安城七夕まつり2017花火の見方?短冊ギネス更新なるか?

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

三大七夕まつりの1つとして有名な、『安城七夕まつり』です。

安城七夕まつり2015竹飾りに思い思いに書かれた竹飾りは、見ているだけで華やかで思わずうっとりしますよね。

安城七夕まつりは2013年にギネス世界記録を認定されたのを知っていますか?

『竹にかけられた最も多い短冊数』でギネス認定されたのですが、1本の竹に13,809枚の短冊を飾りました。

安城七夕まつりは、毎年100万人の来場者が訪れる夏祭りです。

更新:2017-06-17

 

日本の三大七夕まつりと言われますが、最近は『願いごと日本一』の冠を目指しているようです。

やっぱり日本一の冠の方が箔が付きますからね^^;

ところで、日本の三大◯◯は誰が決めているのでしょう。

 

  • 日本三景は『松島』 『天橋立』 『宮島』で異論はないですよね。
  • 三名園の『偕楽園』 『兼六園』 『後楽園』も異論はないことでしょう。

 

じゃぁ、『日本三大七夕まつり』はどうですか?

 

バチッ!と1位、2位、3位の七夕まつりがわかりますか?

この、「日本三大◯◯」と言うのは、実に曖昧なんですよね。

  1. 仙台七夕まつり

    1位は、宮城県仙台市の仙台七夕まつりです。
    何しろ来場者は203万を誇りますからね。

    仙台七夕祭り!花火打ち上げ時間と場所取りのすすめ

  2. ひらつか七夕まつり

    2位は、神奈川県平塚市の湘南ひらつか七夕まつりです。
    来場者は165万人を誇り、日本一ゴージャスな七夕飾りが名物です

  3. 安城七夕まつり

    3位は来場者100万人の愛知県安城市の七夕まつりです。
    近年「願い事日本一」へコンセプト変更しましたがなぜでしょう?

富士山でも日本一だからみんな知っていますが、2番目に高い山や、3番目になると答えれる方も少ないです。

それに、インパクトが少ない。

という訳で。。。

ひらつか七夕まつりは、「日本一ゴージャスな七夕飾り」に、安城七夕まつりは、「願いごと日本一」へ日本三大七夕祭りの冠を主張するのを辞めて、コンセプト変更をしたのでしょうかね^^;

 

さて、「願いごと日本一」で、ギネス認定もされている安城七夕まつりに行ったことがない方は、コチラの動画を見れば雰囲気を掴むことが出来ます。

 

安城七夕まつり2017 開催日程はいつ?

2013年に「『竹にかけられた最も多い短冊数』のギネスに挑戦して見事13,809枚で、ギネス認定になったのですが、実は安城七夕まつりの開催中には認定されず一旦お預けになりました。

どうしてだと思いますか?

13,809枚も一本の笹に短冊をつるしたものだから、ギネス認定員が全て数えきることができなかった。認定されたのは安城七夕まつりから4ヶ月後の12月24日になります。

それでは、安城七夕まつりの開催日です。

安城七夕まつりは、3日間連続で開催されます。

  • 2017年はギネスの記録更新を目指すのかはわかりませんが、 日本一 は目指します。

というか、七夕の笹飾りは日本の伝統行事ですから、 日本一 世界一 になりますよね^^

あなたの短冊1枚がギネス更新に数えられるわけですから、夢がありますよね。

13,809枚の短冊のギネス記録を超すには、あなたの短冊1枚にかかっているかも^^

スポンサードリンク

安城七夕まつり

【日程】2017年8月4日(金)・5日(土)・6日(日)

【時間】10時〜22時(7日は21時まで)
【見どころ】短冊ロード・願いごとふうせんetc
【会場】JR東海道本戦 安城駅周辺

安城七夕まつりはたくさんのイベントが行われますが、代表的な見どころ紹介です^^

願いごと短冊

願いごと広場で、公式キャラクターのきーぼー短冊に願いを託せば、願いごとが叶うらしいよ^^

竹飾り

竹飾りは約1000本にもなって、電飾や動きのある仕掛けなど盛りだくさんで、人々を目を楽しませます。

願いごとふうせん

約5000個のふうせんに願いをのせて一斉に空高く飛ばす「願いごとふうせん」は日本最大級の規模です。

大盆踊り大会

ご当地生まれのきーぼー音頭など、いろいろ曲にあわせて踊る盆踊り大会は思い出になること間違いなし!

安城七夕親善大使市中パレード

竹飾りの中を七夕まつり3日間、阿波踊りから、お神輿やダンスとたくさんのパレードを見ることが出来ます。

2017安城七夕親善大使のご紹介

2017年安城七夕親善大使5名が決定しました。
みなさんお綺麗な方です

その他にも、安城七夕まつりは市民参加型のお祭りで、イベントが盛りだくさんです。

 

安城七夕まつり2017花火は!?

安城七夕まつりには、花火はありません!

岡崎城下家康公夏まつり、通称「岡崎花火大会」と安城七夕まつりが同日開催であれば、花火も楽しむことが出来ます。

早速調べてみましたが、2017年の岡崎花火大会は、8月5日(土)の午後18時50分〜午後21時と公式発表されていました。

おっと!!今年は七夕と花火セットの1度に2度おいしいという思いは味わえるようですよ。

と言っても、この時期はアチコチで花火大会が開催されているものです。

  • 第48回東海まつり花火大会・・・8月12日(土)約4000発の花火

安城七夕まつりと、花火を楽しみたいなら、岡崎花火大会そして、次の週は東海まつり花火大会へ足を伸ばしてくださいm(__)m

地図

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

安城七夕まつりの短冊ギネス更新が楽しみですね。

開催3日間は、たくさんのイベントが目白押しです。

詳細は、7月に入ってから随時アップされてわかってきますが、見たいイベントの時間はしっかり押さえましょう。

お祭りと言うと混雑が気になりますが、約100万人が訪れるお祭りですから、混雑は避けれません。

車で行くと駐車場問題で頭を悩ますので、最初から公共機関の電車やバスの利用をおすすめします。


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ