相場をイメージした写真

定年退職、転勤、引越しなどの行事で餞別を贈ることがありますよね。

職場一同で贈るケースもあれば、友人同士のみ、個人で餞別を用意するケースもあります。

一人で餞別を贈るより、頭数が多ければ一人あたりの金額は下がると思うけど、餞別の相場はどの位なのだろうか?

そんな訳で今回は、餞別の相場を調べてみました。

早速あなたに質問

お世話になっている取引先の方が、海外へ転勤することになりました。

餞別品として、商品券を贈ることにしましたが、あなたなら、お相手にどうやって渡しますか?

 

記事の中でベストな方法をご紹介していますが、「言われてみればそうだ!」と初めて気づく情報です。

知らないと相手に不快な思いをさせてしまうかもしれませんよ。

スポンサードリンク

気になる餞別の金額相場

コタロウコタロウ

餞別の金額相場をザッと調べてみたけど、平均8000円くらいと言われているみたいだよ。

ただ贈る相手との関係性やお互いの立場によって下記の『餞別金額相場一覧』でまとめたように、金額はまちまち。特に決まりはないようです。

ナナナナ

餞別の相場、早速調べてくれたんだ。

お世話になった職場の方が、定年退職迎えることになって、部署の仲間同士でどうしよう?と頭抱えていたところなの。

どれどれ。

相手別の餞別金額相場一覧

相手 餞別の金額
勤務先 3000円〜10000円
友人や知人 3000円〜10000円
兄弟・姉妹 5000円〜10000円
親族 10000円〜50000円
隣近所 2000円〜5000円
ナナナナ

本当だね。贈る相手によって餞別の金額には差があって余計にどの程度の金額が良いのか悩んでしまうね。

餞別の意味

お世話になった方が旅立つ際に、これまでの感謝の気持ちと、これからの前途の祈りを込めて贈る金品のことを、餞別と言います。

 

餞別を贈る際の注意点

思いやりのイメージの写真

餞別のやりとりには、お互いに相手への気配りと思いやりを持つことが大切です。

古くから伝わる習慣には、世界から見ても珍しい日本特有の「礼儀正しさ」があります。

礼儀正しさは、円滑にコミュニケーションをとるために必要不可欠な要素です。

コタロウコタロウ

礼儀正しさか…。

マナーとか苦手なんだよね。

餞別を贈る際の、最低限の注意点だけでもおさえておいた方が良さそうだね。

あきらかに高額な金額

餞別の平均相場と照らし合わせてみて、あきらかに高額な金額だと、贈られる相手の気持ちが重いものになってしまう可能性があります。

大きな餞別品は避ける

餞別品が大きいと荷物になりますので、かさばらないように配慮しましょう。また割れ物は避けましょう。

餞別受け取り禁止の会社

特に上場企業で注意が必要です。社内のコンプライアンス規定により、金銭(商品券など金券類含む)を禁止している会社もあります。

手渡しは細心の注意を払う

たとえば、取引先のお世話なった相手に餞別(商品券)を持っていく場合、デパートの手提げ袋に入れて来社してはいけません。

「餞別を渡しに来た」と取引先の周りの方にバレバレです。

餞別を贈るお相手と、あなたの関係性で良からぬ噂がたつことも考えられます。

雑学博士雑学博士

取引先に餞別を持参する場合は、来訪する時間のアポイントをしっかり取りましょう。

餞別(デパートの包装紙に包まれた商品券)は、あなたの会社の小封筒に入れ、さらに小封筒をあなたの会社の大封筒に入れます。

デパートの手提げ袋ではなく、あなたのカバンの中に入れ、餞別を贈る相手の前でカバンの中から取り出し直接手渡します。

包装紙に包まれた商品券の持参の仕方
  1. 会社の小封筒に入れる
  2. さらに会社の大封筒に小封筒を入れる
  3. あなたのカバンの中に入れる
  4. 餞別を直接手渡しする

 

このケースでは相手の自宅に送ったり、届けるのがよりベストです。

餞別を贈る際の大事なポイントは、餞別を受け取る相手の立場や気持ちを良く考えることです。

また受け取る側は贈る側の立場もよく考え、慎重に対応を心がけることがポイントです。

スポンサードリンク

行事別の餞別ポイント

定年退職

定年退職に使用するのし袋は、紅白の蝶結びの水引のついたのし袋

職場一同
個人で出し合う場合の一人あたりの相場は、1000円〜5000円程度
(新人さんは、1000円程度)
個人名
5000円〜50000円程度

定年退職ののし袋の表書きは「御餞別」でも間違いではないですが、定年まで勤め上げた敬意を表す意味において「御礼」や「御退職御祝」の方が良いです。

また、部署名などで御餞別の表書きで贈るのは良いとしても、目上に対して個人名でお餞別の表書きはタブーです。

雑学博士雑学博士

年下が餞別を贈ることは失礼にあたりご法度と言われていますので注意しましょう。

「おはなむけ」なら個人名で贈る場合でも使うことができます。

定年退職後に起業など新しい道に進む場合にも、「おはなむけ」は使えますので覚えておきましょう。

定年退職の餞別はお金にこだわらず、記念品を贈っても大丈夫です。

心遣いの一例

男性の定年退職の場合は、ご主人を支えてきた奥様にも退職記念品を贈るといった心遣いをする強者もいるようです。

 

ナナナナ

きっと奥様にも餞別が贈られる定年退職される方は、日頃から部下想いで人望も厚いのでしょうね。

定年退職はまだまだ何十年も先のことだけど、わたしまで餞別はないだろうな。ねぇ、コタロウ。

コタロウコタロウ

寝たふりしとこZzz…。

職場結婚で定年退職する方の奥様もよく知ってるや、お宅にお呼ばれしたことがあって奥様にも大変お世話になった。

そのような場合は、職場の皆さんで相談して、おそろいの餞別品(財布など)を贈るのもいいかもしれませんね。

退職

退職に利用するのし袋は、紅白の蝶結びの水引のついたのし袋

寿退社で利用するのし袋は、紅白の結び切りの水引がついたのし袋

職場一同
個人で出し合う場合の一人あたりの相場は、500円〜3000円程度

個人名
3000円〜5000円程度

紅白の蝶結びの水引のついたのし袋で表書きは御礼のイラスト

退職ののし袋の表書きは「御餞別」「御礼」「おはなむけ」を使いますが、寿退社の場合で、結婚祝いを贈る場合には御餞別は省略されます。

目上の方には、「おはなむけ」を使いましょう。御餞別で贈るのは失礼にあたります。

退職の餞別はお金にこだわらず、花束や品物を贈っても大丈夫です。

親しい友人であれば、送別会を餞別に替えることも多いです。

ただ、一身上の都合により中途退職される場合には、餞別を渡す事は少なく送別会を開くケースが多いです。

転勤や異動

転勤や異動に使用するのし袋は、紅白の蝶結びの水引のついたのし袋

職場一同
個人で出し合う場合の一人あたりの相場は、1000円〜3000円程度
(新人さんは、500円〜1000円程度)

個人名
3000円〜5000円程度

  • 相手が同期なら3000円〜5000円
  • 直属の部下なら5000円〜10000円

転勤や異動ののし袋の表書きは「御餞別」「御礼」「おはなむけ」を使います

個人名で目上の方に餞別を贈ることは、失礼に値するので「おはなむけ」を使います。
 

雑学博士雑学博士

取引先の転勤や異動に餞別を一社員が贈ることはまずありません。

特別に等しいあいだがらであったり、相手の役職が高い場合に会社の付き合いとして贈るケースがありますが、その場合は上司の指示を仰ぎましょう。

餞別の相場は20000円程度です。

職場の部署単位や、親しい人たちで送別会を開き餞別に変えることもあります。

転居や引越し

転居や引越しに使用するのし袋は、紅白の蝶結びの水引のついたのし袋

職場一同
個人で出し合う場合の一人あたりの相場は、500円〜3000円程度

友人同士
一人あたり300円〜3000円程度

個人名
1000円〜30000円程度
親族の新築祝いはもっと高額になります。

御餞別、御礼、おはなむけより、新築住宅なら「新築祝い」、新築マンションなら「御祝」「御引越祝」を贈る方が喜ばれます。

この場合の餞別は省略されます。

海外旅行

海外旅行に使用するのし袋は、紅白の蝶結びの水引のついたのし袋

職場一同
個人で出し合う場合の一人あたりの相場は、500円〜3000円程度

個人名
5000円〜30000円程度

一昔前の海外旅行と言えば一大イベントでしたので、海外旅行に行くと聞けば餞別を贈りました。

ナナナナ

激励や旅費の足しの意味合いで贈るんだぁ〜。

現在は、海外旅行でも長期の場合や危険な地域に行く場合、通信が困難な場所に行く場合などに限定されて餞別が贈られます。

新婚旅行

新婚旅行に使用するのし袋は、紅白の結び切りの水引がついたのし袋

職場一同
個人で出し合う場合の一人あたりの相場は、500円〜3000円程度

個人名
3000円〜50000円程度

既に披露宴でご祝儀をお渡ししているのであれば、餞別は省略されます。

それほど高額でなくとも気持ちでよいと思います。

海外出張や海外赴任

海外出張や海外赴任に使用するのし袋は、紅白の蝶結びの水引のついたのし袋

職場一同
個人で出し合う場合の一人あたりの相場
海外出張:500円〜1000円程度
海外赴任:海外赴任は珍しくない時代になったので、餞別は渡さないケースが多いです。

友人同士
一人あたり
海外出張:300円〜3000円程度
海外赴任:300円〜3000円程度

個人名
海外出張:3000円〜10000円程度
海外赴任:3000円〜10000円程度
海外出張や赴任する人の役職やあなたとの関係性、あなたの年齢によって金額は上下します。
雑学博士雑学博士

海外赴任で餞別を渡す基準は、長期の赴任や危険な地域での任務、通信困難な地域、社運のかかった重要な赴任といったところを判断基準にするとよいでしょう。

まとめ

今回は行事別の餞別の相場と、おさえておきたい贈る際の注意点を調査してみました。

ご紹介した行事以外にも修学旅行や合宿にいく相手にも餞別を贈ることがあります。

保護者一同という形で、一人あたり数百円から3000円程度が相場のようです。

最近は、ママ友の付き合いに悩む方も多いと聞きます。

一人だけ抜け駆けして餞別を渡すと、他の人との関係性に支障をきたすケースもあるので、グループで渡すのがよいでしょう。

また、極端に高額な金額は避けましょう。

相手にとって重いものになってしまいます。

「餞別を渡したくない場合をご連絡ください」など声をかけあえるようにするのも、もめごとを避けるコツです。

餞別のやりとりは、贈る側、受け取る側の互いに相手への気配りと思いやりが大事ですね。

スポンサードリンク
The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^