年末の大掃除、換気扇の掃除もお風呂の掃除も面倒くさいですが、網戸の掃除も面倒ですよね。

それほど広くない家なのに、いざ掃除しようとすると、意外と網戸が多くてびっくりします。

「あれ、こんなにあったっけ……一体、網戸は何枚あるんだ」、と。

うちは夏が終わると、網戸の一部は外して片付けるのですが、それでも年末にはまた網戸掃除があります。不思議です。

何枚もある網戸を一枚ずつ外して、水に濡れながら掃除して(管理人は換気扇でもお風呂でも、掃除が終わるころにはなぜか全身びしょぬれになっています)、そして元に戻したり戻さずに夏までしまったり、まあ、このあたりは色々ですが、網戸の掃除が面倒なことは変わりありません。

この面倒な網戸掃除、もっと簡単にできる方法はないものか。

  • できれば、網戸を外さずに網戸掃除をしたい!

どこまでも横着な性格です(笑)

ん!新聞紙で網戸掃除ができるのか、知らなかったφ(..)メモメモ

ということで、今回は網戸掃除のやり方や新聞紙を使った掃除方法などについて調べてみました。

スポンサードリンク

網戸を外さずに掃除

網戸を外すのって大変ですよね。それだけで大仕事です。

また、外したら今度はつけなきゃいけません。(当たり前ですが。)

でもこれもまた大仕事、年末の忙しい時期に網戸掃除だけで一日が終わってしまいます。

網戸を外さずに掃除をする方法はないものか……

ありました(。)/

新聞紙と掃除機で綺麗

新聞紙と掃除機を使えば網戸を外さずに簡単に掃除ができる!

それもなんと!?

網戸の表と裏の両方を一気に掃除できます。

これは気になる!さっそくやり方を調べてみましょう。

用意するものは?

網戸を覆う新聞紙とテープ、掃除機です。

この3点セットのみでOKです。

 

まず、網戸の外側にテープで新聞紙を貼ります。

網戸全体を覆うように新聞紙を貼ってください。

次に、今度は網戸の内側から掃除機をかけ、網戸についた埃やごみを吸い取ります。

新聞紙を貼ってあるので、掃除機の吸引力が外に逃げない!

ごみをしっかり吸い取ってくれます。

これで網戸掃除は完了!

あとは新聞紙を取り外すついでに、新聞紙で網戸の残ったごみをこすり落とすだけです。

新聞紙のインクには油汚れを落とす効果があるので、網戸に残った油汚れをオフすることができます。

落としきれない汚れには重曹

網戸掃除、日頃からやっておけばよいのでしょうが、ついついさぼってしまいますよね。

その結果、年末には網戸に油汚れやヤニ汚れがいっぱい!

> 年末大掃除のコツ!してはいけない日?計画倒れする順番とは

新聞紙と掃除機だけでは落としきれないこともあります。

こんなしつこい汚れには重曹の出番!

掃除機をかけた後、今度は重曹を使って網戸をきれいにしましょう。

用意するものはスプレー容器、重曹、水、雑巾2枚、新聞紙です。

新聞紙は掃除機の掃除で使ったときのものをそのまま使うことができます。

まず、スプレー容器に水200ccと重曹小さじ1を入れよく振り、重曹水を作ります。

外側に新聞紙を貼った網戸の内側から重曹水をスプレーします。

外側の新聞紙が網戸にぴったり貼りつくくらいしっかりスプレーしてください。

スプレーしたら、新聞紙を外します。丸めた新聞紙で網戸をこすり、汚れを落としましょう。

最後、両手に雑巾を持ち、網戸を挟むようにして網戸の外側と内側から網戸の水分を拭きとったら掃除完了です。

重曹水は油汚れを分解してくれるので、掃除機ではとりにくい網戸にこびりついた油汚れを落とすのに効果的です。

ただ、重曹水は乾くと白くなります。

網戸の枠に重曹水がつくと掃除が終わった後に付着した重曹が白くなってしまうので、網戸の枠にはスプレーしないこと、重曹水がついたら雑巾で拭きとってください。

スポンサードリンク

網戸を外さずに新聞紙と掃除機で綺麗に掃除する方法も目からウロコだったのですが、よく考えると、テープで網戸に新聞紙を貼ったりする準備が面倒くさそう・・・と管理人は思ってしまいました。

我が家にはハンディータイプの掃除機は車にはありますが、家の中にはない。なので、片手で掃除機をもって網戸掃除かぁと想像すると、手が疲れそう。

どこまでも、横着な性格です<( ̄^ ̄)>

エチケットブラシを使う裏技

とんでもなく、楽そうな網戸掃除の裏技を見つけちゃいました。

最近のご家庭では、もしかしたらコロコロに変わってエチケットブラシをあまり使わなくなったかもしれませんが、あのエチケットブラシ1本で網戸の汚れが綺麗になるのです。φ(..)メモメモ

網戸の汚れは家の外側は車の排気ガスや土や砂埃、家の内側は料理の油汚れで、親油性の汚れになります。

水と油は相性が悪いですよね。

濡れ雑巾だと、網戸掃除しても汚れが玉になって綺麗にならない経験ありませんか?

これは、網戸汚れの油と濡れ雑巾の水がくっつかないからなんです。

エチケットブラシは100%ナイロンで出来ているので、油と結びつきやすいのでいとも簡単に汚れがくっついて綺麗になるのです。

ぜひ、お試しあれ。

おすすめグッズは?

網戸掃除の強い味方、おすすめ掃除グッズをご紹介します。

今年の大掃除のとき、ぜひお試しあれ。

  • ①クイックルワイパー

床などの掃除に使うクイックルワイパー、網戸掃除にも使用できます。

まずはウェットシートをつけて網戸の汚れを拭きとります。

クイックルワイパーは横幅が広いので、何往復拭かなくても網戸全体をきれいにすることができますね。

クイックルワイパーは先端の角度を変えられるので、室内から網戸の外側を掃除することも可能です。

ウェットシートの後は、ドライシートで水分や残った埃を拭きとります。

  • ②Seiei柄つきあみ戸びっクリーン

網戸掃除専用の柄付きブラシです。

ブラシ部分はポリエステルやステンレスなどでできていて、目地の汚れをかき出してくれます。ブラシは水に濡らして使います。

本体は、持ち手が50cmのロングタイプもあります。

ロングタイプなら室内にいながら外側の網戸の掃除もできますね。マンションや2階の網戸など、外せないし屋外に出て掃除することもできないという網戸の掃除におすすめです。

  • ③ハンディ・クラウン網戸外さず洗える!お掃除ローラー

ローラータイプの掃除グッズです。

ローラー部分を水や洗浄液で濡らしてから、網戸でコロコロして掃除します。

内側をコロコロしたとき、同時に外側の汚れも取れるそうです。ということは、網戸の両面を掃除する手間がいらない!

半分の労力で掃除ができますね。また、外側から掃除することができない網戸の掃除にもおすすめです。

ブラシやローラーを水で濡らして掃除するときには、水が垂れるので、床に新聞紙を敷いておくとよいです。

どれくらいで張り替え?

網戸の張り替えってどのくらいの頻度でするものなのか。

うちは大体、穴があいたり、網戸が外れてきたら張り替えます。

穴があいたり網戸が外れてきた以外では、5年や10年に1回張り替えることが多いのかな。

網戸の張り替えは業者に頼むか、自分でやるかのどちらかです。

業者に頼めばお金がかかりますし、自分でやるにしても材料や工具を揃えるのにお金がかかります。

網戸がぼろぼろだったり、大きな穴があいてしまったときには張り替えなければいけませんが、小さな穴程度ならどうにか張り替えずに済ませたいですよね。

網戸の穴のふさぎ方をご紹介します。

  • ①マジックテープでふさぐ

手芸用のマジックテープで網戸の穴をふさぎます。

まず、マジックテープを網戸の穴よりも一回り大きく切ってください。

大体穴の面積の2倍のサイズです。

あとは網戸にマジックテープをぺたっと貼り付けて穴をふさぐだけです。

マジックテープの繊維が網戸にからみつくため、ぺたっと貼り付けたら、もう落ちてきません。

  • ②釣り糸や手芸用の針金で縫う

釣り糸や手芸用の針金で穴をかけはぎするように縫うことで、穴をふさぐことができます。

このままだと針金の先端などでけがをしてしまうので、マジックテープや防水テープを貼って穴や針金を覆いましょう。

  • ③網戸補修シートを使う

ホームセンターに行くと、網戸補修シートという専用のグッズが売っています。

数百円程度で、500円玉サイズくらいの穴ならふさぐことができますよ。

網戸補修シートは100円ショップにも売っているので、ぜひ探してみてください。

使い方は簡単!

穴の2~3倍の大きさの補修シートを網戸の裏表から貼り合わせ、穴をふさぐだけです。

以上が、網戸の穴のふさぎ方でした。

いずれも応急処置程度の補修ですし、見た目は補修箇所が目立ってしまいます。

縁側や玄関など目立つ箇所の網戸には不向きですが、ベランダなど他人からは見えない網戸の補修にはおすすめです。

まとめ

以上が、網戸の掃除方法やおすすめグッズなどについてでした。年末の大掃除のときの参考にしてくださいね。

日頃から網戸掃除をすることで、年末の大掃除が楽になります。

週に1回程度、部屋の掃除のついでに網戸も掃除してみましょう。

ウェットシートで網戸を拭いたり、丸めた新聞紙でこする程度の簡単な掃除で十分です。

網戸に穴があいたときには、穴のサイズで補修できるかどうかを判断してください。

マジックテープや網戸補修シートからはみだすような大きな穴は補修できません。

あきらめて、網戸を張り替えましょう。

無理に補修すると、かえって穴を広げてしまうことがあるので、注意してくださいね。

スポンサードリンク
The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^