6月の雑学!梅雨のイラストかわいい編

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

一般的には役に立たない無駄な知識とも言われる「雑学」ですが、次の日に誰かに話したくなるような得した気分になる、ちょっと気になる面白い情報をお届けしています。

こちらのページは、『6月梅雨雑学まとめ一覧』です。

6月と梅雨の時期にちなんだ雑学をご紹介していますので、明日ネタや知識としてご活用ください^^

雑学の前に、もしかしたら、かわいいイラストを探して、コチラへ来て頂いた方もいるかもしれませんので、先に管理人が無料で良く利用させてもらっているイラスト素材をご紹介します。

【無料のフリー素材集】

季節・12ヶ月のイラストなら『花鳥風月』

6月:梅雨の無料イラスト(アジサイ、カタツムリ、紫陽花等)

無料イラストなら「イラストAC」

ちょっと面白い変わった素材


それでは、ごゆっくり『面白い雑学』ブログをお楽しみ下さいm(__)m

更新:2017-05-14

 

カタツムリの雑学

  • カタツムリは、生まれた時から「家」があるのでしょうか?


カタツムリジメジメ憂鬱な季節の梅雨に、あじさいの花を見ると、癒やされますよね^^

あじさいの花と言えば、カタツムリがセットです。

あじさいの花のイラストや写真には、カタツムリか、アマガエルが多いですよね。

カタツムリは、性別はなくて、一匹でオスとメスの両方の器官がある雄雌同体になります。

相手が見つかると交尾をしますが、互いに卵を産む仕組みなっているんですよ(゚д゚)!

さて、カタツムリの赤ちゃんですが、生まれた時から、殻を背負っているのでしょうか?

正解は、カタツムリの赤ちゃんは生まれた時から殻を背負っている!

とってもカタツムリの赤ちゃんは小さいのですが、親のカタツムリと同じように、殻を背負って生まれて、とってもかわいいですよ。

ただ、殻の渦は、赤ちゃんは「一巻き半」しかありません。

成長にするにつれて、二巻・三巻と増えて、約80日経つと、親と同じくらいの大きさまで成長していきます。

カタツムリは、飼育容器に湿らせた土を入れると、飼えますので梅雨の時期に観察をするのも良いのではないかな。

ナメクジちなみに、カタツムリとナメクジはそっくりですよね。

殻を取ったらナメクジ!?

別個の種類ですが、カタツムリもナメクジも同じ巻き貝の仲間になります。

しかも、大昔はナメクジにも殻がありました!

 

  • カタツムリの口には歯があるのでしょうか?


カタツムリの歯あじさいには、かわいらしいカタツムリがよく似合います。

「角出せ、やりだせ、頭出せ」と言う歌もありますが、「歯を出せ」はないですよね。

なぜ、歯?

実は、カタツムリは、とんでもない数の歯が生えています。

歯舌と呼ばれますが、おろし金やヤスリのように、小さな歯がみっしり並んでいます。

あの小さなカタツムリの口の中には、縦60〜100列もの歯が並んでいて、横にも100〜150列以上の歯が並んでいます。

つまり、80列×150列と考えると、12000本も口の中に歯が生えていることになります(゚д゚)!

しかもです、サメと同じように古くなった歯の後ろに、新しい歯が再び再生するという構造を持っているので、驚きです。

かわいい姿をしてますが、実は陸のジョーズです^^;


スポンサードリンク

 

アマガエルの雑学

  • アマガエルには毒があるって本当でしょうか?


アマガエルアマガエルは、カエルの中でも、イラストになったり、キャラクターになったり、特別扱いされているカエルですよね。

直接手でアマガエルを捕まえたことありますか?

これからは、アマガエルを触るときは注意して下さい!!

アマガエルは、皮膚をおおってる粘膜から、体をバイ菌から守るためにを出しています。

もし、あなたが手を洗わずに目をさわると、失明する恐れもあると言われる毒を出しています。

また、怪我をしている傷口をアマガエルをさわった手でさわると、アマガエルの毒に触れて、激しい痛みをもよおします。

かわいらいいアマガエルですが、触ったら、必ず手を洗うように心がけて下さいね。

 

てるてる坊主の雑学

  • てるてる坊主は男性か女性どっちでしょうか?


てるてる坊主梅雨の時期は、ジトジト雨が多いので、てるてる坊主を吊るして、「あした天気になれ」とお願いしますよね。

てるてる坊主は、男性か女性どっちか?って、「坊主」というのだから、「男性でしょ!」と思ったあなた、不正解ですよ。

実は、てるてる坊主のモデルは女性になります。

てるてる坊主の元は、中国で、掃晴嬢と言われる人形と言われています。

白い紙で出来た女の子の体に、和紙の着物を着せて、小さなホウキをくくりつけて、軒先に吊るす習慣がありました。

この習慣が、平安時代に日本に伝わり、女の子から、坊主に変化していきました。

なぜかと言うと、色いろな説がありますが、日照りを願う僧侶が坊主だったのと、人形の頭が丸めた坊主のようだったからと言われています。

そう言えば、昔やっていた一休さんの漫画で、一休さんとてるてる坊主が一緒に歌のシーンで登場していましたね。

何か関係があったのでしょうか?

一休さんとてるてる坊主の頭、そっくりです^^;

 

ホタルの雑学

  • ホタルの光る間隔は、西日本と東日本どちらが早いのでしょうか?


ホタルホタルの幻想的な光は、初夏の風物詩ですよね。

ホタルの見頃は、5月下旬〜7月上旬と言われていて、梅雨の時期に1番多くのホタルの光る姿を、見ることができます。

だいたい6月5日から6月17日頃の、約2週間がピークと見られていますが、西日本と東日本でホタルの光る間隔が違うようです。

えっ!?ゲンジボタルは光る点滅がゆっくりで、ヘイケボタの方が光る間隔が早いとは聞いたことあるけど。。。

いくら関西人がせっかちと言っても、西日本と東日本で違いがあるわけないと思ったあなた、不正解です。

本当に西日本では、2秒に1回光るのに対して、東日本は4秒に1回という研究結果があるようです。

だとすると、ホタルは、関西人のせっかちな性格が影響しているのでしょうか?

不思議な現象です^^

 

  • ゲンジボタルとヘイケボタルは卵も光るって本当でしょうか?


ホタルホタルは世界中で2000種類はいると言われていますが、日本で有名なホタルと言えば、ゲンジボタルとヘイケボタルですよね。

ゲンジボタルとヘイケボタルの違いわかりますか?

簡単な分け方とすると、川にいるのがゲンジボタルで、田んぼにいるのがヘイケボタルで、だいたい間違いないです。

光る早さも違いがありますが、ホタルと言えば、お尻の部分が光りますよね。

実は、卵の中にいる赤ちゃんの時から、光るのは本当です。

さらに、さなぎの時も光ります。

なぜ光るかと言うと、「プロポーズ」「ビックリした時」 「敵を威嚇するとき」の3種類と言われています。

あまり良くないことですが、軽く息を吹きかけると、刺激にびっくりしてホタルは光ります^^;

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

『6月の雑学 梅雨のイラストかわいい編』と題して、今回は、6月のイラストで人気のかわいいキャクターにスポットを当てて、雑学をご紹介しました。

最後にクイズを出そうと思います。

  • 1番昼が長い夏至が、1年で1番暑い日になる?YESorNO?

夏至と言えば昼間の時間が1番長い日で、6月21日を言います。

夏至の6月21日に、1番太陽に当たって地球が温められたとしても、温められた空気はすぐに上がらず、ジワジワと上がっていきます。

わかりやすい例で言うと、1日で1番太陽の日照量が多いのはお昼の12時です。

でも、1日の中で1番暑くなるのは、午後の2時頃ですよね。

地球は大きいので、夏至の頃に地面や大気が温められて、ジワジワと上がっていき、梅雨の明ける7月中旬頃から8月にかけて、暑い真夏を迎えることになります。

だから、正解はNO!

ガッテン!いったかな?

ちなみに、お月様ですが、地球と違って大気がないので、昼間の太陽に当たる部分は摂氏1000度近くなって、太陽の当たらない夜は、マイナス1000度まで下がります。

お月様には、住めませんね^^;

いかがでしたか?

思わず、次の日に聞いて聞いて、誰かに話したくな〜る^^

面白い雑学でしたm(__)m


スポンサードリンク

 

梅雨(6月)の記事まとめ一覧

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ