宝くじ売り場の写真

宝くじの日があるのを知っていますか?

“9月2日”が宝くじの日です。

当選者の引き換え忘れが多いらしく、抑止対策のために、「く・じ」の語呂合わせで、宝くじの日が制定されています。

ナナナナ

せっかく当選したのに、引き換えを忘れるなんて、信じられない。

わたしはスーパーの福引すら当たったことがないのに…。

雑学博士雑学博士

宝くじに今年も全部ハズれだ!と、宝くじのハズレ券をすぐに捨てていませんか?

「ハズレ券」を対象に9月2日の宝くじの日に、宝くじの敗者復活戦(宝くじのお楽しみ抽選)があります。

再抽選で当選すると、ステキな商品がプレゼントされていますよ。

宝くじお楽しみ抽選に当選したら、当選券を「宝くじ日係」へ郵送すると、3週間以内に希望した商品が郵送されます。

宝ニュース|宝くじ公式サイト

コタロウコタロウ

宝くじに敗者復活戦があるなんて知らなかったなぁ。

おみくじで凶を引いたら再挑戦するくらいなんだから、これからハズレ券を捨てたらもったいないね。

でも、宝くじに当った方のその後の人生を見ると、決して幸せとは限らないみたい。

翌年の税金もたくさん取られそうだし…。

そうは言っても人生で一度でいいので、宝くじでも当たらないかなぁ。

今回は『宝くじ、やっぱり当たりたい!』ということで、当選する人の特徴や、当たったときの税金などについて調べてみました。

スポンサードリンク

当たる確率が高いのはバラか、連番か?

宝くじの買い方には主に、「バラ」と「連番」の2種類あります。

  • バラ
    違う組で番号が連続していない10枚を1口として購入
  • 連番
    組が同じで番号が連続している10枚を1口として購入
ナナナナ

連番は1等と前後賞狙いね。

パッと見は、バラの方が当たる確率が高いような気がするなぁ。

コタロウコタロウ

理論上の話では、バラでも連番でも期待値は同じらしいよ。

雑学博士雑学博士

10枚で比較した場合は、 1等または前後賞の当選確率はバラ買の方が2.5倍連番より高いと言われています。

しろねこ夫婦しろねこ夫婦

ということは、やっぱりバラの方が当たりやすいんですね。〆(._.)メモメモ

それに、当選していないか調べるときもバラの方が楽しそうです。

連番だと1枚目で「Oh……(/ω\)」となってしまいます。

他にも、 縦バラ (連番3枚×10通り)や 特バラ (下2ケタ00~99の連番になったバラのセット)という買い方もあります。

当選する人の特徴は?

くじ運や、勝負運という言葉もあるように、強運の人っていますよね。

しろねこ夫婦しろねこ夫婦

わたしたちは、引き運もないし、ジャンケンでも負けるのでジャンケンに勝つ方法!最初グーの次がチョキ、パーの確率は?という調査をしてジャンケン勝負をしています。

わたしたちが強いのは、悪運…。

きっと、宝くじに当選する人には、ある特徴があるはず!

それを見極め意識すれば、当たる確率が上がるはず!

ということで、宝くじに当選する人の特徴を調査してみました。

有利な性別・年齢・血液型は?

ナナナナ

宝くじの高額当選者は、男性が約63%・女性約37%と性別では男性多いです。

年齢は60歳以上が約4割で1番多く、さらに 血液型はA型の人が約4割らしい……

A型の人というのは、日本人で一番多い血液型なので、それに比例しているだけのような気がしますが…。

日本人の血液割合とほぼ同じ割合でした。

日本人の血液型割合 当選血液型割合
A型 39% 37%
O型 29% 29%
B型 22% 21%
AB型 10% 10%

ちなみに、職業は会社員がトップで45%でした。

その次は、なんと無職で18%、そして主婦13%と続きます。

コタロウコタロウ

イニシャルが男性だと「K.Kさん」、女性なら「M.Kさん」らしいよ。

ナナナナ

わたしの名前、元は「M.K」だったのに、あなたのお陰で、当たりやすい人の特徴外れたじゃん…。

スポンサードリンク

ここまで見てきて、宝くじに当選する人の特徴は、

  1. 60才以上
  2. A型
  3. イニシャルが男性は「K.K」、女性は「M.K」

どうでしょう、「わたし、ピッタリ当てはまってる!」という方はいらっしゃいましたか?

宝くじを買い続けていたら、いつか当たる日が来るかもしれませんね。

雑学博士雑学博士

宝くじ公式サイト、宝くじ当選者レポートによると、宝くじ長者モデル像は以下です。

  • 男性:イニシャルがK・Kの会社員であり、山羊座の60才以上で30枚購入
  • 女性:イニシャルがM・Kの主婦であり、水瓶座の60才以上で10枚購入

いずれも購入歴は10年以上です。

さらに、当選者の方は購入後にゲン担ぎの神社に参拝したり、黄色の封筒に宝くじを入れて保管したりする方もいたみたい。

宝当神社、祈願すると宝くじが当たるとテレビや雑誌で紹介されて評判ですよね。

雑学博士雑学博士

高額当選者は売り場にこだわる方も多いです。

ということで、よく当たると評判の売り場をご紹介します。

宝くじがよく当たるらしい売り場は?

【関東】

 

【関西】

 

当選が多い都道府県は?

  1. 神奈川県

  2. 愛知県

  3. 大阪府

  4. 東京都

  5. 京都府

宝くじ当選者は、当たる夢を見たという方も多いようですよ。

なんか、宝くじに当たるような気がしてきた!

それでは、宝くじに当たったときのことも考えておさえおくべきポイントです。

宝くじ使い道ランキング

  1. 貯蓄

  2. 土地や住宅の購入

  3. 借金の返済

  4. 車の購入

  5. 旅行

  6. 寄付する人も多いようです。

    宝くじに税金はかかるの?

    • 宝くじには税金はかかりません
    雑学博士雑学博士

    宝くじの裏面に「当せん金には所得税はかかりません」と書いています。

    当せん金付証票法 第13条」に、所得税を課さないと法律で決まっています。

    というのも、宝くじを購入したときにすでに税金を払っているからです。

    300円の宝くじのうち40%は税金。

    宝くじの税金の内訳

    住民税 40%
    払い戻し当選金率 45%
    販売店の手数料など 15%
    ナナナナ

    「宝くじは地元で買いましょう」という案内があるのは、住民税のためなのですね。

    宝くじ・ナンバーズ・ロト6・totoなどが非課税という話で、 競艇や競馬などは税金がかかるので要注意ですよ!

    ナナナナ

    1億円当たったら、手堅く年3%で回したとして……

    税金をとられても配当収入だけで200万円以上かぁ、想像するだけでよだれが出てしまいそうです。

    コタロウコタロウ

    払い戻し当選金率は半分以下!?こりゃ、当たらないわけだわ(笑)

    税金がかかってしまうケース

    宝くじの当選金を受け取るときには税金はかかりませんが、当選金を使ったり運用する、誰かに贈与・相続するときにはその都度消費税や不動産取得税、所得税、住民税、贈与税などの税金がかかります。

    たとえば、贈与する場合年110万円をこえると贈与税の対象です。

    1億円の半分5000万円を贈与するときの贈与税は2350万円!手元に残るのは2650万円です。

    贈与税を回避したいときには、当選金を受け取りに銀行に行ったとき、宝くじを共同購入したことにして、受け取る時点で2人ないし3人で分けるとよいそうです。

    雑学博士雑学博士

    当選金を銀行に預けるときにも注意が必要!

    銀行が倒産したときのことを考えて、銀行一つあたりの預金額は1000万円以下にとどめておくのが無難です。

    まとめ

    以上が、宝くじの当選する人の特徴や、当たったときの税金などについてでした。

    宝くじに当選したときの参考にしてください……

    しろねこ夫婦しろねこ夫婦

    わたしたちも今日調べたことを活かす機会があればいいなあ(;´∀`)

    ただ、宝くじに当選した後はバラ色の人生が待っているかといえば、必ずしもそうではないようです。

    当選後に借金の依頼が殺到した、泥棒や詐欺の被害にあった、妻が作る食事の味付けが濃くなった、食後に睡魔に襲われるようになった…なんてこともあったりなかったり(笑)

    アメリカで宝くじに当選した人々のほとんどが数年で全額失って自己破産し、悲惨な経験を経て不幸になるのがお約束になっています。

    雑学博士雑学博士

    日本では匿名で当選額を受け取れますが、アメリカではほとんどの州が実名と住所の公開が義務付けられています。

    コタロウコタロウ

    アメリカで約830億円を当選した人が出たとニュースになってたね。大丈夫かな…。

    宝くじに当選したときは、使い道や運用方法が決まるまでは、知人友人にはもちろん、親戚にも教えない方がよいですね。

    貝になるのが一番です。

    家族には……まあ、それぞれ家庭の事情は色々でしょうから、それについては各自の判断でよろしくお願いします。

    スポンサードリンク
    The following two tabs change content below.
    「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^