夏の暑い日は、かき氷いいですよね。

シャリシャリとかき氷にスプーンを差し込んで、パクっと口に入れたら、「頭がキーン」と痛むことないですか?

わが家のペンギンのかき氷機だと、この頭キーン!がよくおこるのですよ。

聞くところによると、かき氷を食べても頭痛にならない人も意外と多いそうです。

なぜだ!?

今回は、かき氷で頭がキーンと痛む原因から、対処法を調べつつ、痛くならない人の理由も探ってみたいと思います。

だって、かき氷を食べて頭が痛いの嫌だから。。。

美味しいかき氷を最後まで堪能したい!!

スポンサードリンク

かき氷で頭がキーンとなる原因は何?

かき氷頭キーン!

あなたは、かき氷を何口食べると頭キーン!になりますか?

管理人は、だいたい3口〜4口目になります。

口に入れた瞬間じゃなくて、遅れて痛い感じです。

さて、かき氷で頭がキーンは、「アイスクリーム頭痛」と言います。

実は、このアイスクリーム頭痛は、正式な医学用語なんです(゚д゚)!

  • 「ice cream headache」

ご存知でしたか?

アイスクリーム頭痛の原因は2つあります。

スポンサードリンク

  1. 口の中に想定以上の冷たいものが入り、神経に間違った情報を伝えている
  2. 冷た過ぎる刺激で、頭の血管に軽い一時的な炎症が起きている

どちらも正しい説と言われています。

ちなみに、あなたは偏頭痛を持っていますか?

もし偏頭痛持ちでないなら、アイスクリーム頭痛の頭キーン!がずっと続いている状態が偏頭痛のつらさです。

かき氷で頭キーン!と痛くならない人の理由

かき氷を食べて頭が痛くならない人もいるようです。

羨ましいったらありゃしない!

かき込むようにかき氷が食べれるのですから、もしかしたら体質が違うのでしょか?

> かき氷の早食いでアイスクリーム頭痛(頭キーン!)は治せるか挑戦。

で、調査した結果、理由がわかりました!!

スポンサードリンク

  • あなたの性格が問題だったのかもしれませんよ。
    1. せっかち
    2. ケチ

この2つがヒントです。

わかるかなぁ〜

ヒントは。。。

かき氷を食べても頭が痛くならない理由は、のんびり屋は頭キーン!とはなりにくい!

アイスクリーム頭痛意味がわからないでしょう。

まず1つ目の頭キーン!になる原因「せっかち」です。

アイスクリーム頭痛は、「口の中に想定以上の冷たいものが入り、神経に間違った情報を伝えてしまった」が原因です。

だから逆に、想定以上に冷たいと間違えた情報を伝えないようにしたら、頭キーン!にはならないということです。

その方法は、いたってシンプルで簡単です。

  • のんびりとゆっくり食べればいいだけ。

だから、せっかちに急いで食べると、頭がキーンと痛くなります。

  • 2つ目の頭キーン!の原因の「ケチ」です。

意味がわかりませんよね。あなたは『ケチ』ですか?

実は、天然水で作ったかき氷だと頭が痛くならない人が多いようです。

理由は、天然水の氷は高い純度だから薄く削れて、ふわふわのかき氷が出来ます。

そうすると、一度に食べる量が少ないので、頭がキーン!となりにくいのです。

つまり、ケチって安いかき氷ばかり食べると頭が痛くなる確率が高い訳です。

それに、高級なかき氷だったら、もったいないからゆっくり食べますよね。

かき氷で頭がキーン!の対処法

まとめると、かき氷で頭がキーン!とならない対処法は、超カンタンなことでした。

  • ゆっくりかき氷(冷たいもの)は食べる

それでも、頭がキーン!となった時の対処法と痛くならない予防法です。

温かいお茶を飲む

お茶でなくても温かいもので良いのですが、痛みが和らぎます。

もし、手元に温かい飲み物がない場合は、「舌を上あごあたりに押し付ける」と温まります。

また、かき氷など冷たいものを食べる時は、温かい飲み物と交互に飲みながら食べると、頭キーン!とならない予防になります。

他にも、あえて、かき氷を食べる前に冷たい飲み物を飲んで、口の中を冷やしておくのも良い予防法だと思います。

ところで、かき氷のシロップ色々な種類がありますよね。

鮮やかなピンクやブルー、イエローと目からも涼しさを感じます。

こんな都市伝説を聞いたことありませんか?

「かき氷は、シロップの色は違うが味や成分は同じ」

本当なのでしょうかね。それを調査した記事です。

> かき氷のシロップ!味の種類ランキング!エッ成分は同じなの?

まとめ

お気に入りのシロップをたっぷりかけて味わう、ふわふわのかき氷は最高です。

冷たいものを食べて、頭がキーン!となるのは、アイスクリーム頭痛といいますが、病気ではありません。

健康な人でも全体の3割〜4割起こります。

でも、偏頭痛持ちの人の方が、7割と高い確率で起こるようです。

頭がキーンと痛いのは、たとえ時間は短いものでも辛いものです。

ゆっくり味わって食べることで、アイスクリーム頭痛を避ける事は出来ます。

ぜひ、今回ご紹介した方法を思い出して、美味しくかき氷を味わいましょう。

スポンサードリンク

The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^