笑っている最中にふと鏡や窓を見た時、「自分の笑い方、気持ち悪い」とショックを受けることも。

人によっては、「笑い方が気持ち悪い」と言われたり自分の笑い方に自信が持てないために、他人の前で笑えなくなってしまうということもあるそうです。

人前で笑えないのは困りますね。いつも怒った顔やしかめっ面をしているわけにもいかないし……

自分がどんな顔や声で笑っているのかって案外、自分では分からないものですよね。

かわいくお淑やかに笑っているつもりだったのに……

「お前、何か企んでいる?」と兄によく訊かれます。

なぜだ……(。´・ω・)?

ということで、今回は管理人の娘のなぞ子が笑い方の種類や笑う練習などについて調べてみました。笑う角には福来たると言うしね。

スポンサードリンク

好感度アップの笑顔の作り方は?

きれいな歯もポイント

どうせなら「気持ち悪い」と言われるよりも、好感度の上がる笑い方をしたいですよね。

おもしろくもないギャグに無理して作り笑いしてやったのに「気持ち悪い」と言われたのではかないません。

好感度アップの笑顔のポイントがこちら。

  • 口角を上げる
  • 目を細める
  • 顔や肩から無駄な力を抜く

「へへへ」のように口角を下げる(への字になる)笑い方よりも、口角がきゅっと上がった方が、楽しそうに見えます。

また、顔は笑っていても、目に力が入っていたり肩ががちがちに固まっていたのでは、相手にも緊張が伝わってしまいます。

笑うときには顔や肩から無駄な力を抜き、リラックスすることが大切ですね。

リラックスすると、「いひひ」というような変な引き笑いにもなりません。

笑い方を練習するよりもリラックスする方法を練習した方がよいみたいです。

鏡の前で顔や肩から力を抜いてみるとよいですね。そのときの目や口の形、顔の表情を覚えておきましょう。

職場や学校で「緊張している」と自覚したときには、鏡や窓を見て、リラックスしたときの表情に近づけます。

こうすると、自然と顔や肩から力が抜け、自然に笑うことができますよ。

笑うときには歯が見えますよね。歯に青のりやゴマがついていては、せっかくの好感度アップの笑顔も台無しです。

外出前や、食事の後はきちんと歯磨きをして、歯をきれいにしてください。

変な笑い方と言われる理由

家族や他人から「変な笑い方」だとか「笑い方が気持ち悪い」と指摘されたことがある人って意外と多いかもしれません。

どうですか?あなたもその一人でしょうか?

日本では、感情はあまり表に出さない方がよいといわれることが多いです。

「喜怒哀楽」のうち、他人の前で素直に・ストレートに感情を表現するのは、「喜」と「楽」、つまり笑うことだけですよね。

怒ったり泣いたり、悲しんだり、という感情表現は、職場や学校では我慢することが多いです。

つまり、日本人が他人のストレートな感情表現を目にするのは相手が笑っているとき、日本人にとって「他人の生の感情・表情」は笑顔のことなのです。

他人からストレートに感情をぶつけられたり、他人から感情をさらけ出されることに慣れていない日本人は他人の笑顔や笑い方にも戸惑ってしまいがちです。

さらに、相手の笑い方が自分の意表をつく笑い方だとぎょっとしてしまいがちなのです。

「笑い方が気持ち悪い」と言われる、あるいは他人の笑い方を「変だ」と思ってしまうのは、他人とのコミュニケーションにおいて、「笑う・笑顔」が一番感情的な表現・表情だからです。

また、他人の「怒る・泣く」という場面に遭遇することもありますが、日本では人前で怒ったり泣いたりするというだけでもう異常事態です。

普段泣かない彼が泣きだしたらいくら変な泣き方でも「変な泣き方だなあ」なんて茶化すことはできませんよね。

感情表現であるという点では「笑う」のと同じはずの怒り方や泣き方で「変だ」「気持ち悪い」と言われないのは、「変だ」と指摘することもできないくらい周りも慌ててしまうからです。

スポンサードリンク

あなたはどんな笑い方?

その笑い方の心理を解剖

笑い方にも色々ありますよね。

私は、笑うと眉間にしわができ、頬はぷくっとふくらみ、そのままふき出して大笑いすればいいのに、なぜか唇をぎゅっときつく結びます。

笑い声を出すのを我慢するからこんな笑い方になるのか、我ながら変な笑い方です。で、何時間も経った後、お風呂の中や布団の中で思い出し笑いをしています。

ここまでくると、「変な」を通り越して不気味です。

  • 笑い方の種類や心理を調べてみたところ、笑い方でその人の心理や性格が分かるようですよ。
  1. 笑い声を出さない、「クスクス」「クックッ」と笑う、手で口を隠す
  2. 自分をさらけ出すのが苦手、自分をさらけ出さない分同調性は高い。

  3. 小声で「フフッ」「ククッ」と笑ったり、曖昧に笑う
  4. 気持ちをさらけ出すことを「格好悪い」「恥ずかしい」と考えている。自分をクール・知的に見せたい。

  5. 大声、高い声で笑う、周囲の人にも聞こえるように笑う
  6. 周囲の注目を集めたり、自分が「おかしい」「楽しい」と思っていることを周囲にアピールしたい。自己主張が強いタイプと、気を使うタイプ(おかしくないのに大笑いして場を盛り上げようとしている)がいる。

  7. 「ウフフ」と含み笑いをする
  8. 相手を軽く見ている・侮っている、自分の方が相手より優位だと思っている。

なるほど、私は自分をさらけ出すのが苦手なのか……でも、同調性は高くないような。

また、笑いは以下の種類に分けられるそうです。

笑いの種類

  1. 愉快な笑い
  2. おもしろい、おかしい、楽しい時の笑い。満足したり快感を覚えたときの笑い。
    例)爆笑、大笑い、思い出し笑い、お笑いを見て笑う、作品を完成させたときの満足笑いなど

  3. 社交の笑い、作り笑い
  4. 楽しくないけど笑う、コミュニケーションの道具としての笑い。
    例)愛想笑い、作り笑い、空笑い、追従笑い

  5. おもしろい、おかしい以外の感情による笑い
  6. 軽蔑、馬鹿にする、怒りなど他の感情による笑い。ストレスや極度の緊張、極限状態におかれたときに本能的に出る笑い。
    例)冷笑、嘲笑、薄笑い、泣き笑い

自分の生活を振り返ってみると、本当に楽しくて心の底から笑うことよりも、作り笑いを浮かべていることの方が多いような気がします。

笑う門には福来たるの意味と由来

「笑う門には福来たる」すてきな言葉ですよね。

広辞苑で引いてみると、「いつもにこにこしていて笑いが満ちている人の家には自然に福運がめぐって来る。」とありました。

「笑う門」の「門」は家の前につけたり学校の入り口にある門ではなく、「家・家族」の意味、「一門」の「門」です。

楽しくないときや辛いときもいつも笑っていれば……そうしたいとは思っていても、難しいですよね。

  • 「笑う門には福来たる」の由来を調べてみると、二つの説がありました。

①福笑い説

お正月にやる「福笑い」。目隠しをした状態で眉や目、鼻、口などを置いていくゲームですね。お正月から福笑いをして家族や親せきみんなで笑って過ごすことで福が来るというわけです。

②将門→笑門説

伊勢地方では「笑門」という注連飾りをします。お正月だけでなく1年中飾ります。

「笑門」はスサノヲノミコト由来の注連縄です。昔、この地を訪れたスサノヲノミコトは、貧しいながらも慈悲深い蘇民将来で一夜の宿を借りた。

このお礼に、スサオノヲノミコトは「門符を門口にかけておけば、子代々疫病から逃れる」と言い残した。

以後、蘇民将来の子孫は「蘇民将来子孫家門」と掲げたが、いつの間にか短くなり「将門」に。

ところが平将門によって「将門」を門に掲げることができなくなり、「将」の字を「笑」にかえて「笑門」を掲げるようになりました。

ある疫病が流行った年、「笑門」を掲げた家だけ疫病から逃れたために、この地方に「笑門」の注連飾りを1年中掲げる風習ができたそうです。

これが「笑う門には福来たる」の由来にもなりました。

まとめ

以上が、笑い方の種類や笑う練習などについてでした。

笑い方に自信がないときには、「笑うこと」や笑顔そのものを封印するよりも、口を手で隠してしまうのがよいです。

「笑うこと」や笑顔を封印してしまうと、次に「笑おう」と思ってもぎこちなくなってしまったり、笑い方を忘れてしまうからです。

手で隠しながらでも、「笑う」ということを我慢しない方がよいですよ。

スポンサードリンク
The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^