タカラダニを防除にウレタン防腐剤

アカダニ(タカラダニ)が今年も発生しだしましたね。

ゴールデンウィークにわが家ではバーベキューを毎年やりますが、公園のコンクリートにはたくさんのタカラダニが発生していました。

赤い姿から、吸血してるの?と思うかもしれませんが、タカラダニが赤いのは体液の色で、血を吸ったりしません。

タカラダニは基本的に無害です。

といっても家の庭や壁、ベランダでタカラダニが大量発生したら話は別です。

今回は、アカダニ(タカラダニ)の天敵や、防除でもっともおすすめの「ウレタン防腐剤」についてご紹介します。

スポンサードリンク

タカラダニの天敵は?

どんな生物(虫)にも天敵はいますよね。

コタロウコタロウ

わたしの天敵は「モゴモゴ・・τ( ̄X ̄;)」

ナナナナ

お・だ・ま・り♪|| ̄ー)b(ー ̄;)

どうせ、わたしでしょ。

昆虫界最強の蜂、スズメバチにも天敵がいます。

  • 小さくてかわいいけど、不快害虫と言われるタカラダニにも天敵はいるのでしょうか?
コタロウコタロウ

タカラダニと同じく、ベランダで強烈な青臭い匂いを放つカメムシも意外な天敵がいたよね。

ナナナナ

タカラダニの体長は1~2mmと小さいから、天敵だらけなんじゃない?

うじゃうじゃたくさん発生するけど、全部メスらしいし・・・。

ピョンピョンとはねる「ハエトリクモ」、家でも見かけることありますよね。

タカラダニはダニの一種ですが、ハエトリクモはダニも食べます。

ナナナナ

ハエトリクモは「ハエ」を食べるから、ハエトリクモと思ってた…。

雑学博士雑学博士

ハエトリクモはもちろんハエを食べることからその名がつきましたが、ダニも食べます。

基本的にクモは自分の体が小さくて動くものは食べます。

  • タカラダニの天敵クモは確実

その他の天敵に関しては、実はよくわかっていません。

コタロウコタロウ

そうなんだぁ…。

でも、タカラダニもわたしと同じ天敵「モゴモゴ・・τ( ̄X ̄;)」だと思うよ。

  • タカラダニの天敵、人間も確実でしょう。
ナナナナ

お・だ・ま・り♪|| ̄ー)b(ー ̄;)

どうせ、わたしと言いたいんでしょう。

あなたみたいに、踏み潰して赤い汁をベランダにつけたりしませんけどね…。

タカラダニの発生原因と状況

タカラダニの天敵として、クモをご紹介しましたが、クモは害虫ではなく益虫と言われています。

なので、家で発見しても放置しておく方が良いそうです。

しかし、ダニを捕食するクモでもタカラダニの数には産卵数が多いため太刀打ちできません。

ハエトリクモとしたら、餌が一杯と喜んでいるかもしれませんが…。

コタロウコタロウ

このダニ、食べても食べても減らないぞ!!

もうお腹一杯、これ以上食べれない…。

なんて状態かもね。

  • タカラダニの発生原因は、産卵活動のため

タカラダニが大量発生する時期はタカラダニの繁殖のピークです。

時期は大体5月の大型連休頃。

保健所へのダニの相談件数のうちの1割がこのタカラダニに関する相談が占めているそうです。

大量発生した虫は駆除しても駆除しても後から湧いて出てきます。

ナナナナ

見た目の嫌悪感も相まって、大量発生の虫のためにノイローゼ気味になる方もいるそうです。

オスが見つかった例はなく、単為生殖を行っているのではと考えられています。

コンクリートの一角で目にすることが多いですが、タカラダニのメスが大量に集まって産卵をしているようです。

特に白っぽいコンクリートやベランダ、あるいは洗濯物やシーツの上では嫌でも目につくタカラダニですが、実は黒色の方が好きなようです。

コタロウコタロウ

お石塔の白石と黒石、圧倒的に黒石の方がタカラダニの姿が多いんだって。

脚力がスゴイ

タカラダニは、コンクリートだけでなくベランダやブロック塀、室内にも出没します。

タカラダニは強靭な脚力があり、捕食や産卵のためになら、この脚力をいかしてどこまでも上っていきます。

 

スポンサードリンク

タカラダニを防除するには?

タカラダニ、見た目はかわいいですが、ちょこまか歩き回り、また現れると数が多いため不快害虫扱いされています。

※拡大してみると、全身真っ赤っか、毒々しい見た目です。

  • 人を刺すこともなく、無害です。
コタロウコタロウ

天敵クモにまかせても、タカラダニの数が多すぎてダメだね。

市販殺虫剤もタカラダニに効果があるようだけど、ウジャウジャ次から次と現れるからキリがありません…。

ナナナナ

タカラダニは水が苦手みたい。

晴れた日に大量発生したタカラダニが、雨の日になると姿を見せなくなるんだって。

また、梅雨になるとばったり姿をけして、初夏になるとほとんどいないんだって。

雑学博士雑学博士

タカラダニは確かに水に弱いです。

ベランダや庭先、塀のタカラダニはホースの水で洗い流すか霧吹きをかけると駆除できます。

霧吹きにアルコールや洗剤を混ぜておくのがおすすめです。

コタロウコタロウ

高圧洗浄があればイチコロだよ。

1番おすすめはウレタン防腐剤

雑学博士雑学博士

「防腐剤の塗布」をすることで、長期間にわたってタカラダニに忌避効果があると研究結果があります。

元東京都健康安全研究センター 大野正彦さんの研究調査事例

ナナナナ

防腐剤に殺ダニ効果はないが、忌避効果はあるんだって。

しかもタ防腐剤を塗布すると2年半後にも、カラダニの発生の減少確認。

スゴイね。

  • 実験でも使われたウレタン防腐剤がオススメ!!
ウレタン防腐剤の種類

ウレタン防腐剤には2種類あります。

  1. 1液型・・・タカラダニの防除には1液型がオススメ。
  2. 配合する必要がなく、扱いやすいです。
    デメリットは、開封すると一回で使い切らないと、硬化してしまいます。

  3. 2液型・・・配合が難しく、初心者は失敗する可能性があります。
  4. 2液型は主材と硬化剤を混ぜて使用します。

 

ウレタン防腐剤を使った防除のやり方

タカラダニの産卵場所にウレタン防腐剤で塗布します。

  • 壁床の亀裂やつなぎ目の隙間
  1. タカラダニの成虫を放水します
  2. ウレタン防水材を塗布する
しろねこ夫婦しろねこ夫婦

これで、今年のタカラダニの発生や、防腐剤の効果タカラダニとは数年間はオサラバです。

まとめ

いかがでしたでしょう。

タカラダニが大量発生する期間は限られています。

4月後半からゴールデンウィーク過ぎが1番多く発生していると思います。

何もしなければ、タカラダニの大量発生を防ぐことはできませんよね。

天敵のクモにまかせても、多すぎて数が減りません。

水に弱いので、放水すればイチコロですが毎回面倒くさい。

ならば、発生する数を減らしてしまいましょう。

研究結果でも実証されている、ウレタン防腐剤で数年間は大量発生の予防ができます。

ぜひ、やってみてください。

スポンサードリンク
The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^