ユーチューバのイメージ写真

小学生のころ将来どんな職業につきたいと考えていましたか?

  • 「我が子は将来、何になりたいのだろう」、我が子の将来の夢は親は気になりますよね。

最近では小学生のなりたい職業ランキングを見て「世も末」と嘆く方もいるそうですが…。

昔も今もそんなに大きくは変わらないですよ。

ただ、ユーチューバーという職業は昔にはなかったですね。

ということで、 今回は最新の小学生がなりたい職業と約30年前の人気職業Best3を比べてみました。

小学生に人気のユーチューバーについて調べてみました。

スポンサードリンク

小学生が将来なりたい職業Best3

小学生や中高生のお子様をお持ちのお父さん、お母さん、小学生だった頃、将来どんな職業につきたいと思っていましたか?

また、その夢は実現できたでしょうか?

しろねこ夫婦しろねこ夫婦

わたしたちが、小学生だった約30年前の人気職業と最新小の学生が将来なりたい職業を比べてみました。

2007年より毎年小学生が「将来なりたい職業」の集計結果が日本FP協会より発表されています。

2017年度・男の子編

小学生がなりたい職業BEST3・男の子から見てみましょう。

  1. サッカー選手・監督など

    男の子のあこがれの職業ですね。

    一度は男の子はサッカー選手を本気で夢見る子が多いのでは。

    J1の年収は2000~3000万円です。

    プロのサッカー選手になってもお金持ちになれるのはほんの一握りです。

    わが子も小学生のころ、サッカー教室にかよって、本気で将来サッカー選手を目指していましたが…。

    • 約30年前の人気職業1位は『エンジニア』でした。

    ロボットアニメなどの漫画の影響もあるのでしょう。

    車のエンジニアの漫画はカッコよかったですよね。

  2. 野球選手・監督など

    2017年の12球団支配下選手の平均年俸は3826万円。

    雑学博士雑学博士

    トップ球団は、ソフトバンクで支配下選手の平均年俸が7013万円。2位が巨人の6043万円。3位が阪神4162万円です。

    パ・リーグの平均が3948万円で、セ・リーグの平均が3704万円ですので、パ・リーグの方が平均年俸が高い結果となりました。

    日本プロ野球選手会公式ページ:選手会ニュース

    2017年度J1リーグの平均年俸は2313万円なので、大金持ちになるなら、サッカー選手より野球選手ですね。

    • 約30年前の人気職業2位も『野球選手』でした。
    コタロウコタロウ

    少年野球チームに入って将来プロ野球選手を夢見てがんばっていました。

    中学になると現実を味わいすでに違う夢に変わりましたが…。

  3. 医師

    定番の職業ですね。

    ちなみに、勤務医の平均年収は800~1000万円、開業医になると1200~2000万円。

    ただ、開業医がもうかるかどうかは本人の腕、経営手腕次第。

  4. ナナナナ

    わたしたちの地域では、開業医が次々廃業しています。

    • 約30年前の人気職業3位は『サラリーマン』でした。
    コタロウコタロウ

    野球選手を夢見ていましたが、小学生の卒業文集でサラリーマンと書いてました。

    雑学博士雑学博士

    高度経済成長期は「サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ♪」なんて言われていましたが、サラリーマンの給料水準は下がり続けて気楽な稼業ではないですね。

2017年度・女の子編

小学生がなりたい職業BEST3・女の子を見てみましょう。

男の子よりも女の子の方が現実的、なりたい職業も現実路線ですね。

  1. 看護師

    看護師は人の体や命にかかわるタフな仕事で、年収が高いと言われています。

    平成29年賃金構造基本統計調査によると平均年収も478万円。

    仕事がキツく、給料の割が合わないという不満もあります。

  2. ナナナナ

    平成29年賃金構造基本統計調査によると女性全体の生涯年収1億6359円ですが、看護士だと2億782万円。

    その差、4400万円!!

    男はあてにならないから、将来のために娘には看護士の国家資格を取得させなければ!!!

    コタロウコタロウ

    ( ̄、 ̄*)zzz……。

    • 約30年前の人気職業1位は『スチュワーデス』でした。

    「わたしはドジでのろまな亀ですっ!!」真似しましたねぇ。

  3. パティシエール

    平均年収304万円です。

    女の子はケーキとか大好きですからね。

    クリスマスシーズンとかはなかなか大変な仕事のようです。

    • 約30年前の人気職業2位は『デザイナー』でした。
  4. 医師

    いつの時代もテレビの影響がありますね。

    女医に憧れる小学生の女の子の人気職業です。

    • 約30年前の人気職業3位は『先生』でした。
    スポンサードリンク

    小学生のなりたい職業はユーチューバー!?

    以前大阪府内のある小学校が実施したアンケートで、4年生男子のなりたい職業に、1位サッカー選手、2位医師に続き、 3位にユーチューバーがランクインしました。

    この結果が公表されるやいなや、ネット上で話題になりました。

    2017年度ついに日本FP協会の小学生男の子のなりたい職業Best10にユーチューバーがランクインされました。

    小学生男の部門で2016年14位→2017年6位にランクアップ!!

    ユーチューバーは、小学生には身近な存在なんでしょうね。

    そして、お金持ちになれる! というイメージもあるのかな?

    雑学博士雑学博士

    2017年度ソニー生命が発表した男子中学生100人の「将来なりたい職業」では、ユーチューバーは3位にランクインしています。

    ユーチューブでは再生回数1万回あたりの報酬が1000円(現在ではこれを切っているかも?)と言われています。

    人気のユーチューバーHIKAKINの年収は2億以上、はじめしゃちょうも2億近くと言われていますからね。

    日本人ユーチューバー総収入ランキング

    小学生の目には、遊んでいる動画でこんなに儲かるの!?という感じでしょう。憧れるのも無理ありませんね。

親が子どもになってほしくない職業

子ども供の夢を潰してはいけませんが、いつの時代も「子どもがなりたい職業」と「親が子どもになって欲しい職業」には食い違いが出てしまうものです。

  • 『この職業だけは、子どもになって欲しくない!』というのがありますか?
ナナナナ

あるわよ!

でも職業差別になるので、ここでは言わないでおきます。

コタロウコタロウ

「子どもになってほしくない職業」の1位はユーチューバーらしいよ。

【質問】30歳以上の親世代が子どもに将来なってほしくない職業
1位 YouTuber…59%
2位 営業マン…11%
3位 ゲームクリエイター…8%
4位 スポーツ選手…7%
5位 公務員…7%

引用元:livedoor-2018/03/19
「子どもになってほしくない職業」の1位はぶっちぎりでYouTuber その理由とは?

今の小学生や中学生が大人になる頃までユーチューバーという職業の人気が続いているかどうかはさておいて、ユーチューバーという仕事は、外から見るほど楽しくて楽な職業ではないようです。

ネット上に顔や個人情報をさらすというリスクもありますし、動画の再生回数を稼ぐために無茶をやって警察に捕まっちゃうということもあります。

また、最近では1再生あたりの報酬がどんどん下落しているという噂も!

さらに、 10分や20分の動画でもその裏には膨大な作業時間が費やされています。

動画撮影に30分~1時間、編集に3~8時間、なので10分20分の動画を作るのに5~10時間もかかっているというわけ。

こりゃ、大変だ…。

しろねこ夫婦しろねこ夫婦

わたしたちもユーチューブにアップすることがあるのですが、なかなか大変で難しいですね。

何回も取り直しで…。

ナナナナ

そうそう、なぜか取り直しで今回はいけそうという時に限って、消防車のサイレンが入ったり、宅急便がきてピンポーンと音が入ってやり直しになるんですよ。

これだけの時間と労力を費やした挙句、人気に火がつくまでは雀の涙ほどの報酬しか入りません。

ユーチューブに動画をアップし続けるのは、並の精神力では無理ですね。

毎日面白い編集をしてアップするユーチューバー、本当に凄いと思います。

まとめ

以上が、最新の小学生がなりたい職業でした。

人気のユーチューバーもついにトップ10入りしました。

逆に親が子どもなってほしくない職業でユーチューバーが1位でした。

「小学生がユーチューバーになりたいなんて」と嘆く人も多いようですが、まあ、小学生のいうことですからそれほど深刻に考える必要はないですよね。

高学年になってもアニメのヒーローになりたいと本気で考えている甥っ子の、それに比べると、ましだと思います(笑)

それに子どもの頃の夢を実際に叶える人なんてほんの一握り、医師は選ばれた人間しかなれません。

それよりも深刻に受け止める必要があるのはマスコミ関係物じゃないかなあ。

だって、「テレビ局で働きたい」「アナウンサーやカメラマンになりたい」よりも「ユーチューバーになりたい」という小学生が多いということは、今や小学生に大きな影響を与えているのはテレビではなくユーチューブということです。

マスコミは小学生にもっとかっこいい姿を見せた方がいいんじゃないかなあ……

まあ、余計なお世話ですけどね。

夢があるってことは良いことです。

夢や希望もない世の中なんて、良くない!

スポンサードリンク
The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^