寝違えた!肩甲骨のストレッチが治し方?湿布で冷やすのは?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

朝、目が覚めて、起き上がろうとした瞬間「ピキッ!」て、首に激痛が走ったらもう最悪ですよね^^;

イッテェ〜、寝違えた!!

ひどい時には、激痛のために、首を動かすことすら、出来なくなります。

寝違えたことがない方は、全体の3割と言われていますので、たぶん、あなたも1度は寝違えたことありますよね。

だって、確率で言うと、7割の方が、1度は寝違えた経験があることになります。

もしかして、今まさに、寝違えた状態ですか?

今回は、望んでもいないのに、突発的に起きてしまう、寝違えについて、シェアしていこうと思います。

 

テーマは、寝違えの「原因」「治し方」「予防法」にスポットを当てて、ご紹介していきますが、寝違えの原因の見極めが大事で、治し方が変わりますよ。

更新:2017-04-30

 

ザッ君 「寝違え」が起きる原因は?

今まさに、寝違えた状態で、コチラの記事をご覧いただいている方は、「前置きはいいから、早く寝違えの治し方を教えて!」といった、藁をもつかむ思いの方もいるかもしれませんね^^;

医者 見極め

寝違えは、原因の見極めを間違えると、痛みの解消にはなりませんよ。


寝違えとは、不自然な体勢で寝た時、たとえば、うつ伏せで寝たり、もともと首に問題がある方がなりやすいようですが、一般的には、朝起きた時に首とか、肩の痛みを感じる症状を、寝違えと言います。

朝、目が覚めて、起き上がろうとした瞬間に、寝違える方が多いですが、起きてから30分後や、1時間くらいして、違和感を感じて、気づいたら痛くなっていた、寝違えもあります。

要するに、首に無理な力が、長時間かかると寝違えになりやすい!

 

まずは、寝違えなのか確認してみましょう。

 

  1. 寝相を悪く寝ませんでしたか?
  2. 深酒をしませんでしたか?
  3. 布団以外(電車・飛行機・車など)の乗り物などで寝ませんでしたか?
  4. 枕を変えたりしませんでしたか?


これらの4つのどれかに当てはまる場合は、寝違えの可能性が高いですね。

首が右には回せる、倒せるけど、左は回したり、倒したりすると痛いといった、片方だけに症状が出るのも、寝違えの特徴です。

 

ザッ君 「寝違え」は2つの原因の見極めが大事です!

不用意に寝違えた、痛い部分を動かすと、痛みが強くなることもあるので、まず、寝違えの原因の見極めをしてください。


寝違えの原因は、大きく2つに分けると「筋肉の炎症タイプ」と「骨がズレているタイプ」になります。

簡単な2つの見極め方法は、寝違えた首の可動検査を行います。

まず、自分で痛みのある、右に首を回して痛い場合、筋肉の炎症を疑います。

次に、人にあなたの首を右に回してもらいます。

その時、痛くない場合は、「筋肉の炎症タイプ」です。

  • 【筋肉の炎症タイプ】

    自分で首を動かすと痛いのは、筋肉を動かしているからで、他人に首を動かしてもらっても痛くないのは、筋肉を動かしていないからです。


スポンサードリンク


人にあなたの首を動かしてもらって痛い場合は、「骨がズレているタイプ」になります。

  • 【骨がズレているタイプ】

     

    自分で首を動かすと痛いのは、筋肉を動かしているからですが、他人に首を動かしてもらっても痛いのは、筋肉を動かしていないですから、骨のズレになります。

 

ザッ君 「寝違え」が筋肉の炎症タイプの治し方!

首の可動検査の結果、筋肉の炎症タイプだった方は、痛みの箇所を揉みほぐしたいところだと思いますが、揉みほぐしてはいけません!

揉みほぐすと、炎症タイプは、楽な気になりますが、痛みはひどくなります

 

だから、ほぐす高価のある、ストレッチも良くないことになりますので、注意が必要です。


えっ!?じゃぁ、どうしたらいいの…

  • 痛みのとる成分フェルビナクの入った湿布をはる!!
  • 湿布は、冷たいのでも、温かいのでも、どちらでも良いようです。
    大事なのは、痛みのとる成分が入った湿布です。


炎症は、湿布をはることで、2日から3日で治まっていくようです。

 

ザッ君 「寝違え」が骨がズレているタイプの治し方!

整体・カイロプラクティク寝違えが骨がズレているが原因の場合も、揉みほぐしても、意味はありません。

なぜなら、骨のズレが原因だから^^;

えっ!?じゃぁ、どうしたらいいの…

1番いいのは、整体カイロプラクティクで、骨のズレを調整するのが良いのですが、首をポキポキするようなところは、あまり良くないみたいです。


楽天広告:整骨院と考えた レアアース磁石 の 首用 磁気 サポーター 肩用05P03Sep16

 

ザッ君 「寝違え」を肩甲骨のストレッチで予防!

肩甲骨のストレッチ寝違えは突発的に起きますが、首に無理な力が、長時間かかると寝違えになりやすいです。

重たい頭を首が支えているので、かなりの負担が首には掛かっているのは、間違いのない事実ですからね。

痛みが大好きな方は、ほとんどいないでしょうから、予防をしたいところですよね。

寝違えは、首から肩甲骨付近でほとんど起こりますが、筋肉が伸び縮みするものが、伸びないし、縮まないといったカッチカッチな状態になって、炎症を起こすことも多いようです。

だったら、カッチカッチにならないように、予防出来たらいいですよね。

肩甲骨のストレッチが治し方として、良いと言われる方もたくさんいらっしゃいます。

ただ、管理人は身近な知り合いが、整体をやっているので、先ほどご紹介した「筋肉の炎症タイプ」と「骨がズレているタイプ」に原因を分けての、治し方が良いと思っています。


でもですね、肩甲骨のストレッチは、肩甲骨を動かしてやることで、筋肉の動きが良くなるので、カッチカッチに固まらないように、予防に良いと思います^^

肩甲骨ストレッチで、肩甲骨の動きをより良くする動画を見つけたので、ご紹介します。

 

管理人(ザッ君)より

いやし

寝違えは、出来ることなら、何度もなりたくないですよね。

記事の途中でご紹介しましたが、寝方や、寝る時の環境を改善することも、寝違えの予防になりそうです。

あと、深酒はよくなかったですよね。

今回は、寝違えの「原因」・「治し方」・「予防法」にスポットを当ててご紹介しましたが、いかがでしたでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました^^

スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ