毎年30万人の参拝者でにぎわう「みたままつり」を知っていますか?

靖国神社で毎年7月に開催されるお祭りですが、2015年は残念はお知らせがありましたよね。。

  • みたままつりでは名物の露店(屋台)が中止になりました。

∑(゚Д゚)ガーン

200店の屋台が毎年出店されて、特に見世物小屋(お化け屋敷)は人気で楽しみにしていた方も多いと思います。

2015年に中止されたみたままつりの屋台ですが、2016年も中止されました。2017年もみたままつりの『露店が復活』といった情報がないのでなさそうですね。

どうして、みたままつりの露店(屋台)を見合わせる結果になったのでしょう?

そんな訳で、今回は靖国神社で開催される『みたままつり』について余すことなくご紹介していきます。

屋台が中止になった理由も気になりますが、管理人が気になるのは『芸能人?』というキーワード。靖国神社と芸能人、何か関係しているのでしょうか?

スポンサードリンク

靖国神社のみたままつりとは?

お化け

みたままつりは、献灯(みあかし)が靖国神社境内にたくさん掲げられることから、光の祭典とも言われています。

御灯は、実に大小3万個を超えます!

圧感は、大鳥居から境内まで、御灯で照らされた参道を練り歩く御輿振りです。

動画の2分45秒あたりからご覧いただくと神輿振りの様子がよくわかりますよ。

戦争で国のために命を捧げられた、英霊を慰める行事で、昭和22年(1947年)から日本古来のお盆の7月に4日間開催されています。

靖国神社のみたままつりの開催日程は?

靖国神社のみたままつりは、4日間で、毎年30万人の参拝者で賑わいます。

みたままつりは、毎年同じ日に開催されています。

  • 【開催期間】・・・7月13日(木)〜7月16日(日)
  • 7月13日(木)は前夜祭です。
  • 7月14日(金)〜7月16日(日)の3日間が本祭で、第一夜祭、第二夜祭、第三夜祭と言われます。

2014年のことですが、みたままつりに盆踊りや奉納和太鼓に青森のねぶたが登場したり大変盛り上がりました。

その結果。。。

∑(゚Д゚)ガーン

みたままつりは、2015年から、露店が中止になり、加えて酒宴も禁止となったようです。

> ねぶた祭りが原因だったわけではありませんよ。

みたままつり2017も靖国神社の屋台(露店)中止?

2015年5月24日、衝撃的なニュースが飛び込んできました。

なんと、毎年大人気のみたままつりの露店を2015年から中止にすると靖国神社の公式ページで発表されました。

> 靖国神社みたままつり露店(屋台)出店見合わせのお知らせ

お知らせによると、予想を超える人出のために、色いろな問題が発生しているのが原因のようです。

色いろな問題って何だ!?

  1. 靖国神社特有の問題か?
  2. 治安の問題か?

境内での酒宴も禁止になったようです。

「喧嘩」も多いのでしょうか?

例年約30万人の来場者で賑わってきた「みたままつり」ですが、屋台の見世物小屋も姿を消してしまうということですよね。

とっても残念で仕方ないです。

3分14秒から見世物小屋で女性が蛇を食べています(゚д゚)!

この蛇を食べている女性、『へび女の小雪さん』といって、見世物小屋で大人気でした。ただ、生きたへびを食いちぎっているため、動物愛護的にどうなんだ!!ということで、2013年からは、小雪さんは失踪したということで出演しなくなっていたようです。

ちょっとびっくり動画なので、へび女の小雪さんを見たい方はこちら

大人気だった屋台(露店)が中止になって残念ですが、本来の目的は英霊を慰めることですからね。

国のために戦った英霊は、中止にしないとモラルが守れない日本人をどのように思っているのでしょう。

露店出店を毎年していた方も生活があるでしょうから、大変だと少し気になりました。

スポンサードリンク

みたままつりと芸能人に何か?

みたままつりで、検索をすると「芸能人」というキーワードが出てきます。

つまり、「みたままつり」と「芸能人」で検索する人が多いと言うことです。

なぜなのでしょう?

  • 芸能人とみたままつりは何か繋がりでもあるのでしょうか?

気になったので調べてみました。

どうも、みたままつりでは、毎年たくさん芸能人が目撃されているようです。

Twitterで目撃情報がたくさんありましたので、本人かどうかは検証していませんが、ツイートされた芸能人の一部の方をご紹介します。

その他にも、赤西仁やガッキーこと新垣結衣など、相当たる芸能人が、みたままつりでは目撃されてきたようです。

実はみたままつりは、光の祭典ともいわれますが、若者の間ではナンパ祭りとしても有名なようです。

それと芸能人の出没は関係ないですが、みたままつりと麻布十番祭りは、芸能人の目撃確率が高いようです。

プライベートで遊びに来ている芸能人の方は、そっとして置いてあげて欲しい気持ち半分、めったと会えない芸能人を一目みたい気持ち半分と複雑です。

芸能人にもしかしたら、みたままつりに行けば会えるかもね。

みたままつりへのアクセス

みたままつりアクセス
画像引用:靖国神社公式ページ

東西線・半蔵門線・都営新宿線の九段下駅の出口1番から、徒歩5分が1番近いと思います。

その他に、有楽町線や南北線、都営新宿線の市ヶ谷駅のA4出口なら徒歩10分です。

おまつり時は混雑しますので、自動車ではなく、公共交通期間をおすすめします。

まとめ

屋台(露天)がないみたままつりは、来場者数は、減少してしまうのでしょうか?

おまつりに屋台(露店)がないのは、かなり致命傷ですよね。

靖国神社の「様々な問題が発生」の様々がとても気になるところですが、解決にむけてとのことですので期待して待ちましょう。

みたままつりは、本来、英霊をお慰めする行事ですからね。

スポンサードリンク
The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^