北海道の芝桜2017名所の見頃時期!感動エピソードとは?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

日本人が大好きな花は、桜に間違いないですよね。

気の合う仲間と見上げる桜は、心が洗われて最高ですが、桜は見上げるものだと思っていませんか?

「み〜さ〜げてごらん〜♫よるの〜♪」

地面にまるで花のじゅうたんのように咲く、こんな桜がありますがご存知でしょうか?

  • その花の名前は『芝桜!』


見頃の芝桜は、地面一面にピンク色の花のじゅうたんを敷きつめたように見えます。

それは、まるでメルヘンの国にでも、おとずれたのかと錯覚してしまう程の美しさです。

今回は、4月に桜の花見が出来なかった方や、5月も芝桜を見に行けなかった方、でも、来年まで桜は見たい!待てないよ!という方に、6月でも、桜(芝桜)を見れる場所が北海道にあります。

北海道の芝桜の名所の中でもココだ!という場所へご案内します。

「ちょっとちょとお兄さん♪」

今年、桜(芝桜)を見なくてもいいんですか?

芝桜は桜とは違った魅力がありますよね。
というか、芝桜は実は、桜ではないのですが^^;

別名、芝桜は花詰草(はなつめくさ)とも言われており、原産は北アメリカでハナシノブ科の多年草になります。では、ごゆっくりお楽しみください^^

更新:2017-04-23

 

ザッ君 芝桜が見れる時期と期間

 

4月上旬に開花して、5月一杯までが時期になりますが、満開の見頃は、ほとんどの地域が、5月初旬から5月半ばになります。


丁度ゴールデンウィークと重なる時期なので、多くの人が芝桜を一目見ようと訪れますが、その時期に芝桜を見に行ったことはありますか?

一眼レフカメラも人気で手頃になってきましたし、女子カメラも人気のようですから、芝桜の撮影はおススメできますよ。

毎年カメラが大好きな人は、絶好のアングルをねらい、撮影をがんばっています。

つまり、写真に残したいほど綺麗だということですね^^

桜と違って、芝桜はどこでも見れるわけではないですから、ちょっと遠出をしないといけませんが、ぜひ2017年も一度は目にして欲しいと思います。

 

ザッ君 関東地区で芝桜が見れる人気の場所

  1. 富士本栖湖リゾートの「富士芝桜まつり」

  2. 秩父羊山公園の「芝桜の丘」

  3. みさと芝桜公園の「みさと芝桜まつり」

さて、6月でも芝桜が見れる場所ですが、日本って北から南まで長い島国になりますよね。

感の良い方であれば、もうお気づきかもしれませんが、6月で芝桜を見れる場所は…

 

 

北海道になります^^


桜前線の開花情報でもわかるように、北海道であれば本州のシーズンより、ひと月遅れて、満開の時期がやってくるのです。

だから、6月でも芝桜を見ることが出来ますよ。

スポンサードリンク

 

ザッ君 北海道で芝桜を見るなら、ココがおススメです!!

 

北海道で芝桜を見るなら、特におススメする場所が2箇所あります。

 

  1. 日本一の規模を誇る芝桜の名所・・・滝上公園の芝桜
  2. 思わず誕生エピソードに涙する・・・東藻琴(ひがしもこと)芝桜公園

さて、さて、今回は夜のライトアップが幻想的で、誕生エピソードも感動する東藻琴(ひがしもこと)芝桜公園をご紹介します。


ひがしもこと芝桜公園の芝桜は、50mの山の斜面一面がピンク色に染まって、入り口の斜面にはピンク色の鳥居もあり、毎年5月から6月上旬が見頃になります。

滝上公園の芝桜は約10万㎡で日本一の規模を誇る芝桜の名所ですが、ひがしもこと芝桜公園も若干狭くなりますが、東京ドーム3個分の10ヘクタールに及ぶ芝桜を楽しめます。

 

東京ドーム3個分って?


一応調べてみたのですが、なんか矛盾も感じつつ、細かなこと気にしないでおきましょう。

 

 

  • 東京ドームの広さ・・・4万6755㎡
  • 東京ドームグランドの広さ・・・13000㎡

建築面積である46 755㎡ = 約4.7ヘクタール(ha)を用いる。
これにはドーム部分以外の建物も含まれる。
グラウンド部分(13 000㎡)を使う場合は『東京ドームのグラウンドの何倍』の様に、断り書きを入れるようである。

引用:東京ドーム(単位)ウィキペディアより

 

ザッ君 ひがしもこと芝桜公園の場所はどこ?

ところで、東藻琴って北海道のどこにあるのでしょう?


ひがしもこと芝桜公園は、北海道網走郡大空町にあります。

管理人はまだ行ったことないんですよ^^;

はびっしり敷き詰められた芝桜と、北海道の吸い込まれて、溶けてしまいそうな高くて青い空、絶対に見るものを魅了するのは間違いなしだよね。

夕方から夜に変わる雰囲気も味わいたいし、ライトアップされた芝桜は昼と違った顔を見せて、幻想的な気分だろうな^^

しかも、ライトアップの日には花火大会も開催されるそうです。


スポンサードリンク

 

ザッ君 2017年の「ひがしもこと芝桜祭り」の開催期間は?ライトアップは?

追記:2017年は4月17日に公式ホームページより発表!もう少し早くしてよ^^;
お待たせしました、2017年の「ひがしもこと芝桜祭り」の発表は、まだ出ていないですね。だいたいゴールデンウィークの最初あたりから6月初旬の日曜日までが例年の開催期間になります。

 

2017年やっと公式発表されました^^
5月3日(水曜日・祝日)〜6月4日(日曜日)

そして、芝桜公園のライトアップですが、情報が見当たりません。

いやし

2016年は5月20日(金曜日)〜5月22日(日曜日)の3日間でした。

最終日には20時30分から花火も開催されて、過去も最終日は人気の「どぶろっく」もゲスト出演して大盛り上がりでした。

ライトアップは3日間しかないので、子育て世代や、仕事をされている方は、日程をあわせるのが大変かもしれませんが、ライトアップされた芝桜は幻想的なんですよ^^

⇒ ひがしもこと芝桜祭り ライトアップの写真はコチラ

 

行ってみたくないですか?行ってみたいよね。でも、情報がないんだよ^^;

入園料金は、大人500円で小中学生は250円です。たったこれだけで見れるんだぜ。価値は十分ある。

◆ 最新のひがしもこと芝桜公園の情報

おいおい!!ライトアップの情報はどうした。

管理人この「ひがしもこと芝桜祭り」の “ライトアップ”の日程と時間をご紹介したいのですが、どうも、昨年2016年で終了した感があります。

確かに、2016年は ライトアップfinal と題して3日間開催されていました。

ライトアップfinal盛会に終了!! 2016年05月23日

本年で最後となり7年間続いたライトアップも大勢の方々にお越しいただき三日間天候にも恵まれ、惜しまれる中盛会に終了すること事が出来ました事に対し厚く御礼申し上げます。

マジですか(T_T)

でもね、ライトアップより自然光だよ。

やっぱり、人工的に照らされる芝桜より、自然の光に照らされた芝桜の方がいいに決まってるよね。

 

ザッ君 ひがしもこと芝桜公園までどうやって行く?

飛行機本州の方は、とにかくまず女満別空港まで飛行機で行ってください。

ここから、さてどうするか?

無料送迎バス
・・・1日2往復の無料送迎バスがあるようです。
(女満別空港発)
①11時15分発 ②14時45分発)
(芝桜公園発)
①12時15分発 ②16時30分発)

レンタカー
・・・距離にして約20㎞です。

バス
・・・空港バスにのってJR網走駅に移動。
そこから網走交通バスで東藻琴行きバスで約50分で到着。
さらに、東藻琴から無料連絡車で芝桜公園(約8㎞)

結構大変そうに思うのですが、それでも「ひがしもこと芝桜公園」へ行く価値のある感動エピソードをご紹介します。

 

ザッ君 「ひがしもこと芝桜公園」の感動エピソード

日本一の規模を誇る芝桜の名所の滝上公園に、負けず劣らず広いひがしもこと芝桜公園ですが、10ヘクタールもある芝桜は、ある男性が植えた1株から始まったのです。

 

ある男性が1株の芝桜を植えたのには理由がありました。


ご紹介しますので、ハンカチを用意してくださいね。

 その男性は幼い時に母親を亡くしています。

そして、その男性をまるで母親のように育ててくれたのが、年の離れた姉でした。

その姉があるとき男性に1株の芝桜をくれたそうです。

その後、母親代わりの姉は亡くなってしまいます。

悲しみの中、男性はあることを決意しました。

「姉からもらった芝桜で山を埋め尽くそう!」

ある男性は、1株1株と芝桜を愛情をこめて、芝桜を植えていきました。

山の急斜面では、機械を使うことも出来ず、山を耕し、ひっきりなしに生えてくる雑草と闘いながら、もくもくと1人で作業を行い続けました。

1人で作業をすること8年が経過し、芝桜は9万㎡にもなったそうです。

並大抵のことではないですよね。

愛する人のためであれば、人間どんなことも出来ると感じました。

そんな思いもあって、「ひがしもこと芝桜公園」の芝桜を一度は見たいし、おススメさせて頂きます^^

PS:その男性は芝桜公園を22年間管理をして見守り続け、2013年に永眠されたそうです。

スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ