秩父羊山公園の芝桜の見頃は?駐車場の混雑に注意を!

なるほど!

 

こんにちは。管理人の「 ザッ君 」と娘の「 なぞ子 」です。

ブログへお越しくださりありがとうございます。今回ご紹介する内容がお役に立てればうれしいです。

 

スポンサードリンク

 

 

埼玉県秩父の大宮にある羊山公園は新しい新名所として芝桜が有名です。

桜の花びらに似ていて、芝のように地面をおって花をさかせるので、見た目そのままに、芝桜という花の名前ですが、とにかく綺麗なことは間違いない^^;

花言葉は管理人の人柄をそのまま表したようなんですよ。

「臆病な心」「忍耐」「燃える恋」「一筋」

とくに深い意味はありませんが、奥さま聞いてますかぁ…

今回は、秩父の羊山公園の芝桜にスポットをあてて、見頃の時期にお役にたつ情報をお届けしたいと思います。

人気スポットは想像がつくと思いますが、駐車場は臨時駐車場が出るほど混雑することもあるので注意が必要ですよ。

 

羊山公園の芝桜で気になること?

羊山公園の芝桜

秩父の芝桜はツアーが組まれるほどの人気のスポットです。

テレビや新聞などでも、見頃になると秩父の芝桜が紹介されていますね。

はじめて羊山公園の芝桜を知った方や、今年は秩父に行くか!と計画中の方が気になることってコレじゃないかな?

  • 秩父の羊山公園の場所はどこ?
  • 羊山公園の芝桜は入場料を取るのか?
  • 芝桜を見るには入園時間は何時から?
  • 芝桜を見るときの衣装は何がいいんだろう?
  • 食事はどうしたらいいんだろう?
  • 芝桜の撮影場所はどこが1番いいのだろう?
  • ペットも一緒に入場出来るのだろうか?

などなど…


お出かけする前には、心ワクワクしますが、事前のチェックと準備をおこたると、後で痛いしっぺ返しを受けますから、しっかり抑えておきたいですよね^^;

ところで、
事前チェックも大事ですが、羊山公園ですが、何と読んでいますか?

管理人は「ようざんこうえん」と読んでいまして、変換文字に出てこないので、おかしいなぁと思っていました。

「ひつじやまこうえん」と読みます。

なぜ、羊山(ひつじやま)なのでしょうね?

昔、この場所では羊を飼育していたことから名前がついたようですよ^^

 

芝桜の種類を知ろう!

新名所として有名になった秩父の羊山公園ですが、約40万株の芝桜を見ることが出来ます。

首都圏最大級の約80万株の芝桜をみれる富士芝桜まつりよりは少ないですが、富士芝桜が6種類の芝桜に対して、秩父の芝桜は9種類も見ることが出来ます。

芝桜の種類
引用:西武鉄道で行く 秩父羊山公園 芝桜の丘


高そうな一眼レフを持って、撮影を楽しんでいる人も大勢います^^

スポンサードリンク

 

2017年 芝桜の見頃はいつ?

桜は近所の公園でも見れることが多いと思いますが、芝桜となると、見れる場所は限られてきます。

芝桜が花をさかせる時期は、4月上旬から5月いっぱいです。

芝桜の見頃の時期ですが、4月初旬から5月初旬が1番おススメです。

4月半ば頃から五分咲きになり、4月末から5月初旬のちょうど、ゴールデンウィークあたりが見頃の時期になります。

【参考】秩父観光協会 芝桜開花状況

 

秩父の羊山公園 芝桜まつり2017の開催日程

期間 4月中旬〜5月上旬 
2017年は4月14日(金)〜5月7日(日)です
会場 羊山公園
住所 埼玉県秩父市大宮6360
入園料金 一般300円
(中学生以下は無料・75才以上は250円)
時間 8時〜17時
電車 秩父鉄道御花畑駅・西武鉄道西武秩父駅
(徒歩20分)
駐車場 有料500台
土日祝日は臨時駐車場からシャトルバス

関東地区にお住まいの方はもちろん、ゴールデンウィークに旅行で関東に来られた方にも、羊山公園の芝桜に、足をのばしてみてはいかがでしょう。

目の前に広がる花のじゅうたんを見れば、感動すること間違いなしでしょう。

それでは、秩父の羊山公園の芝桜を200%楽しむために、事前情報をしっかり頭に入れましょう!

 

秩父の羊山公園の場所はどこ?

車車で現地に行く場合、昔はマップルとか地図を片手に、距離からだいたいの到着時間や、移動時間を予測しましたが、今はカーナビがほぼ車にはついているでしょうから、大変便利です。

カーナビなら、〒368-0023 埼玉県秩父市大宮6267と入力すれば、あとは指示に従ってけば、目的地まで案内してくれます^^

芝桜のシーズンは、かなりの混雑が予想されます。

例年ですと、駐車場に車を入れるのに2時間以上かかることもありますので、少し早起きをして、出発することをおススメします。

駐車場は有料で500台ありますが、土日祝日は臨時の駐車場に止めてシャトルバスに乗ります。


臨時駐車場は「道の駅ちちぶの裏」「秩父ミューズパーク」などになります。


電車で行くなら、Yahoo!の乗り換え案内で、検索するのが便利です。

参考に、東京から羊山公園の行き方を検索してみました^^

だいたい2時間くらいですが、注意が必要です。

西武特急ちちぶは満席だと乗れないですし、次の電車は時間によっては、30分以上待ちになるので、事前にチケットを購入しておくことを、おススメします。


最寄り駅の秩父鉄道御花畑駅・西武鉄道西武秩父駅からは、約1.5㎞の距離があります。

しかも、結構な坂道です。

でも、先にその情報を頭に入れておけば、心の準備が出来ますよね^^

 

芝桜を見るときの衣装は何がいいんだろう?

電車で羊山公園に行かれる方は、駅から20分ほど歩きますので、動きやすい服装がいいですよ。

彼とデートだからと、張り切ってハイヒールなんてはいて出かけると、道中は結構な山で坂道ですので、大変です…


歩く時間も短いかと言われれば、長いですが、キョロキョロと自然を楽しめるので、思ったよりは早く感じると思います。

 

食事はどうしたらいいんだろう?

「秩父路の特産市」が芝桜の丘の隣でやっているので、うどん・そばなどの軽食があるので、食事には困ることはないです。

それに、道中には屋台も出ているので、小腹が空いたら、

「秩父名物のみそぽてと」がおススメです。


富士芝桜まつりはペットはダメでしたが、秩父の羊山公園の芝桜まつりは、ペットOKです。

と言っても、ワニとかトカゲとかは、特に規定がないので、禁止とは言い切ることが出来ないのですが、ダメでしょう^^;

他人の迷惑にならないように、犬はリードをつけて、ゲージも持参するといいと思いますよ^^

 

羊山公園の芝桜の撮影ポイントを考えよう

ザッ君
一面が花のじゅうたんで右を見ても芝桜!左を見ても芝桜!

360度どこに向いても絵なります。

思わずシャッターを切りたくなること間違いなしですし、今はフィルムの枚数を気にする必要がないので、じゃんじゃんシャッターを切っちゃって下さい^^

風景もいいですが、マクロレンズの撮影や背景をぼかしたりと、写真好きにはたまらないシチュエーションが満載です。

9種類の芝桜でグラディーションがあるので、カメラ素人の管理人でも、見た目は綺麗な写真が撮れます。

見た目ですが。。。^^;


スポンサードリンク

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ

error: Content is protected !!