喉に異物感!痛みがない原因は?イガイガ違和感を治すには?

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

風邪ではないのに、喉に異物感があることないですか?

しかも、喉は痛くない…

こんにちは、扁桃腺(へんとうせん)が腫れて喉が痛いと、「風邪だ!これは高熱が出るぞ」と経験から対処をする管理人です。

喉にイガイガする違和感があったり、痛みがあったら、原因は大抵が風邪ですが、2週間も3週間も異物感や違和感が治らないと、どこか悪いのかな?と心配になりますよね。

喉は非常に敏感な場所なので、些細なことで、異物感や違和感として、あなたに体が不調だよ!ってサインを送ってくれています。

今回は、喉の異物感や違和感があるとき、あなたに体はどんなサインを送っているのかに、スポットを当ててご紹介していきます。

更新;2017-05-05

 

症状は正しく伝えることが大事です

喉がいつもと違う異物感違和感と言っても、感覚は人それぞれ違いますよね。

 

「痛い」「引っかかる」では、病状や原因は違うものになります。


お医者さんに行った時を考えても、正しく症状を伝えることが、病状の早期治療になります。

たとえば、美容院や床屋に行って、「今日はどのようにカットしますか?」と聞かれて、「短めにカット」と言っても、どの程度短くするのか、カットする側は、さっぱりわからないと思うのです^^;


その結果、「短すぎるちゅーねん!?あぁ~~~もう最悪、明日仕事行くの嫌だ」と立ち治れないことに…

だから、症状を確認して、正しく体の不調を伝える知識をつけて行きましょう^^
(なんのこっちゃ^^;)

という訳で、喉の違和感や異物感の、考えられる症状をご紹介していきますね。

それでは、まず喉の違和感から見ていきましょう。

 

喉の違和感 イガイガ!

  • 喉の違和感と言うと、イガイガと感じることが1番多いと思います。


いわゆる、風邪というやつですね。

    【原因①・・・咽頭炎・扁桃炎】

  • インフルエンザ
  • 風邪のウィルス
  • 胃酸が逆流して、喉に炎症を起こして、イガイガと違和感を喉に感じることもあります。
    ↓ ↓ ↓
    【原因②・・・逆流性食道炎】


風邪の症状は、だいたい1週間で治ると思いますが、1週間以上も続くようなら、他の原因が考えられます。

 

喉のイガイガには、こんな理由もありますよ^^;


喉のイガイガの違和感が、2週間も3週間も続くようなら、念の為に、お医者さんへ行かれることをおススメします。

癌【原因③・・・喉のガン】

喉のガン!?と、ガンと言う言葉でビビってしまいますし、自分に限ってそれはない!と思うのは、良くないですよ。

ガンでなければ「やっぱりガンと違ったε-(´∀`*)ホッ」で、安心できますし、早期発見が大事です。

スポンサードリンク


【原因④・・・甲状腺の病気】

 

喉のイガイガの他に、声がかすれたり、枯れたりしていませんか?


喉が近い甲状腺が腫れたり、腫瘤が出来ると、甲状腺の病気かもしれません。

 

喉の異物感 詰まる!

喉に詰まっている感じがしたり、食べ物を食べるときに、異物感を感じていませんか?

肩こりや、首のこりがひどくなって、筋肉が凝り固まると、喉に異物感が出たりします。

喉に異物感


喉に異物感で、詰まる感じの方は、肩こり・首のこり・頭痛など、体に不調がたくさん出ていることが多いです。

咽頭異常感症は、30代〜50代の女性に多く、男性の2倍も多いと言われています。

原因は色いろなのですが、病院は、耳鼻咽喉科で検査することをおススメします。

なりやすい方の特徴として、更年期や精神的に弱い人によく見られると言われています。

対処方法としては、筋肉が緊張してカチカチになっている傾向にありますので、体の緊張を取ってあげると改善効果があるので、下記を試してみて下さい。

 

  1. こまめに水分を取る
  2. 体の緊張を取る
  3. 付箋に文字を書いてはる


1・2・3の体の緊張の取り方は、コチラの動画が詳しく説明してくれていますので、お時間があればご覧ください^^

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

喉の症状でも、違和感と異物感では、考えられる病気がだいぶと違いましたね。

喉は異常は、あなたに体が不調だよ!とサインを送ってくれています。

体の感じ方は、あなたにしかわかりませんが、適切に伝えることで早期発見に繋がります。

今回は、「喉に異物感!痛くないけど原因は?イガイガ違和感を治すには」と出して、お話しました。

風邪は喉が痛くて嫌なものですが、痛くもないのに、喉に異物感や違和感を感じるのは、怖くてもっと嫌です。

体に不調が出るのは、日頃の生活習慣も影響するので、規則正しい生活を送って、予防して行きたいものですね。


あと、ストレスも原因になるので、以前お笑いではやってましたが「右から左へ受け流す🎶」と言う、図々しさも必要かなと改めて思いました^^


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ