
    いや~、今日も良く働いたなぁ。

    ウァ!!臭っさ!俺の足の裏、臭っさ!オッエ!!靴の中もムッチャ臭っさ!

    どうした!俺の足の裏、病気だろうか?

  • 【先生】
  • 「消臭・殺菌スプレーをしてシュードライ」しましょう!
    シュードライは殺菌効果があるから、臭いの元になる細菌を寄せ付けなくなります。

  • 【管理人】
  • 明日までのこの臭い靴の臭いは取れますか?

  • 【先生】
  • 靴は、2日間は休ませて、ローテーションして履いて下さい。
    翌日では、細菌はまだいますので、2日は空けることをおすすめします。

  • 【管理人】
  • 管理人
    よし、これで靴の臭いメンテナンスは完了っと…
    靴下も湿ってるよ〜

    オッエ!!靴下もムッチャ臭っさ!

    とりあえず、風呂場で足洗おう!

    犬が俺の足の裏なめてるよ〜

    犬は臭いの好き

    犬は臭いの大好きだから、そうとうに俺の足の裏は臭いということだな^^;
    犬には悪いけど、俺、今日から足の裏の臭いなくすから、ごめんね。

  • 【先生】
  • 40度以上のお湯をはって、お酢を入れて15分間足を浸すことで、足の血行も促進されるし、臭い元になっている細菌を抑える効果があります。

    強烈な足の裏の臭いの人は、ミョウバンがいいです。

  • 【管理人】
  • よし、足をお気に入りのボディーソープで洗うか!
    このボディーソープは臭いもいいし、足もしっとりするんだよね^^

  • 【先生】
  • 足を洗うなら、固形の石鹸で洗ってください。
    保湿成分の多いボディーソープなどは、余計に足をムレやすくします。

    固形の石鹸や、素足用のソープで指の間かかとくるぶしとしっかり洗ってください。

  • 【管理人】
  • 管理人

    ボディーソープはダメなのか^^;
    固形の石鹸なんて、久しぶりだなぁ。

    とにかく古い角質が細菌の餌になって、臭いの元になるから、角質はすべて落とせということだね。

    じゃーガッツリこするか!

  • 【先生】
  • 固形石鹸を使って洗い方ですが、マッサージをするように洗いましょう。

  • 【管理人】
  • さぁ、これで足の裏の臭いのもとになっている角質は落ちただろう!
    足の裏の臭いもとれたし、角質も落としたし、新しい靴下を履くか。

  • 【先生】
  • 家の中では靴下をはかずに素足で過ごしましょう!
    もし、寒いなら5本指の靴下を利用して、足の指の間を風通しよくしましょう。


スポンサードリンク

 

足の臭いを防ぐ足の洗い方

足の臭いが気になるときには、消臭・殺菌効果のある薬用石鹸を使います。

保湿効果のある石鹸は洗浄力が弱いので、乾燥肌の方も足だけは薬用石鹸を使いましょう。

 

まず、洗面器で足湯、足をしっかり温めます。こうすることで足の汚れが浮いてくるほか、足の毛穴が開くので毛穴奥の汚れまで落としやすくなります。

足が十分に温まったら、泡立てた石鹸で足を洗います。特に指と指の間を丁寧に洗いましょう。

指と指の間は汗をかきやすく、通気性が悪いので雑菌が繁殖しやすい場所、水虫も指の間になることが多いです。一か所ずつ丁寧に洗ってくださいね。

指と指の間まで丁寧に洗った後は、お湯で石鹸と汚れをきれいに洗い流します。

最後、乾いたタオルで水分を拭き取ってください。このときも指と指の間もきちんと拭くこと!

足が濡れた状態が長く続いたり、濡れた足のまま靴下や靴を履くと、雑菌が繁殖しやすくなるので気を付けてくださいね。

 

足の消臭では、まずは石鹸を変えてみて!

加齢臭 」や「 渋柿 」、「 殺菌効果 」などを謳っている石鹸がおすすめです。


楽天広告:ミョウバン柿渋石鹸 ●6個入り ワキガ 体臭 加齢臭 【デオドラント】【ミョウバン石鹸】【柿渋石鹸】【デオドラントソープ】

 

足が臭い場合に考えられる病気

 

①水虫

水虫そのものが臭うことはありませんが、水虫が感染する足は他の雑菌やカビも繁殖しやすいです。

水虫で傷ついた足の皮膚に雑菌やカビが入り込み増殖、その結果、足の臭いがきつくなります。

足の臭いが気になるときには、足の状態をチェック!

皮膚がじゅくじゅくになっていたり、足の裏や指の間に水疱ができていませんか。足の裏やかかとの皮膚が厚くなるのも水虫の症状かもしれません。

水虫の症状を見つけたときには皮膚科を受診しましょう。

 

②多汗症

多汗症で足に多くの汗をかくと、足に雑菌が繁殖、足の臭いがきつくなります。

多汗症のうち、特に足の裏に多くの汗をかくことを「足蹠多汗症」というそうです。

 

③糖尿病

糖尿病になると体の免疫力が低下、その結果、皮膚に雑菌が繁殖しやすくなり、体臭がきつくなります。

糖尿病の場合は足だけでなく、口臭や体全体の体臭も気になるはず!

足の臭いだけが気になるときには、水虫や多汗症をまずは疑ってください。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

いやし

まわりの方にも迷惑をかける可能生が大いにある、足の臭いを解消する方法や対策について、お話しさせてもらいました。

夏はもちろん、ブーツや革靴を履いたり靴下を重ね履きする冬も足の臭いが気になる季節。

忘年会に行ったらお座敷でどきっと経験をお持ちの方は多いのでは?

 

足の臭いが気になる方、頭髪やお肌、服装に気をつけることもいいことですが、足の臭いに気をつけることも最低限のエチケットですよね。

もし、足が臭いというレッテルを貼られると、イメージダウンになりますし、しばらくそのイメージを汚名返上にするには、時間がかかると思います。

だから、日頃から足の裏のお手入れをすることで、突発的な飲み会や食事会も、足の臭いを気にすることなく参加できます。

コレを期会に、足の指を折りたたんで、足の臭いが広がらないように抵抗する行動はやめましょう^^

スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ