ため息が多い心理状態は?無意識につく癖が原因の対処法

なるほど!

 

こんにちは。管理人の「 ザッ君 」と娘の「 なぞ子 」(@zatsugaku2015)です。

ブログへお越しくださりありがとうございます。

 

 

無意識のうちについつい出ちゃうため息、周りから「 さっきからため息ばかりついているね 」「 悩みごとでもあるの? 」と言われてはじめて、自分のため息に気付くこともありますよね。

私の場合は、特に大した悩みごともないので、心配をかけて申し訳ない気持ちにもなります。

無意識につくため息、癖になってしまっているとしたら、対処した方が周りに気をつかわせなくて済みますよね。

ため息が多い原因は心理状態に原因があるかも!?

ということで、今回は管理人の娘のなぞ子が ため息が多い原因やため息の癖の治し方などについて調べてみましたので、対処の参考にしてみてください。

 

ため息をつく人のイメージは?

ため息

ため息をつく人のイメージってどんな感じをお持ちですか?

ため息にも色々ありますが、職場や友人がため息をついていたら、幸せそうには見えませんよね。

何か悩んでいるのかな 」「 ストレスが多いんだろうな 」と心配したり、同情してしまいますよね。

相手が面倒くさそうな人だと、「 近寄りたくないな 」「 相談相手に選ばれたら面倒くさいから、ちょっと離れよう 」とも思います。

デートの途中や気になる人と話しているとき、相手がため息をついたら、「 つまらないのかな 」「 退屈しているのかな 」「 早く帰りたいのかな 」と不安になったり、落ち込みます。

家族がため息をついたら「 言いたいことがあるのならはっきり言えばいいのに 」とこっちもついつい喧嘩腰になっちゃいます。

  • こうしてみると、ため息にも色々ありますね。

映画やドラマなら、物憂げな美女がため息をついています。

私もあれを目指しているのですが、ああはなりません。

 

ため息をつく心理状態は?

 

では、無意識のうちにため息をついたり、ため息が増えてしまうのはなぜなのでしょう?また、ため息をつくときの心理状態は?

 

ため息の効果

ため息の効果は、実は 深呼吸と同じ です。

息を大きく吐き出すことで、深く息を吸い込むことができます。

 

体内の二酸化炭素を吐き出し多くの 酸素を取り入れる 、浅く速くなっていた呼吸を深くゆっくりとした 呼吸に整える 、血行を促進し 脳に新鮮な血液を送る リラックスする というのがため息の効果です。

無意識のうちにため息をついてしまうのは、このような効果を体や脳が必要としているときです。

たとえば、こんなとき。

  • 緊張している
  • ストレスが多い
  • 不安や心配が多い

このように脳が緊張しているときには、ため息をつくことが多いです。

それは、酸素を取り入れて、リラックスするためです。

緊張状態では、自律神経のうち交感神経が優位になっています。

緊張により交感神経が興奮したとき、そのままにしておくと2時間は元にもどりません。

ため息をつくことで脳や体はリラックス、副交感神経を刺激して交感神経をしずめることができるのです。

また、緊張しているときには呼吸が浅いため、酸欠になりやすいです。

過呼吸を防ぐためにため息をつくこともあります。


スポンサードリンク

 

ため息には、喜怒哀楽などの情動をおさえ、冷静になる効果があります。

 

  • 感情的になっている
  • 怒っている
  • イライラしている

イライラしているときや怒りをおさえなきゃいけないときにため息をついたり、ため息をつくことで気持ちを切り替えることができるのです。

ただ、夫婦げんかの最中では、言いたいことをぐっと抑えてため息をついたのに、そのため息が火に油を注ぐなんてこともあるみたい^^;

理不尽なものです。

呆れる

また、ため息が多いと情動を必要以上におさえてしまいます。

  • 退屈
  • つまらない
  • 我慢している
  • 言いたいことを言えていない

この結果、喜怒哀楽が希薄になり、うつ病を悪化させてしまうこともあります。

こんなときにもため息をつくこともありますよね。無意識だけでなく、相手に気付かせるために意図的にため息をつくこともあります。

  • さてさて、あなたのため息はどれに当てはまりましたか?

自分がいつ、どこで、どんなシチュエーションでため息をついているのか、周囲から「ため息が多いね」と指摘されているのかをチェックしてみることで、あなたのため息の理由がわかりますよ。

私は……イライラしていることが多いのかな^^;

 

ため息で幸運が逃げる!?

 

ため息というと、不幸の象徴のようなイメージがあるし、できればため息は少なく、笑顔の多い人生にしたいと日々思っているのですが、実はため息も悪いことばかりではありません。

ため息にもメリットがあります。

ため息をつくことで多くの酸素を体内に取り入れることができます。

酸欠を解消することができ、緊張や不安感、ストレスを解消することができますし、集中力が高まります。

また、気持ちの切り替えにもため息は効果的です。

ため息には交感神経の興奮をしずめ副交感神経を優位にする、自律神経のバランスを整えるというメリットもあります。

自律神経のバランスが乱れているとき、生理や体調不良、寝不足のときにため息をつくと、少し体調がよくなることもあります。

と、ここまでは、先程も少しご紹介していたところですが、ただ、ため息で幸運が逃げるという噂もあります。


スポンサードリンク

親から昔、言われませんでしたか。

私は今だに親から言われます。「あんた、ため息ついたら幸せが逃げるよ! 」って・・・。(余計なおせわだっちゅ〜の(●`ε´●))

イカリブタ

あくまで噂なので、真偽のほどは不明ですが、ため息が多いというのは現状幸せでないことが多いですし、ため息が多い人には近寄りたくありませんよね。

ため息の多い人が近くにいると、聞いているこっちまで気が滅入ってしまいます。

最初は「悩みがあるのかな」と心配していても、そのうち、「イライラするからため息をやめて」と言いたくなります。

 

ため息が多いと友達や同僚が離れていってしまうことがあるのです。

離れていった友達と一緒に、幸運まで逃げてしまうこともあります。(といったところに、由来があるのかなぁ・・・)

 

人前でため息をつく癖を治したい!

 

人前でため息をつく癖を治す方法をご紹介します。

 

ため息は無意識のうちに出てしまうことが多いですよね。

  • ため息をつく前に 「ため息をつこうとしている自分」に気付くこと で、ついついため息をついてしまうことが少なくなります。

自分がため息をつくことが多い場所に、「ため息、だめ」と書いた メモ用紙や付箋を貼っておきましょう。

ため息をつこうとしているときに「ため息、だめ」の文字を見ることで、「おっと、いけないいけない」とため息をつく前にため息に気付くことができます。

私の場合は、パソコンに貼っておくのがよさそうです。

ため息をつかないためには、 こまめにストレスやイライラを解消 することも効果的です。

 

ため息の代わりに深呼吸をしたり、ストレッチや体操などで体を軽く動かしてみる、甘い飲み物やお菓子を食べてリラックスするのもよいですね。

 

体を軽く動かすことで、血行がよくなりますし、甘い飲み物やお菓子を食べてリラックスしたり休憩することは、酸素だけでなく糖分も補給できます。

脳の糖分不足を解消できますよ。

 

解消は楽しくね^^

ため息ではなく楽しいことでストレスを解消するのがおすすめです。

口をぎゅっとつむっておくとため息は出ません。

職場や会議中など、ため息もあくびもだめ!というときには、唇に力を入れ、意識して口をぎゅっとつむっておきましょう。

唇に指を当てたり、下唇を歯で軽く噛んでおくのもため息を我慢するのに効果的です。

どうしてもため息をついてしまう方は、 マスクをしておくのもよいかもしれません。

イライラする、気持ちを切り替えたいときには、トイレなど自分一人になることができる空間に避難してから、ため息や深呼吸をするとよいです。

これなら、どれだけため息をついても誰にも何も言われません。

 

ため息はうつ病のサインのこともあります。

 

ため息が多いときには、ため息をおさえることばかり考えるのではなく、ストレスや疲労を抱え込みすぎていないかを確認してみてください。

悩み事があるときにはそれを解決しなければ、ため息をおさまりません。

ため息の理由をなくすことで、人前でため息をつく癖を治すことができます。

必要なときには、心療内科や精神科を受診してくださいね。

 

なぞ子 管理人の娘(なぞ子)より

なぞ子

以上がため息の原因やため息をつく癖を治す方法などについてでした。

ため息には、ストレスや疲労を解消したり、イライラをおさえる効果があります。

ただ、人前でため息をつきすぎると、周りにも不快感を与えてしまいますよね。

「ため息、だめ」と書いたメモを目につくところに貼っておいたり、意識して口をぎゅっとつむっておくことで、ため息をつく癖を治すことができますよ。

ため息の代わりに、ストレッチやおやつでリラックスするのもおすすめです。

ぜひお試しあれ。


スポンサードリンク

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ