こちらの記事は肉フェス2016年までの過去記事が中心になります。肉フェスに次回参加しようかなぁ?肉フェスで最近話題だから興味がある!なんて方は参考にしてみてください。

とにかく肉フェスは大人気で、人、人、人の大混雑が予想されます。

管理人がはじめて肉フェスに興味を持ったのが、2015年。GWに開催された肉フェスも大盛況でした。

混雑を少しでも避けて、効率よく肉フェスを回るにはどうすれば良いか?

そもそも肉フェスって何?

こちらで、その辺りのヒントを載せているので、肉フェスに参加する参考にしてみてください。

2014年に第1回が開催された、大盛況だったフードイベントの肉フェスが駒沢オリンピック公園に肉フェス2015として、GWに帰ってきましたからね。

続けて開催された、10月の第2回肉フェスも大成功で、こちらは国営昭和記念公園で開催されて、国内最大級のフードイベントになりました。

やっぱりみんな肉が大好きだよね。

スポンサードリンク

肉フェスに「行きたくて×2」

肉フェスの人気は急上昇で、百貨店の催し物としても開催されるようになってきました。

流行に敏感な伊勢丹浦和店では、初の屋内型で肉フェスのイベントを、2015年3月に開催していましたね。

肉汁の写真を見ていたら、もう肉フェスに「行きたくて×2」仕方がなくなってきましたので、マジでゴールデンウィークの1日は、肉フェスに出かけて、日本&世界の肉料理と、地ビールを堪能しようかと、ひそかかに思ってしまいますよね。

ちょこっと行って、サッと食べて、飲んで、楽しんで帰る!というのは、過去の肉フェスを見る限り、かなり難しそうですが、ここはじっくり過去の状況を研究して、最速最短で肉にありついてみたいと思いませんか。

というわけで、過去の肉フェス情報より混雑してても、並ぶ時間を短縮する方法を模索していきたいと思います。

国内最大級のフードイベント【Food Nations~肉フェス~とは?】

肉!食べてますか?

寿司・焼き肉・ラーメン・カレー、このあたりが管理人のお腹を満足させる、超王道の食べ物ですが、この中でも肉!は、殿堂入りです。

はじめて肉フェスを知った方のために、サクッとどんなフードイベントかご紹介します。

【第1回】肉フェスGW 2014

  1. 期間・・・2014年5月2日(金曜日)〜5月6日(火曜日)
  2. 会場・・・駒沢オリンピック公園中央広場
  3. 時間・・・11時〜22時 最終日のみ21時

来場者数は29万人。

【第2回】肉フェス秋 2014

  1. 期間・・・2014年10月24日(金曜日)〜11月3日(月曜日)
  2. 会場・・・国営昭和記念公園ゆめひろば
  3. 時間・・・10時〜21時 最終日のみ19時

来場者数は約42万人。

第1回から肉フェスは大盛況で参加者の感想を見ると、食券購入に4時間待ちで、肉のメニューによってはさらに2時間並んだ。

つまり6時間も肉を食べるのに並んだ方もいるようですよ。

第2回では第1回の5日から11日間に延長して、来場者数は約42万人とかなり増えましたが、混雑は第1回より改善されたようです。

スポンサードリンク
【追記】

  • 肉フェスTOKYO2016春

肉フェス2016はお台場ですね。場所はシンボルプロムナード公園 夢の広場

2016年4月28日〜5月8日(10時〜22時)、最終日の5月8日は21時までです。

さらにパワーアップするでしょうし、人気も知名度も昨年より上ですから、もっと凄い来場者になるのは間違いないでしょうね。

ミート率100%バーガーは絶対に食べておくべきですよ。

そして、東京だけでなく福岡と静岡でも同時開催されます。

食フェスの中でも、他の追随を許さない(2015年は1年間で約200万人を動員)肉フェスから目がはなせませんね。

そういったわけで、ここから過去記事です。

肉フェスから効率よく回るポイントを参考にしてくださいm(_ _)m

国内最大級のフードイベント【Food Nations~肉フェス~TOKYO 2015 春】

それでは、過去2回の肉フェスの雰囲気を感じて頂けたと思いますので、本題のゴールデンウィークに開催される、第3回肉フェス「Food Nations~肉フェス~TOKYO 2015 春」の話に移ります。

まずは、肉フェスの概要を抑えましょう。

「Food Nations~肉フェス~TOKYO 2015 春」

  1. 前期・・・2015年4月24日(金曜日)〜4月29日(水曜日)
  2. 後期・・・2015年5月1日(金曜日)〜5月6日(水曜日)
  3. 会場・・・駒沢オリンピック公園中央広場
  4. 時間・・・たぶん10時〜21時 最終日のみ19時

追記(2015年4月29日)
ゴールデンウィークの初日、4月29日の、肉フェス2015!は、例年にも増して、人、人、人!!の大混雑ですね。

長時間お目当ての肉にありつくために並んでいる方も多いようですが、水分補給はシッカリ取って下さいね。

駒沢オリンピック公園中央広場のアクセス方法

電車・バス・空港・車・徒歩・バスでの駒座オリンピック公園へアクセスはコチラでご確認ください。

時間効率のよい肉フェス2015の回り方

肉の絵肉フェス2015の駒沢オリンピック公園の入場料は無料になりますが、飲食代は別途ですので、肉を食べるには700円の食券(チケット)を買います。

この食券を買うために、2014年の第1回肉フェスでは、大渋滞で4時間も並んだ方がいるようです。

管理人は、肉が大好きですが、さすがに食券を買うのに4時間は耐えれないです。

何か、この混雑を避ける方法はないか?

ありましたよ!というか、運営側も第1回の混雑を緩和しようと対策をしていました。

食券を買わなくても、電子マネーで肉ブースは決済が出来るように、前回からなったようです。

そして、前回から前売りチケットが購入出来るようになりました。

これは混雑の緩和には、とても良いことだと思います。

さらに、プライオリティ付きのチケットを購入すれば、並ばなくても優先的に肉にありつけるという魔法のチケットがあるようです。

プライオリティパス付きチケットとドリンク付き食券と電子マネーの特徴

前売りチケットにも、種類がありましたのでまとめてみました。

プライオリティパス付きチケット ドリンク付き食券 当日券 電子マネー
ローソン チケットぴあ・セブンイレブンなど 会場 チャージ
4000円 3000円 700円 後払い
食券5枚+プライオリティチケット1枚 食券5枚+1ドリンク券 食券1枚 直接決済
プライオリティチケットとは、並ばずに優先して購入できるチケットです。
ご指定の日時に1回のみ利用できます。
全ての店舗で利用できるわけではありません。
ワンドリンクはソフトドリンクorビール 混雑している 会場内ではチャージできないので、事前のチャージが必要

予定がわかって日時指定が出来るなら、ローソンのプライオリティ付きチケットがおススメですね。

肉に並ばずに優先されますし、料金的にも最安値です。

前回の発売発表の動きを見てみると、開始時期の1ヶ月前に発売されたようですので、ローソンチケットに注目しておいた方がいいですね。

⇒ ローソンチケット

プライオリティ付きチケットの注意点

  1. ご指定の日時1回のみ利用です。
  2. 対象日時に利用出来なければ、お好きなドリンク1杯になります。

管理人が考える混雑を最小限におさえて、最短最速に肉フェスを楽しむ方法をご紹介します。

  • ローソンチケットでプライオリティ付きチケットを手に入れる。
  • PASMO(電子マネー)に事前にチャージしておく(上限2万まで可能)
  • 混雑が比較的少なく食べてみたい店に並ぶ。
  • チケット4枚分この動きをして肉などを食べる。
  • そして1番ねらいの店でプライオリティチケットを使う
  • 大混雑を横目に見ながら、並ばず優先的に目当ての肉をゲットする。
  • お腹に余力があれば、PASMOで直接決済して、とにかく楽しむ。

こんな計画はいかがでしょう?

予定から、プライオリティパス付きチケットが可能か確認をして、難しいようならドリンク付き食券を手に入れると良いですね。

当日券よりも両方共にお得ですし、当日食券を並んで買うなんて、真平ごめんです。

時間短縮と効率で考えると、【プライオリティパス付きチケット0rドリンク付き食券】+【電子マネー】の合わせ技が1番よさそうです。

電子マネーの注意点

  • 電子マネーで決済が全部可能なのは肉ブースのみです。
  • 電子マネーのチャージは場内ではできません。

駅の改札機などで前もってチャージしておかないとダメですね。

肉ブースでは、お祭りの屋台のようにその場で現金で肉は買えません。

その都度、おつりのやり取りは混雑の原因になりますからね。

混雑を少しでもさけるためには、当日食券(チケット)を買うのは避けたほうが、よさそうですね。

もし食券(チケット)を前売りで購入が売り切れで間に合わなくても、チャージする方法なら、時間短縮になりそうです。

ご利用可能な電子マネーの情報をのせておきますのでご活用下さい。

電子マネー

> 肉フェス公式ページ

過去の肉フェスでおススメのお店情報!!

最後に本日現在(2015年2月23日)は、肉フェス2015駒沢オリンピック公園の出店情報はまだ発表されていないので、第1回、第2回で人気のお店をご紹介します。

肉フェスは、人気の行列店でなかなか食べれない店や、予約が取れないお店など、日本&世界の肉料理店が出店しています。

そんな人気のお店を知っておくだけで、接待やデートに役立つかもね。

【第1回優勝】
大阪焼肉ホルモンふたご

【最高級の黒毛和牛A5ランク】
⇒ ミート矢澤

【肉を約60日間乾燥熟成】
⇒ 鉄板焼き宮地

【からあげグランプリ4年連続金賞】
⇒ 大分唐揚げ専門店とりあん

まだまだ、おススメのお店はありますが、ぜひ肉フェスに参加して、実際にその味を味わってみてください。

今回は、肉フェスに「行きたく×2」て仕方なくなって、ゴールデンウィークに行くために調査したので、まだ日程発表だけで、出店情報とか発表されていませんでした。

詳細は今後どんどん出てくると思いますので、コチラで肉フェス最新情報をご確認ください。

スポンサードリンク
The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^