足裏の健康!痺れや痛み9種類の原因と対処まとめ!

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

足裏は、健康のバロメーターと言われています。

街にでれば、足つぼや、ラフレクソロジーはもちろん、たくさんの足のケアがあります。

足裏は第2の心臓と言われるくらいに大事です。

ツボ(反射区)がたくさんあって、各器官に繋がっているは有名ですよね。

人は一生涯で地球を4周歩くと言われており、足裏で全身を支えます。

こちらのページは、大事な足裏に関してサクッと症状別に調べてもらうための、まとめページになります。

9種類の足裏や足の症状を確認して、対処のお役にたてれば幸いです^^

更新:2017-06-18

 

足つぼの知り合いによると、足裏を見れば、その人の心と体の状態がわかるそうです。

土踏まずがだるかったり、痛いから相談したところ、土踏まずは『胃のツボ』だそうです。

 

 

  • 上半分が痛い場合・・・ストレスで胃にダメージ
  • 下半分が痛い場合・・・胃腸が体質的に弱くなっている

 

一度、土踏まずを親指で押してみてください^^

 

寝ている時に足がつる!

寝ている時に足がつる原因

 

  1. 筋肉が疲労している
  2. 栄養が不足している
  3. 冷え性になっている

就寝中に足がつらない予防は意外と簡単に出来るものです。

就寝中に足がつる!痛いから睡眠不足!原因とタオル対処法!

 

妊娠中に足がつる!

妊娠中に足がつる原因。

 

  1. 骨盤が赤ちゃんが子宮で大きくなりゆるみが生じている
  2. 体重増加で、妊娠前には使わなかった足の筋肉を使うようになった
  3. 赤ちゃんに栄養を送っているので、栄養が不足している

妊娠中や足がつらなくするには、体つくりが大切です!

ふくらはぎがつらないようにする体つくりが大事

 

足の裏が熱を持っている!?

足の裏が熱を持つ原因

 

  1. 冷え性になっている
  2. 自律神経が乱れている(自律神経失調症など)
  3. 体が疲れて、過労になっている

足の裏が熱いからといって、冷やすのは逆効果ですよ!

足の裏が熱い!原因は何か?足の裏が熱い時は、温めましょう


スポンサードリンク

 

足の裏がゴリゴリしている!?

足裏ゴリゴリは足裏の色で症状がわかる

 

  1. 足の裏が白い・・・エネルギー不足
  2. 足の裏が黄色・・・過労
  3. 足の裏が紫色・・・血行不良
  4. 足の裏が赤色・・・緊臓器のバランスの乱れ

足の裏のゴリゴリの正体は、老廃物です!

足裏ゴリゴリの原因?これが解消に役立つ豆知識だッ!

 

足の裏の皮がむける!

足の裏の皮がむける原因

 

  1. 角質
  2. 多汗症
  3. 汗疱状湿疹
  4. 水虫/足白癬(あしはくせん)

あなたも水虫かも?隠れ水虫の女性が多発しています!

足の裏!皮がむける原因?20代の女性に水虫が多発している^^;

 

足裏にタコ?痛いと魚の目?

足裏にタコ?魚の目?見極め方

 

  1. タコ・・・皮膚の表面から分厚く上に膨らみます
  2. 魚の目・・・皮膚の中に分厚くなっている感じで痛いです

足裏にタコや魚の目は靴選びが重要だと知っていますか?

足裏にタコ?痛いと魚の目?治療の近道はあなたの中にある!

 

健康サンダルで足の裏が痛い!

健康サンダルは本当に体に良いの?

足裏に良くない履物ランキングを知っていますか?

 

  1. 健康サンダル
  2. かかとの細いナースサンダル
  3. ダイエットに効果をうたうサンダル

最近の健康サンダルはオシャレでダイエット的な効果もあります。

健康サンダルが痛い!足つぼ効果が足りない原因はイボイボ?

 

足がムレてとにかく臭い!

男性より女性の方が足が臭い?

 

  1. 靴下がふんわりは、足は臭くない
  2. 靴下がパリパリなら、足は確実に臭い!

足の臭いの取り方を間違えてすると大変なことになりますよ^^;

足の臭い消す!原因は靴下パリパリにする角質だっ!!

 

土踏まずが痛い!

右足も左足も土踏まずが痛いなら・・・

 

足底腱膜炎が疑われます

症状を確認して、原因対策を行いましょう。

土踏まず右足も左足も痛い原因は?ツボ押しかストレッチか?

 

足の汗を対策!

暑くもないのに足の裏に異常に汗をかくなら・・・

 

精神性発汗が疑われます

症状を確認して、原因対策を行いましょう。

足の汗を対策!臭いの原因は?靴下でペタペタ足跡つきそう!

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

足裏が健康なら、心も体も健康になります。

足裏が痛いや、むくみや、だるさと症状はいろいろありますが、原因があって、症状が発生します。

原因をつきとめて、対処してあげることで、症状の改善になります。

共通して言えるのは、規則正しい生活で、栄養をしっかりとって、ストレスをためない生活を送ることが、健康の予防になります。

そのためのヒントが、たくさん記事の中にありますので、ご参考ください。

ザッ君 >>> 足改善のすべての記事から検索するならこちらから


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ