「雑学」と「うんちく」と「豆知識」の違いは何かわかりますか?

例をあげるとわかりやすいと思いますので、1つご紹介します。

  • 「大阪名物のたこ焼きは兵庫県生まれ」

たこ焼きと言えば、世間の常識では、大阪ですよね。

実は兵庫県の明石市がルーツになります。

元は、大阪には、屋台で「ラヂオ焼き」と言うのが売られていましたが、タコは入っていませんでした。

牛肉ミンチが入っていましたが、価格が高騰したので、兵庫県の明石焼きをヒントにタコを入れました。

これが、雑学です。

スポンサードリンク

雑学とうんちくの違い!

雑学は、話のネタとして知らなくても特に困ることはないですが、会話を楽しむ知識です。

そして、さらにこんな話を付け加えると、うんちくになります。

ラヂオ焼きは、昭和の初期にハイカラの象徴だった、ラジオにあやかって名付けられました。

面白い雑学クイズうんちくは、昔は「蓄えた知識」という意味でしたが、今は、雑学と同じ意味でうんちくが使われています。

微妙な違いを、ご紹介した雑学とうんちくで、感じることが出来ましたか?

たこ焼きと明石焼きはどっちが先?歴史の違いを知らずにいたなんて・・

読まなきゃ良かった雑学クイズ

①恋人同士や夫婦の方へ

恋人や夫婦の愛情表現で、ディープキスがありますが、口の中には、1mlに1億個以上の細菌が存在すると言われているのを、知っていますか?

そこで、問題です。

  • ディープキスをすると、虫歯や歯周病が感染するは本当だ?

正解です。
虫歯や歯周病がディープキスをすると感染する可能性があります。

改善策は、うがいをすることですが、だからといって、恋人同士や、夫婦関係で、ディープキスをしたあとに、うがいをすると別のトラブルの原因になるので、ご注意ください。

②節電に積極的な方へ

地球温暖化や環境保全はとても大切なことです。

夏場は、日本でもクールビズが定番になり、エコの感心は高いですよね。

そこで、問題です。

  • クーラのエコ設定で、28度はゴキブリの繁殖する温度は本当だ?

正解です。
ゴキブリが1番繁殖する温度は、25℃〜30℃で、エコ設定の28℃は1番、ゴキブリの快適な温度で、繁殖が活発になります。

> コオロギとゴキブリが似てるのは仲間かも?違いの見分け方!

クールビズを推奨して、クーラーの温度も28℃に節電している企業も多いでしょうが、28℃のエコ設定がゴキブリの快適温度だけでなく、オフィスの観葉植物や、コピー機やパソコンなどの事務機器はゴキブリは大好きなことを付け加えておきます。

スポンサードリンク

③ダイエットをがんばっている方へ

食事に気をつけないと、すぐに太ってしまう環境ですが、新陳代謝も年齢を重ねると悪くなって、ダイエットに励む方が多いです。

そこで、問題です。

  • ダイエットをがんばると、臭い人になるのは本当だ?

正解です。
食事制限で運動をしないダイエットは、脂肪酸が燃焼されずに、血中に増加し、汗は脂っぽい皮脂系の臭いなります。

メタボ体型は、体にとって良くないことですからダイエットが必要ですが、急激な食事制限は、体臭や口臭を臭くします。注意が必要なのは、ケトン臭が発生すると、周りの人が臭いと思うレベルに到達しています。

ダイエットの正しい方法は、摂取カロリーを減らしつつ、運動で代謝アップがポイントです。

④足の臭いが気になる方へ

靴を脱ぐ必要があると気になるのが足の臭いですが、消臭や除菌スプレーを持参している方も多いです。

そこで、問題です。

  • 消臭スプレーや除菌スプレーを毎日繰り返し使うと、老化が進行するのは本当だ?

正解です。
消臭スプレーや除菌スプレーに含まれる化学物質が皮膚から浸透して体に入ると、白血球と戦い、活性酸素が生じて老化を促進します。

消臭スプレーやヘアスプレーは妊婦へ悪影響が指摘されており、毎日使うと頭痛や、出産後のうつ病発症率が約2割高くなるという研究発表があります。

⑤ヘビメタが好きな方へ

ヘビメタをする方は、「ヘッドバンギング」といって、激しい首振りをしますよね。

そこで、問題です。

  • 45度以上の角度でヘッドバンギングをすると、頭部と首に障害を与えるのは本当だ?

正解です。
イギリスの医学誌でヘッドバンキングについて、電気ショックを受けたうさぎのように首を振る動きは、むち打ちと同じような影響を予想と掲載されています

実際に2005年のヘビメタのギターリストのテリー・バルサモは脳卒中で倒れましたが、激しいヘッドバンキングの原因が疑われています。

⑥ビールが好きな方へ

お風呂上がりや、夏の暑い季節、そして運動後に飲むビールは格別ですが、その行為がとっても危険だったことを知っていますか?

そこで、問題です。

  • ビールを飲めば飲むほど、脱水症状を招くのは本当だ?

正解です。
ビールを飲むと、トイレが近くなりますが、アルコールには利尿作用があり、摂取した水分よりも尿として体の外に出る水分の方が多くなります。

汗をかくことで、水分を体は欲しているのに、ビールのせいで脱水症状になったら本末転倒で、実はとても危険な行為です。

ビールやアルコールを飲んだら、水やスポーツドリンクを飲むと、脱水症状を抑えれるのでおすすめします。

⑦サザエさんが好きな方へ

日曜日の夜にサザエさんは日本の庶民を代表するアニメで、多くの方がご覧になっている超長寿番組です。

そこで、問題です。

  • 一般的なお父さんサラリーマン代表の波平は、実は京都大学卒業は本当だ?

正解です。
サザエさんファミリーは庶民的なサラリーマン家庭を描いていますが、みんな高学歴です。

  • 波平・・・京都大学卒業
  • マスオ・・・早稲田大学卒業
  • ノリスケ・・・東京大学法学部卒業

サザエさんの雑学で、もっともインパクトがあるのは、波平は、実は身長が178㎝あります。

まとめ

読まなきゃ良かったと思うかもしれない、面白い雑学7選をお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?

1番インパクトがあったのは、サザエさんのお父さん、波平の身長が178㎝だということです。

ルパンより1㎝低くて、次元大介と同じ身長ということになります。

サザエさん、庶民的なカラーを出していますが、高身長で高学歴、収入も家からは想像できませんが、高収入かもしれません。

> 身長を伸ばすストレッチ!中学生の時に方法を知ってれば。

雑学は、1つ2つなら、物知りだと尊敬される可能性がありますが、ひつこいと、ウザがられる可能性があるので、ほどほどに会話のなかに取り入れていきましょう。

こんな感じで、「面白い雑学」ブログでは、雑学を色いろな角度で、これからもご紹介していきます。

では、今回はココまでですm(__)m

スポンサードリンク

The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^