あなたの近くの公園で、この虫を見たことありますか?

コンクリートが好きなのか、家の外壁や、ベランダ、そして階段に毎年のように発生します。

4月の下旬、特に5月のGW(ゴールデンウィーク)明け頃から、日当たりの良い、公園や家の庭にチョロチョロと虫が大量に発生します。

チョロチョロとかわいらしいとも思えないこともないですが、生で近くで見ると結構グロテスクな虫…。

ナナナナ

この赤い虫とわたしが出会ったのは、犬の散歩から帰宅した自宅の室内です。

  • 犬は大丈夫か!?それよりこの赤い虫は何なんだ?
スポンサードリンク

犬の鼻の周りに赤い点々が!?

天気が良かったので、いつものように犬の散歩をして、家に帰ってブラッシングをしてたら、鼻のまわりに赤い点々がついていたのです。

何だろ?と思って近ずいて見てみると、色は赤いし、おびただしい程の毛に覆われていて、とってもグロテスクなクモみたいな奴が付いていました。

それで、毛をかき分けたら、同じ赤い虫がいっぱいいたのには驚きました。

チワワとトイプードル

コタロウコタロウ

安心しろ!

この虫は、昆虫ではなくて、「ダニ!」

ナナナナ

“ダ”、“ダニ!?”

わたしのかわいい犬にダニがついてるってこと…。

安心できるわけないじゃん(●`ε´●)

それから、しばらく散歩中の公園のコンクリートや、花壇の壁に無数の赤い虫がチョロチョロと動いていました。

小さいから、気に留めないと気づきません。

タカラダニってどんなダニ?

タカラダニという、4月から6月頃に大量に発生するダニです。

正式名称は「カベアナタカラダニ」といいますが、体長は1㎜〜2㎜と小さいくせに、1分間に約50㎝も移動する、活発なダニです。

世界では約40種類以上確認されていますが、日本で確認されるタカラダニの多くは「カベアナタカラダニ」という種類です。

なぜ、ダニ、ダニ言うかと言いますと、ダニなので、「噛まれるのか?」「血は吸われるのか?」気にしている方が多いからです。

この季節は、スギやヒノキの花粉の次にきついといわれる、イネ科の花粉症がはじまる時期ですから、ダニは、アレルギー持ちには、深刻な問題ですからね。

タカラダニが室内に!犬が心配!

以前は犬の公園の散歩中に、タカラダニ見ましたが、最近はベランダや、気づくと部屋の中に入ってくることもあります。

ナナナナ

わたしの家では、室内犬が3匹いますが、散歩も大好きなのですが、ベランダや室内にまで、タカラダニが発生すると困ったものです。

散歩中気をつけていても、タカラダニは犬の毛の中に入って、つれて帰ってきてしまう時があります。

特にわが家のの犬は白系の犬なので、気になります。

犬

犬も気になるのでしょうね。

突然と前足や背中を、自分で噛んだりしています。

犬や猫、ペットを飼われているご家庭は、タカラダニが、害を及ぼすダニなのか、気になりますよね。

タカラダニが付いた状態で、ブラッシングをすると、タカラダニが潰れて、犬の毛に赤い汁がつくことがあります。

もしかして、犬の血を吸っていたのか?と心配になりますよね。

雑学博士雑学博士

ご安心ください。

タカラダニを潰した時にでる赤い汁は体液です。

そして、人にも動物にも危害は与えません。

気になるのは、散歩中など、タカラダニの近くを犬の習性で、クンクンとコンクリートを匂うのですが、鼻の中にタカラダニは入ってないだろうか?

まとめ

ナナナナ

タカラダニの大量発生で、犬や猫、動物の害を心配していた方は、ひとまずは、安心していただけましたか?

さて、ここからの記事は、4月後半から、GW明けに大量に発生する、赤い虫の「タカラダニ」についてのまとめページを作ってみました。

一般的には役に立たない無駄な知識とも言われる「雑学」ですが、次の日に誰かに話したくなるような得した気分になる、ちょっと気になる情報をお届けしています。

そして、明日ネタや知識としてご活用してもらえたら、嬉しいなぁと思っています。

たぶんですが、タカラダニネタは、「へぇーそうなんだぁ」と言ってもらえること間違いなし?誰もが一度は目撃したことはあると思いますから…。

スポンサードリンク

タカラダニは予防可能です!!

外でタカラダニが大量発生と遭遇するのは、仕方のない事ですが、ベランダや室内の侵入は、予防することが可能です。

出来る対策をしてみて、来年こそ、タカラダニの不快感から、おさらばしましょう。

タカラダニが発生する季節になると、全国各地で苦情も多くなります。

近くで見た時のグロテスクなところは相当だし、やっぱり赤い色が恐怖心を煽りますからね。

最初の苦情は1987年からだそうですが、地球規模の環境変化の影響かはわかりませんが、年々不快という苦情が増加しているようです。

つまり、年々、タカラダニの大量発生は、増えているということです。

そうなると、気になるのがこんなことではないでしょうか?

  • タカラダニ(赤いダニ)が発生する原因
  • タカラダニ(赤いダニ)の発生する時期
  • タカラダニ(赤いダニ)の人や動物への影響
  • タカラダニ(赤いダニ)の駆除する方法
  • タカラダニ(赤いダニ)の駆除にかかる費用
  • タカラダニ(赤いダニ)の対処と予防法

こちらのタカラダニに関する記事で駆除と対策方法は解決するはずです。

駆除・対策方法関係のまとめ記事

それでは、タカラダニについて少々お時間お付き合いください。

市販の殺虫剤を吹き付けるだけで、イチコロです。

水をシャーとかければ、イチコロです。

食器洗い用洗剤で吹きかければ、丸い固まりで駆除できます。

一番オススメはウレタン防腐剤で防除!!

スポンサードリンク
The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^