津島藤まつり 開花状況!駐車場と見頃情報!山車も出るの?

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

桜の花見が終わったら、次は藤の花ですよね。

GWが近づくと、藤の花が見頃になりますが、降り注ぐ紫のカーテンの中で、デートもいいですよね。

今回は、面積が約5000平方mで、275mの長さと、幅が12m〜13mの見事な藤棚が特徴の、尾張津島藤まつりです。

天王川公園を中心毎年4月の下旬〜5月上旬にかけて開催されて、一目圧巻の藤の花を観ようと大勢の方が観賞に訪れます。

2016年は、4月21日(木)〜5月5日(木)の2週間に渡って開催されました。そして、4月29日頃がお目当ての『九尺藤』が見頃となっていましたね。

 

2017年は、4月22日(土)〜5月5日(金)が「尾張津島 藤まつり」の開催期間となりますが、4月23日現在、九尺藤は2分咲きですね。

それでは、津島藤まつりの見どころを見てみましょう。

更新:2017-04-23

 

津島藤まつりの藤は、東洋一?日本一?

津島藤まつりの藤は、満開になると東洋一天下一と言われています。

毎年、約25万人もの方が、全国各地から、津島藤まつりの藤を一目観ようと訪れます。

藤が見事なのはもちろんですが、イベント(野外ステージ・太鼓・ダンスなど)があるのもいいですよね。

 

デートやお子さんと家族連れの方は、今年もあります子供の日に開催される、先着800名で参加費無料のスタンプラリーがおススメです。

 

完走したら、完走賞がもらえるようですので、頑張りがいがありそうですよ^^


それでは、津島藤まつり開花情報や見どころです。

 

津島藤まつり開花情報と見どころ

まず、繰り返しになりますが、津島藤まつりの開催期間です。

  • 【開催期間】2017年は4月22日(土)〜5月5日(金)です。
  • 【見頃時期】 4月下旬〜5月初旬
  • 【開花情報】現在の藤棚開花状況(尾張津島藤まつり 津島市公式ホームページ)
  • 【時間】8時30分〜17時
  • 【ライトアップ時間】18時〜21時

尾張津島藤まつり | 愛知・名古屋の公式観光ガイド AICHI NOW

スポンサードリンク

 

津島藤まつりの藤の特徴

天王川公園の藤は、ほとんどの藤の種類が植えられていて、その数12種類で114本になります。

藤は、日本古来の花で、日本では2種類あります。

中国にも1種類あって、北米にも2種類あるのですが、日本の藤が1番美しいと言われています^^

 

あなたのお目当ては、12種類の藤の花のどれですか?

 

1 ⇒ 九尺藤(キュウシャクフジ)

2 ⇒ 紫加比丹藤(ムラサキカピタンフジ)

3 ⇒ 白加比丹藤(シロカピタンフジ)

4 ⇒ 紫藤(ムラサキフジ)

藤棚5 ⇒ 白野田藤(シロノダフジ)

6 ⇒ 野田長藤(ノダナガフジ)

7 ⇒ 曙藤(アケボノフジ)

8 ⇒ 八重黒竜藤(ヤエコクリュウフジ)

9 ⇒ 黒竜藤(コクリュウフジ)

10 ⇒ 六尺藤(ロクシャクフジ)

11 ⇒ 薄紅藤(ウスベニフジ)

12 ⇒ 野田藤(ノダフジ)


日本の藤は、「ノダフジ系」「ヤマフジ系」になります。

藤の特徴は、くるくる巻いているツルですよね。

  • さて、右・左のどっち巻きでしょう?


正解は、右巻きもあれば、左巻きもあります^^;

右巻きの藤

ノダフジ系の藤は右巻きになります。
【白野田藤】
【八重黒竜】
【九尺藤】
【曙藤】
【匂藤】
【長崎一才藤】
などの種類があります。

左巻きの藤

ヤマフジ系の藤は左巻きになります。
【紫花美短】
【白花美短】
などの種類があります。

 

津島藤まつりの駐車場の状況

駐車場2週間開催される津島の藤まつりには、毎年25万人の来場が訪れます。

混雑を考えると、電車で会場へ行くのが良いのですが。家族連れで行く場合は、車で出かける方が何かと便利な気持ちは、よくわかります。

そんな訳で、車で行くか、電車を利用するかを迷っている方の為に、駐車場の情報をお届けします。

天王川公園の駐車場は、通常時は無料なのですが、津島藤まつりの期間中は、1000円の料金が必要になります。

ただ、300円のクーポンがついているようなので、実質700円ということですね^^

ライトアップを観に行かれる方には、17時以降の駐車場は無料になっていますよ。

ただ、混雑で、満車の確率は高いと思います。

そんな時は、臨時駐車場へ行かれることをおススメします。

 

駐車料金は1回500円になります

 

【臨時駐車場の場所】

保健福祉センター(愛知県津島市上之町1-60)
西小学校(愛知県津島市大和町1-14)
南小学校(愛知県津島市常磐町4-20)

電車で、津島藤まつりへ行かれる場合は、最寄りの駅は、「津島駅」になります。

だいたい徒歩で15分くらいになります。

 

津島藤まつりの山車とは?

Yahoo!の検索で、「津島藤まつり」「山車」と出てくるので、藤まつりにイベントで山車が出てるか?と気になったので調べてみました。

津島の秋祭りは、山車(だし)が有名ですが、津島藤まつりは楽しいイベント(野外ステージ・太鼓・ダンスなど)がたくさんとのことですので、山車が展示されている可能性があるようです。

過去の情報でも、毎年10月に開催されている秋祭りの山車を、藤祭りに来た方のために、津島の山車をお披露目しているとのことです。

⇒ 津島市の藤まつりと山車とふじかちゃん

その他の藤まつりもチェック

 

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

津島藤まつりの藤はGWが、1番見頃だと思います。

GWは、全国各地で、色いろなイベントが目白押しですが、幻想的な藤の花を観る日を1日作って欲しいなぁ。

今回は、東洋一や天下一と言われる、津島藤まつりをご紹介しました。

スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ