富山の山王祭2017!歩行者天国の時間は?屋台数が凄い!

なるほど!

 

こんにちは、管理人のザッ君と娘のなぞ子(@zatsugaku2015)です。 あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

富山 山王祭2017の季節がやって来ました!!

『ワッショーイ!ワッショーイ!』

威勢のよい掛け声で、神輿を担ぐ、富山市の山王祭の、裸みこしです。

カッコいいですね^^

 

動画の2分30秒から、大注目ですよエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?


⇒【動画】富山市山王まつりの凄い神輿動画

背中のペインティングは、キティーちゃんに、ドラえもんでしょうか^^;

勇ましい姿とのギャップに、思わずコーラーを飲んでいたのですが、吹き出してしまいました(゚д゚)!

 

大注目!富山の山王祭おすすめです。

楽しかったゴールデンウィークも終わり、5月の後半から6月にかけては、梅雨の時期に入ってきて、ジメジメと気分が晴れないなぁと、言う方も多いのではないでしょうか?

そんな方にも、おススメなのが、富山の山王祭です。

 

何しろ、富山県は、2015年の3月に北陸新幹線が開通しましたからね。


特に関東方面の方は、遠かった北陸方面の旅行が、しやすくなりました。

山王祭の見どころは、裸みこしと、コレでもカッ!って程の屋台の数です。

見て楽しんで、食べて楽しんでと、山王祭に行けば、気分が晴れること間違いなし!ということで、早速、山王祭の見どころや、役に立つかもしれない情報を、お届けして行きます。

 

富山の山王祭とは?


富山山王祭山王祭って富山だったけ?と思われる方も、いらっしゃるかもしれませんね。

山王祭は、東京の日枝神社でも、「山王祭(天下祭)」が開催されますし、滋賀県の比叡山の「山王祭」も有名ですよね。

 

富山の山王祭は、日枝神社で、毎年『日枝神社春季例大祭』として、春の恒例行事となっています。


つまり、富山の山王祭も日枝神社にゆかりのある祭りなんですね。

この富山の山王祭ですが、昔から富山市民に愛されるお祭で、期間中は約40万人〜50万人の来場者で賑わう、富山市最大のお祭になります。

北陸新幹線が開通して、北陸旅行の人気が凄いので、来場者はさらに増えるのではないでしょうかね。

北陸へ行きたいかーーーーー!!

富山に行きたいかーーーーー!!

 

山王祭の日程は?


さて、山王祭の開催日程ですが、毎年決まっています。

  • 【開催日】・・・5月31日〜6月2日


2017年は5月31日が水曜日ですから、お仕事の方は、有給が取りづらいかもしれませんね。不動産関係の方は良いかもしれません。

5月30日の火曜日には、宵祭が行われます。

宵祭:5月30日(火)
本祭:5月31日(水)〜6月2日(金)

それでは、山王祭の見どころをサクッとご紹介しますので参考にしてみてください。

 

山王祭の見どころ①


山王祭の見どころは、何と言っても、冒頭でご覧頂いた動画の、男神輿女神輿です。

 

山王祭は、3日間開催されていますが、神輿は、6月1日に巡行されます。


ふんどし一丁になるために、たぶんですが、神輿を担ぐ男性は、数ヶ月前から、ダイエットや、体を鍛えていることは間違いないでしょう。

  • 耳寄り情報1
  • 山王祭の勇ましい姿に、神輿を担ぎたいと、あこがれを抱いたあなた!


    有料ですが、お神輿は、一般参加が出来るようです。

    用意するものは、黒足袋だけですし、なんと、お弁当に損害保険付き(゚д゚)!

    詳しくは、『とやま山王市運営委員会』のホームページをご覧ください。

    とやま山王市運営委員会ホームページ

    最大3600円で、申し込みすれば、神輿を担がせて貰えちゃいます。

    学生は2100円ですから、富山の思い出づくりに、神輿に参加してみてはいかがですか?

 

神輿の雑学

 

神輿ですが、「わっしょいわっしょい」など掛け声をかけて担ぎますが、 どうして神輿を担ぐか知っていますか?

神輿は神様の乗り物です。

そして、神様を神輿にのせます。

 

「わっしょいわっしょい」など大きな掛け声をかけて、大きく揺らすのは、実は神様の力を蘇らせるためらしいです。

 

神様をほっておくと、神様のパワーが落ちるんだって。

だから、1年に何回か神様を神輿に乗せて、揺り動かしたり、大きな声をかけることで、神様を元気づけるらしい。

そうすると神様は、興奮してパワーアップするらしいですよ。


スポンサードリンク

 

山王祭の見どころ②


神輿以上に人気があるかもしれないのが、屋台です。

出店の数は、600店〜700店とも言われ、1番多い時は、1000店を超えていたそうです。

富山に北陸新幹線が開通したので、今まで以上に屋台が盛り上がること間違いないと思います。

屋台の営業時間

 

  • 5月31日(水)・・・15時〜22時
  • 6月1日(木)・・・9時〜22時
  • 6月2日(金)・・・9時〜21時


屋台の時間が、歩行者天国の時間です。

色気より食い気と、祭りに行くと、屋台に気が行く方も、多いのではないでしょうか?

山王祭の屋台は、数が半端ではないですから、お目当ての屋台は確実に見つかるでしょう。

心配なのは、お財布の中だけですかね^^;

  1. たこ焼き ・・・50.8%

  2. 焼きそば・・・40.8%

  3. かき氷・・・37.3%

  4. お好み焼き・・・29・5%

  5. チョコバナナ・・・28・1%


上記が、屋台で好きな食べ物BEST5ですが、山王祭は、屋台数が凄いですから、定番から、B級グルメ、そして、珍しい屋台もあるでしょうね。

  • 耳寄り情報2
  • 朔日(ついたち)まんじゅうを、山王祭に行ったら食べて下さい。

    午前10時過ぎには、3万個が売り切れるほどの人気ですが、朔日まんじゅうは、家内安全、無病息災を願う縁起物です。


その他にも、お化け屋敷があったり、獅子舞が出たりします。

富山県は、獅子舞の伝承率が日本一なんだって^^

 

山王祭へアクセス

  • 北陸新幹線
  • 東京から2時間10分から2時間40分前後で富山まで行けます。

    富山駅から日枝神社は、徒歩20分程かかるので、市電(ライトレール)に乗り替えることをおススメします。

    西町で下車すると、徒歩5分程で日枝神社に到着します。

    富山〜日枝神社

車で、山王祭へ行かれる方は、交通規制に注意が必要です。


神輿や、屋台で、歩行者天国になっていたり、一方通行に規制されたりしていますので、事前に確認しておきましょう。

 

富山山王祭に参加するみなさまへ

お祭りは日常から離れてめいいっぱい羽を伸ばして楽しんで欲しいですね。

でも、1つだけお願いがあります。

出したゴミは、所定の場所に捨てる、もしくは、持って帰る。

こんなツイートが話題を呼んでいました。

ゴミでお祭りが縮小されたら大変・・・・・・

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ
北陸新幹線も開通したので、関東方面の方は、北陸がより身近な場所になったと思います。

山王祭は、富山市最大のお祭と言われていますので、かなりの混雑が予想されます。

歩行者天国の大通りは、大丈夫でしょうが、お子さま連れ、特にベビーカーは、混雑で大変かもしれませんよ。

歩ける子供は、頑張って歩いてもらって、目移りするほどの屋台がありますから、がんばって歩いた、ご褒美にしてあげたら喜ぶかもね。

今回は、富山の山王祭にスポットを当てて、見どころなどをご紹介しました。

旅のお役にたてれば、幸いです^^


スポンサードリンク

 

ザッ君 前後の記事
次の記事: »

 

前の記事: «

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ

error: Content is protected !!