お鍋のカロリー1人前ランキング!キムチ鍋は高いor低い?

なるほど!

 

こんにちは。管理人の「 ザッ君 」と娘の「 なぞ子 」(@zatsugaku2015)です。

ブログへお越しくださりありがとうございます。

 

 

寒くなると食べたくなるのがお鍋!数あるお鍋の中でもキムチ鍋が大好きです^^

体が芯からあたたまりますよね。おいしいからついつい食べすぎてしまうのか、お鍋の翌日は体重が……^^;

お鍋って、ヘルシーなイメージがあるけど、案外太りやすいような……お鍋のカロリーってどのくらいなのだろう。

ということで、 今回はお鍋のカロリーなどについて調べてカロリーランキングを作成してみました。

 

市販の鍋スープのカロリー

市販の鍋スープの1人前のカロリーを調べてみました。

といっても、2~3人前の鍋スープは計算が面倒くさいので(笑)、1人前の鍋スープを調べました^^;

 

カロリーが高い鍋

「キムチ鍋」や「寄せ鍋」など味つけが同じなら、どのメーカーの鍋スープでもカロリーに大きな差はない!……と思います^^;

ということで、日本を代表する二大メーカーの鍋スープ(1人前)のカロリーがこちら。

    【味の素 鍋キューブ】

  • スープカレー鍋 32キロカロリー
  • まろやか豆乳鍋 31キロカロリー
  • とんこつ味噌 30キロカロリー
  • 濃厚白湯 30キロカロリー
  • 10種の野菜だし鍋 28キロカロリー
  • ピリ辛キムチ 27キロカロリー
  • 寄せ鍋しょうゆ 25キロカロリー
  • 鶏だし・うま塩 21キロカロリー
    【エバラ プチッと鍋】

  • 濃厚みそ鍋 94キロカロリー
  • 豆乳ごま鍋 68キロカロリー
  • スンドゥブチゲ 61キロカロリー
  • とんこつしょうゆ鍋 37キロカロリー
  • とんこつ塩鍋 36キロカロリー
  • キムチ鍋 35キロカロリー
  • 濃厚白湯鍋 35キロカロリー
  • 寄せ鍋 20キロカロリー
  • ちゃんこ鍋 12キロカロリー

見比べると、しょうゆベースの鍋が低カロリーですね。

 

「濃厚」や「とんこつ」とついた鍋スープはカロリーが高めです。

きむち鍋の写真

 

鍋つゆ平均カロリー

市販の鍋つゆの平均的なカロリー(1人前)も調べてみました。

 

  1. カレー鍋 113キロカロリー
  2. キムチ鍋 44キロカロリー
  3. ちゃんこ鍋(寄せ鍋) 24キロカロリー
  4. 水炊き 17キロカロリー

 

和風鍋が一番低カロリー、続いて韓国風、洋風の順番です。

 

また、鍋自体の1人前のカロリー(鍋スープやだし、調味料+具材)では?

 

  1. すき焼き 897キロカロリー
  2. しゃぶしゃぶ 570キロカロリー
  3. ちゃんこ鍋 535キロカロリー
  4. 湯豆腐 108キロカロリー

すき焼き、おいしいですものね。おいしいものは高カロリーです。

でも、豆腐だけじゃあ、物足りない……(´・ω・`)

 

具材のカロリーは?

お鍋は具材によってもカロリーが高くなったり低くなったりします。お鍋の定番具材のカロリーがこちらです。

 

  • 白菜 100g(大体葉2枚分)14キロカロリー
  • 絹ごし豆腐 100g56キロカロリー(1丁300gあたり168キロカロリー)
  • 木綿豆腐 100g72キロカロリー(1丁あたり216キロカロリー)
  • 豚肉 ロース脂身つき 100g263キロカロリー、もも100g183キロカロリー
  • 鶏もも肉 100g200キロカロリー(1枚は約300g)
  • 牛肉 バラ 100g371キロカロリー
  • マロニーちゃん ドライ 100g349キロカロリー(ゆで100g70~90キロカロリー)
  • うどん ゆで 100g105キロカロリー(1玉230g242キロカロリー)

豆腐が案外高カロリーですね。うちは4人で1丁入れるのですが、豆腐だけでは40~50キロカロリーは摂っているんだ。

それに加えてお肉にうどんに、だから、お鍋で太るのは当然ですね。具材ごとにカロリーを見てみると、お鍋で太る理由がよくわかります。


スポンサードリンク

 

ご当地鍋フェス情報

全国のおいしいものが集まるフードフェスティバルが人気ですね。

肉にラーメン、B級グルメと色々なフェスティバルがありますが、ご当地鍋フェスティバルも人気です。

この冬のご当地鍋フェスティバル情報をご紹介します。

もう恒例となったご当地鍋フェスティバルが今年も日比谷公園で開催されます。

日程は2017年11月23日(木)~26日(日)の4日間、入場料は無料です。

今年は全国からどんな鍋が集まるのでしょう、楽しみですね。

ちなみに前回のグランプリ鍋がこちら。

 

【2016鍋グランプリ】

 

  1. 海のフォアグラあんこう肝鍋(宮城)

    あんこうの肝をメインとし、宮城県産の野菜をふんだんに使った、味噌味のお鍋です。

  2. 富山湾の宝石白えび雪見鍋(富山)

    白えびは鍋の具材だけでなくだしにも使ったなんとも贅沢なお鍋!さらに氷見ブリも載ったお鍋です。

  3. 霜降り和牛と秋の松茸鍋(長野)

    炭火で焼いた松茸の香りと霜降り和牛の旨味が詰まったお鍋です。

 


楽天広告
浜田産鍋用あんこう1.1kg×2セット

 

去年は海鮮のお鍋が人気だったのですね。

グランプリのあんこう肝鍋、食べてみたいなあ。管理人は、実はまだあんこうを食べたことがないのです。

名古屋の久屋大通公園で開催されるご当地鍋フェスティバルです。

日程は2018年1月12日~14日、来年ですね。

一番寒くて、一番お鍋がおいしい時期に開催されるご当地鍋フェスティバルです。

 

太らない食べ方は?

お鍋

おいしいお鍋、ついつい食べすぎて冬が終わるころには体重が……とならないように、お鍋の太らない食べ方をご紹介します。

お鍋が好きな方、冬に太りやすい方、ぜひ参考にしてください。

  • ①野菜をたっぷり用意すること
  • 白菜やもやしなどの低カロリーの野菜をたっぷり用意しましょう。野菜は太りにくいです。

    また、お鍋を食べるときは、お肉や豆腐からではなく野菜から食べ始めるのがおすすめです。

    野菜から食べることで満腹感を得やすいですし、脂肪の吸収を抑えることができます。

     

  • ②しめのうどんや雑炊は少なめに!
  • お鍋で太る原因の一つがしめのうどんや雑炊、つまり炭水化物です。

    お鍋をいっぱい食べた後のしめのうどんや雑炊ですから、一人分は摂らないこと!

    うどんなら4人で2玉(2人分)など、炭水化物は控えめにしてください。ダイエット中の方はしめの炭水化物は摂らない方がよいですね。

    かわりに糸こんにゃく(しらたき)を食べるとよいかもしれません。

     

    注意したいのがマロニーちゃんです。

     

    マロニーちゃんは糸こんにゃくによく似ていて、低カロリーなイメージがありますが、実はとうもろこしなどのでんぷんが原材料の炭水化物!

    上記の通りカロリーは高いです。うどんやラーメンと同じ仲間だと考えてください。

    ダイエット中の方は、マロニーちゃんではなく糸こんにゃくを食べてくださいね。春雨も炭水化物です。

     

  • ③脂質の少ないお肉を選ぶこと
  • お鍋のお肉には脂質の少ないお肉を選びましょう。鶏もも肉は皮を外します。

    豚肉や牛肉はもも肉(赤身のお肉)がおすすめです。

    また、お肉の代わりに海鮮鍋にすると低カロリーのお鍋になります。

    タラやあんこう(あんこう肝は除く)、かになど低カロリーの海鮮がおすすめです。

    ブリ鍋はおいしいですが、お肉と同じくらいのカロリーがあります。

     

  • ④鍋スープは和風がおすすめ
  • 鍋を食べたときの摂取カロリーに占める鍋スープのカロリーは微々たるものですが、少しでも摂取カロリーを減らしたい方はしょうゆベースの鍋スープを選びましょう。

    鍋スープを購入するときは、パッケージの栄養表示を確認!

    低カロリーの鍋スープを選ぶとよいです。

    自分でだしをとったりスープを作るときには、こんぶやかつおでしっかりだしを取っておくと、ポン酢やしょうゆなどをたっぷりかけなくてもだしの味だけでおいしいお鍋になります。

    ダイエット中や塩分を控えたい方は、だしをしっかりとるようにしてください。

    だしをとるのが面倒なときには、きのこをたっぷり入れるとよいです。きのこからおいしいだしが出ます。

     

  • ⑤自分の食べた量がわかるようにすること
  • 家族や友達と囲む鍋、自分がどれだけ食べたのか分かりづらいですよね。

    食べた量が分からないため、満腹感を得にくかったり、「そんなに食べていない」と勘違いしてしまいます。

    お鍋を食べるときは、自分がどれだけ食べたのかを覚えておきましょう。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

以上が、お鍋のカロリーなどについてでした。

お鍋では、和風が一番低カロリーです。

ただすき焼きはカロリーが高いのでダイエット中の方は気を付けてください。

おすすめは寄せ鍋や湯豆腐です。

市販の鍋スープでは寄せ鍋やちゃんこなど、しょうゆベースの鍋スープが低カロリーです。

同じ和風でも味噌ベースはけっこうカロリーが高いです。

お鍋で太る原因の一つがしめの炭水化物です。

ダイエット中の方はお鍋のしめは我慢した方がよさそうです。その分、白菜などの野菜をしっかり食べてください。


スポンサードリンク

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ