ミッキーパレード

日本のお祭りと言えば、神輿を担いで『ワッショイ!ワッショイ!』や、神さまに五穀豊穣をお願いするタイプが多いですよね。

  • サンバ祭りは、いかがですか?
サンバと言えば、ブラジルですが、日本で約100万人も来場者が訪れる、しかも、なぜか、ディズニーのミッキーやミニーも登場するお祭りがあるのです。
コタロウコタロウ

そんな、マカ不思議な、お祭に行ってみたいと思いませんか?

それが、神戸最大のおまつり、神戸まつりです。

2018年5月20日(日曜日)、一日中サンバを見るのもよし、「東京ディズニーリゾート」からやってきたミッキーと仲間たちを見るもよし、神戸祭りをご紹介します。

スポンサードリンク

神戸まつりは、パレードでサンバが踊られる

雑学博士雑学博士

イベント名は、神戸まつり、別名サンバまつりとも言われています。

コタロウコタロウ

あっ〜、神戸まつりのことか!って思った方へ、質問で〜す。

なぜ、神戸まつりは、パレードでサンバが踊られるのでしょう?

踊りなら、日本舞踊や盆踊りでいいと思いませんか?

神戸まつり

神戸まつりのパレードでサンバが有名なのは、神戸市はブラジルのサンバの本場、リオデジャネイロと、姉妹都市になるからなんです。

神戸まつりで、サンバが披露されたのは、1971年なので、今から47年前になります。

神戸まつりの前進は、「みなと祭り」「神戸港開港100年祭」と前夜祭で開催されていた「神戸カーニバル」がルーツとなって、1971年に神戸まつりとしてスタートしました。

当時は、市民参加型の画期的な祭りだったようです。

ナナナナ

そら、そうですよね。

サンバを街中で踊るなんて、当時は、目ん玉が飛び出すような、出来事だったことでしょう。

コタロウコタロウ

今でこそ、日本の伝統行事も、色いろな要素が組み合わさって、パワフルなものもあるけどね。

そんな訳で、サンバを一日中ご覧になりたい方は、「サンバストリート」へ行きましょう。

神戸まつりの見どころは、サンバチームのパレードですが、1番人気は、ディズニーのパレードです。

神戸まつりに、東京ディズニーリゾートのミッキーも登場!!

⇒【動画】神戸まつり最終日パレード

しろねこ夫婦しろねこ夫婦

東京ディズニーリゾート®の35周年ということで、2018年はスペシャルパレードです!!

スポンサードリンク

神戸まつり2018 日程と場所

神戸まつりは、2日間開催されますが、サンバやディズニーのパレードが見れるのは、2日目になります。

第48回神戸まつり
  • 【各区のまつり】・・・2018年5月19日(土)
  • 【メインフェスティバル】・・・・2018年5月20日(日) 雨天決行です!

 

こちらで、最新の情報を見ておきましょう。

ディズニーのミッキーとミニーのパレード順番は?

神戸まつりは、サンバ以外にも、市民団体による、マーチング・バンドや、太鼓・ダンスに、よさこい・大道芸と盛りだくさんですが、なんと、ディズニーのミッキーやミニーに合うことが出来ます。

東京のディズニーランドに中々行けない方には、わざわざ東京ディズニーリゾートから、あなたに会いに来てくれるのですから、こんな嬉しい事はないですよね。

ナナナナ

ミッキーやミニーが登場するのは、12時30分からはじまる、「おまつりパレード」です。

45分間だけ、ミッキーやミニーにパレードで会える数少ないチャンスなので、見逃さないで下さいね。

ディズニーのミッキーとミニーパレード時間・・・12時30分〜13時15分まで

「おまつりパレード」の1番目を飾るのが、ディズニーのミッキーとミニーです。

⇒ おまつりパレード予定時間表

神戸まつり専用のパレードをしてくれるみたいですので、ますます楽しみですね。

ちなみに、サンバで有名な、神戸サンバチームは、9番目の登場で、午後1時頃の登場予定です。

スポンサードリンク

直前になりましたら、再度パレードの予定時刻や登場する順番は確認してくださいね。

神戸まつり2018 見どころ!

神戸まつり、たくさんのパレードがありますので、効率よく楽しみたいものですよね。

神戸まつりと言えば、おまつりパレードです。

趣向をこらしたパレードは圧感で、メインフェスティバルは、フラワーロードで行われます。

メインフェスティバルは、三宮や元町の中心地で、パレードの所要時間は約45分になります。

会場付近図】第48回神戸まつり公式サイトより

5月20日(日)のパレードでは、歩行者天国にするため、交通規制が朝7時30分から夜の7時まで行われす。

例年、前日の夜から翌日の朝5時までも、交通規制が行われるようですから、注意が必要ですね。

交通規制のお知らせ】第48回神戸まつり公式サイトより

<耳寄り情報>

サンバを堪能したい方におススメの観覧場所は、京町筋(サンバストリート)です。

そして、神戸まつりパレードの穴場はココですよ。

お目当ての、「おまつりパレード」は、地図の赤いところで、京町筋のサンバストリートです。

青色の部分が、交通規制のかかるエリアですので、参考にして下さいね。

A~Dが駐車場ですが、神戸まつりの期間中は、交通規制がかかってるところも、あるかもしれませんので、事前にチェックをして下さい。

★印は、エリアの外のコインパーキングになるので、ご参考にどうぞ。

まとめ

さて、今回は、神戸まつりにスポットを当てて、ご紹介しましたが、「おまつりパレード」で、ディズニーのミッキーとミニーは、12:30分1番手で登場しますので、遅くても10時には、会場に到着しないとダメですね。

1時間前だったら、沿道にも入れなくなって、後悔することになりますよ。

情熱的なサンバ、そして滅多と会えない、ミッキーとミニーを観て、思いっきり楽しみましょう。

ディズニーランドやディズニーシー以外でミッキーのパレードが見れます。

スタート地点ではフロートに乗り込む準備をしているミッキーや、ゴール地点でフロートから降りてくるミッキーを見ることができますよ。

ただ、大人気の場所なので、大混雑です。

スポンサードリンク
The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^