害虫駆除のイメージ写真

  • 毎年、4月〜6月くらいになると、チョロチョロと走り回る赤い小さい虫がいませんか?

何だと思って近づくと、クモみたいで、おびただしい数の毛に覆われている赤い奴です。

昔は、庭先のコンクリートでよく見たのですが、最近は、2階のベランダにも登場するようになりました。

コタロウコタロウ

コヤツの正体は何という虫か知っていますか?
この虫の正体は『タカラダニ』という虫です。

コンクリートの壁をよじ登ったり、ベランダに登場したり、場合によったら室内に侵入したりと、気持ち悪くて、迷惑なヤツですよね。

あなたのお家の周りでは、どうですか?

今年もすでに『タカラダニ』、登場しましたか?

そんな訳で今回は、一度目にすると気になって仕方がない、タカラダニは駆除することができるのか?そして、市販の殺虫剤で効果があるのか?など調べてみました。

スポンサードリンク

タカラダニの正式名称は?

雑学博士雑学博士

正式名称をカベアカタカラダニといって、別名をタカラダニと言います。

コタロウコタロウ

ダニ…!?

雑学博士雑学博士

そう、ダニです!

それにしても、赤い小さい体で活発に動きまわって、何が、目的なんでしょう?

虫が苦手な方は下のタカラダニの動画見ないほうがいいよ。

ダニというと、アレルギーの原因にもなるし、5月〜6月はイネ科の花粉(カモガヤなど)のシーズンになりますので、花粉症の人には、少し気になる虫ですよね。

ナナナナ

タカラダニの生態は、今のところ、あまりわかっていないんだって。

でも、言えることは、人体や動物には、害がないようです。

コタロウコタロウ

そうは言っても、タカラダニを早く駆除したいところだよ。

市販の殺虫剤でも、効果はあるのだろうか?

雑学博士雑学博士

その前に、ちょこっと雑学です。

タカラダニのちょこっと雑学!

  • 『タカラダニ』と呼ばれる由縁をあなたは知っていますか?

色いろな説があるのですが、1つご紹介しますね。

タカラダニは、発生量は例年違いますが、4月〜6月に決まったように、登場する虫です。

登場した際には、話題になる虫ですので、雑学の1つとして覚えておいて、損はないでしょう。

タカラダニは子供たちの遊びから、名前がついたと言われています。

子供の遊びからタカラダニが命名?

子供は昆虫類が大好きですが、セミを摂った時に、セミの体に赤い小さい虫がたくさん付いていました。

それを見た子供たちは、たくさんセミに赤い虫がついていると、お金持ちになれると喜んだようです。

お金は宝だから、「タカラダニ」と呼ばれるようになった言い伝えがあります。

 

ちょっと無理がある言い伝えのような気もしますが…。

タカラダニの名前の由来の記事には、なるほどと、納得できる言い伝えをご紹介しています。

お時間があれば、ぜひご覧になってみてください。

スポンサードリンク

タカラダニの発生状況

2015年のGWは天気も良くて、タカラダニのシーズンが到来はこんな感じでした。

タカラダニ前線をご覧ください。

タカラダニ発生状況

2017年も5月7日から、一気にタカラダニが出現してきました。

コタロウコタロウ

タカラダニ、体内時計でもあるのかな?

2018年は、桜の開花など1週間以上も早かったので、少し早いかもしれませんね。

例年ですと、発見から1週間〜2週間後がタカラダニ発生のピークかな。

害虫ではなく『不快害虫』

タカラダニは、不快害虫と言われて、人や動物を噛んだり、危害を与える虫ではないです。

そして、梅雨の時期が終わる頃には、自然と姿を見なくなります。

それでは、タカラダニの駆除に市販の殺虫剤でいいのだろうか?についてです。

あのムカデにも効果があるのだから、市販の殺虫剤で効果はてきめんでしょう。

たぶん・・・。

タカラダニ(赤ダニ)の駆除 市販の殺虫剤の効果は?

ナナナナ

ねぇ、ねぇ、不快なだけで、害のない虫なんだから、殺傷するの、気が引けませんか?

コタロウコタロウ

まさに今、庭先のコンクリートや、壁、ベランダに、タカラダニがチョロチョロと動き回っているんだよ。

すぐに駆除しないと。

虫と言えば、殺虫剤!!

  • タカラダニは、弱い虫なので、基本的な市販の殺虫剤でも、何でも大丈夫です。

直接タカラダニへ噴霧することで、駆除できます。

タカラダニは、クモじゃないですが、優れた即効性と殺虫力を発揮して、クモの卵にも効果があるクモ用エアゾールでも大丈夫です。

アース製薬 虫コロリアース(エアゾール) 300mL

アース製薬 虫コロリアース(エアゾール) 300mL

600円(05/25 11:09時点)
Amazonの情報を掲載しています

市販の殺虫剤は、ピレストロイドが含まれているので、スプレーをすることで、虫の皮膚や口に入って効果があります。

虫の神経を麻痺させて退治できるのですが、人にはピレストロイドは分解されるので、安心です。

ただ、タカラダニは小さな虫なので、近づけすぎると、吹き飛んでしまいます。

そうすると、効果を発揮できませんので注意して下さいね。

殺虫剤より手っ取り早い方法

タカラダニの特徴は、大量に発生します。

その都度、チョロチョロ動き回る、タカラダニに対して、殺虫剤をシュッ!シュッ!とするのは、大変ではないでしょうか?

除去しても除去しても、きりがないですし、除去後の後片付けもしないといけないですよね。

実は、市販の殺虫剤も、駆除できますが、もっと手っ取り早い、タカラダニの駆除する方法があります。

コタロウコタロウ

それは、こちらの記事で詳しく書いていますので、ご覧ください。

来年、再来年も発生をおさえる方法はこちらの記事をご覧ください。

まとめ

今回は、大量に発生してしまった、タカラダニの駆除に、市販の殺虫剤は効果があるのか、お話しさせて頂きました。

タカラダニは、4月〜6月に発生する不快害虫ですが、有害害虫もこれからの季節は、現れますね。

噛まれたり、刺されたり、大変は季節がやってきます。

ナナナナ

そう考えると、タカラダニは、害はないのに、色が赤くて、クモみたいなところで、彼(彼女)としては、見た目が損をしていますね。

不快害虫でも、有害害虫でも言えることは、発生を抑える予防が大事です。

タカラダニの場合は、コンクリートについているコケとか、外壁をキレイに掃除することで、発生を抑えることができるので、ぜひ予防対策をしてみてくださいね。

スポンサードリンク
The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^