24時間デレビの目玉と言えば、ドラマとマラソンですよね。

24時間テレビの番組がはじまるまでに、知っておいて損はない、雑学や豆知識をお伝えして行く目的で、今回は2回目になります。

ちなみに、1回目は、24時間テレビの目玉でもある、「マラソンランナー」について、「24時間テレビ2017マラソンランナー!歴代距離の疑惑と疑問?」と題してお伝えしました。

> 24時間テレビ マラソンランナー!歴代距離の疑惑と疑問?

今回は、24時間テレビをより楽しく、番組の最後には涙ポロポロと感動を2倍にするためのドラマについてご紹介していきます。

ところで、「チャリTシャツ」と言えば、何をイメージしますか?

「愛は地球を救う」でお馴染みの、24時間テレビと思ったあなたは、日本のトレンドを押さえた、素直な方だと想います。

「チャリンコに、Tシャツ?」って一瞬でも頭によぎったあなたは、物事を違う角度で見れる可能性がある才能の持ち主かもしれません。

想像をもっと膨らませて、具現化していけば、凄い人になる可能性がありますよ。

と、無責任なことを言ってますが、

それでは、マラソンと並んで24時間テレビの目玉の「ドラマ」をスタートします。

スポンサードリンク

目次

24時間テレビ2017 ドラマスペシャルの放送日程

24時間テレビの目玉のドラマスペシャルは、1日目の土曜日に放送されます。

ドラマスペシャルは、ノンフィクションの作品で、メインパーソナリティーのメンバーが主演を勤めることが多いというのが特徴になります。

涙無くしては見れなくて、毎年感動するのですが、2017年ははじめて著名人(作詞家の阿久悠)さんの人生を描く物語で主役は亀梨和也さんがつとめます。

24時間テレビドラマスペシャル出演者!

【ドラマタイトル】

  • 時代をつくった男 阿久悠物語

【日程】

  • 2017年8月26日(土) 午後21時頃〜

【主人公】

  • 亀梨和也 (KAT-TUN)

キャスト・相関図

24時間テレビドラマスペシャルの公式ツイッターです。

 24時間テレビドラマスペシャル公式アカウント

  • 8月26日(土)午後9時ごろ〜11時まで(2時間スペシャル)

24時間テレビのドラマスペシャルを楽しみにしている方も多いのですが、あなたが、感動したドラマの主演は誰でしたか?

ドラマ歴代視聴率をご紹介しますので、あなたの感動したドラマが何位か、見比べるのもいいですよね。

24時間テレビ ドラマ歴代視聴率1位はパチプロ並の俳優?

24時間テレビのドラマ歴代視聴率の主演俳優BEST5を発表する前に、少しクイズです。

  • 歴代ドラマ視聴率1位の俳優は、「元モデルで、イケメン俳優、さらにパチプロ並の腕前の持ち主」

さぁ、だぁれ?

24時間テレビのドラマスペシャルで、歴代視聴率1位を持っている方は、イメメンモデルとして、活躍していたのですが、容姿コンプレックスで、3年ほどパチプロ並の生活を送っていたそうです。

おまけで、もう少しヒント。

【生年月日】1964年6月22日
【出身地】神奈川県
【身長】189㎝
【デビュー】1983年モデルデビュー/1987年俳優デビュー

  • モデルから俳優でイケメン過ぎて、二枚目の役ばかりで悩んだ
  • モデルではメリットだった高身長(189㎝)が、俳優ではコンプレックスになった
  • 俳優として食べれない時期は、ひと月15万円を1年半パチンコで稼ぎ出し、生活していた
  • パチスロでは、1日に25万円も負けたことがある
スポンサードリンク

俳優は、誰かわかりましたか?

完全にパチプロですね。

高身長がコンプレックスなんて、身長を伸ばすことに全神経を集中していた中学生時代の管理人からしたら羨ましい限りです。

それでは、24時間テレビのドラマスペシャル歴代視聴率BEST5を発表します。

24時間テレビ ドラマ歴代視聴率1位は?

  1. 小さな運転士 最後の夢 【視聴率26.6%】

    2005年 主演: 阿部 寛
    江ノ島電鉄の実話を元に、「電車の運転手になりたい」と願う拡張型心筋症という難病を抱えた少年の夢をめぐる物語でした。

  2. 勇気ということ 【視聴率26.3%】

    1997年 主演:堂本 光一(KinKi Kids)

  3. みゅうの足パパにあげる 【視聴率25.6%】

    2003年 主演:松本 潤(嵐)

  4. 車イスで僕は空を飛ぶ 【視聴率23.8%】

    2012年 主演:二宮 和也(嵐)

  5. 今日の日はさようなら 【視聴率23.4%】

    2013年 主演:大野 智(嵐)

24時間テレビの第3回だった、1980年から、放送1日目の土曜日、夜9時〜11時の2時間で、ドラマスペシャルは放送されますが、視聴率BEST5の中にジャニーズが4組です。

その年のパーソナリティーを勤めるメンバーがドラマ主演を勤めることも多いので、確率的にパーソナリティーの多いジャニーズになるのは、当然なのですが、その中で、歴代視聴率1位のあべちゃんこと、阿部 寛さんは、流石ですね。

という訳で、24時間テレビのドラマスペシャルの歴代視聴率1位の俳優は、阿部寛さんでした!

スポンサードリンク

チャリTシャツの雑学

  • 24時間テレビのチャリTシャツとは、地球の絵がプリントされた、「黄色いTシャツ」です。

映画「幸福の黄色いハンカチ」をモチーフにしていますが、公開されたのは、1977年(昭和52年)だから、知らないと言う方も多くなってきましたよね。

お時間があるようだったら、知識としてご覧ください。

> 【動画】予告編 幸せの黄色いハンカチ

地球の絵がプリントされた、「黄色いTシャツ」を着て、日本全国生放送で、募金活動を24時間テレビではしていますが、チャリTシャツは通信販売もされているんですよ。

ちなみに2014年度は、約44万枚売れたようです。
1枚が1500円だから、約6億6000万円の売上になります。

もちろん、チャリTシャツの売上は、チャリティー募金として寄付されています。

2015年の寄付金の総額は、約8億5672万と発表されていました。

【チャリTシャツ売上ランキング(直近10年間BEST5)】

  1. 約124万枚

    2013年 パーソナリティー:嵐
    チャリTシャツデザイナー:草間彌生×大野智(嵐)

  2. 約76万枚

    2012年 パーソナリティー:嵐
    チャリTシャツデザイナー:奈良美智×大野智(嵐)

  3. 約46万枚

    2007年 パーソナリティー:嵐
    チャリTシャツデザイナー:村上隆

  4. 約46万枚

    2014年 パソナリティー:関ジャニ∞
    チャリTシャツデザイナー:天野 喜孝

  5. 約44万枚

    2007年 パーソナリティー:タッキー&翼
    チャリTシャツデザイナー:NIGO

やっぱり、嵐のリーダー、大野くんの人気が凄いですね。

【関連記事】
24時間テレビのTシャツ-歴代売上ランキング!デザイン誰だ?

ところで、24時間テレビの39年間の寄付金総額がいくらか知っていますか?

「福祉の支援」「地球環境保護の支援」「災害復興の支援」の3つの支援活動に分配されるのですが、メイン事業の福祉の支援として、募金の半分近くを福祉車両として贈呈されているそうです。

福祉車両台数として、だいたい毎年250台〜300台になります。

39年間の寄付金総額の計算出来ましたか?

  • 24時間テレビ39年間の寄付金総額・・・約365億5,480万円

【関連記事】
27時間テレビの視聴率!時期なんで歴代ランキングで語るぞ

まとめ

2017年は昭和の大作詞家、阿久悠さんの物語です。

24時間テレビのドラマは、闘病記のノンフィクションが多いのですが、ドラマを観て、ほんの少しですが、親に感謝をしたり、何だかの不自由を抱えている方に、優しくしないとと思ったりします。

普段は全く意識をすることがないですが、24時間テレビは、そんな気持ちを思い出させてくれるので、とても良い番組だと思っています。

24時間テレビは、特設会場で募金されています。

> 24時間テレビ 公式ページ

残念なことですが、戸別訪問での募金をつのるヤカラがいるようですので注意して下さいね。

スポンサードリンク
The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^