指の毛を抜くと気持ちいい癖の原因?黒いポツポツ跡の対処法

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

手の指の毛、第三関節に生える毛、こいつら一体何のために生えてくるのだろうと不思議ですし、外出先で指毛の処理を忘れたことに気づいたときには、「 なぜ生えてくる!? 」という疑問に怒りまで加わります(笑)

 

『頭髪は頭を守るため』、『眉毛は汗や紫外線から目を守るため』、人間の体って本当によくできているなあと思う一方で「 なんで、こんな場所に毛が生えるのだろう。この毛には一体どんな意味が、役割があるのだろう? 」という毛も、ありますよね。

たった数本ですが、手の指の毛、一度気になったらその日一日中、毛をきちんと抜くまで頭から離れません。

また、指毛の処理をしすぎて、毛穴が目立つことも!

本当に、なんでこいつらは生えてくるのでしょう。でも、指の毛、最初は怒りですが、抜き出すと気持ちよさを感じるのはなぞ子だけかな。癖になってしまいます^^;

 

ということで、今回は管理人の娘のなぞ子が気になる、 指毛の意味や処理方法など について調べてみました。

更新:2017-09-16

 

指毛の意味は?何のために生えてくる?

 

 

指毛に限らず、体毛には 体を守る 保温機能 汗や皮脂の調節 皮膚や毛穴に汚れをつけない 、という役割があります。指毛もそうです。

★手の指毛は指の第三関節を守り、体温調節に一役買い、汗や皮脂の分泌を調節しています。★

 

 

……ただ、指の第三関節って毛で守るほど、危険にさらされているかなあ。それに私は指毛を抜いていますが、真夏だって、「うわあ、指に汗かいちゃった」「皮脂で指がべたべた」なんてことないし、「指の皮膚が乾燥している」ということもない。指毛の意味って一体……

 

多分、指毛は猿だった時代の名残でなんとなく残っちゃったんじゃないかな、管理人はそんな気がします。

 

ちなみに、レーザー脱毛などで指毛を永久脱毛したときには、指毛が生えていた箇所の皮脂分泌が少なくなるため、 皮膚が乾燥しやすくなる そうです。とはいえ、指毛が生える面積なんてほんのちょっとです。

その部分だけがピンポイントで、乾燥する・乾燥が気になるということはあまりないんじゃないかなあ。

もしかしたら指毛がなくなる分、ハンドクリームやボディクリームの合う合わないには敏感になるかも。指の関節がかゆくなりやすいかもしれません。

 

指毛のイメージは?意外と見られている?

  • 他人の指毛って気になりますか?

私は目が悪いので、他人の指毛はよく見えないのですが、目がよい方は気になるのかな。

 


スポンサードリンク

ある調査(男性が気になる女性のムダ毛ランキング)によると、男性が気になる女性のムダ毛がこちら。

    なぜ?疑問だな?

  • 1位 ・・・ 腕 55.4%
  • 2位 ・・・ 顔 34.1%
  • 3位 ・・・ 脇 30.5%
  • 4位 ・・・ 足 16.3%
  • 5位 ・・・ ビキニライン 10.5%
  • 6位 ・・・ 背中 9.5%
  • 7位 ・・・ 指 8.8%

順位は低いですが、一応指も7位にランクインしていますね。

また、ビキニラインや脇、背中は親しくない異性に見せることはほとんどありませんが、指や腕、顔は日常的に見られる部分です。

なので、ランキングは低くても、見られる回数は脇やビキニラインよりも多い、その分「 あっ、この人指毛を処理していない 」と思われる回数も多いということです。

気を付けなきゃ、意外と見られているぞ、指毛(; ・`д・´)

 

手元を見られる接客業 (レジ、ネイリスト、料理人など)では身だしなみとして指毛を処理した方がよいですね。お客さんに「 あっ 」と思われてしまいます。

また、きれいなネイルをしている方、ネイルが目立つ分、未処理の指毛も目がつきやすいです。

  • 指毛をはじめとした体毛は男性ホルモンによって多く・濃くなります。

なので、女性よりも男性の方が指毛は多く・濃くなりやすいです。また、女性にとって男性の指毛はセックスアピールの一つになることもあります。

とはいっても、気になる男性の指毛限定ですが(^^;)

なので、男性の場合は、つるつるの指よりも指毛があった方が女性の目を惹きつけられることもなきにしもあらずです。

 

剃るか抜くか、指毛の処理方法!毛穴が目立つときには?

指毛は数も少ないですし、比較的毛抜きで抜きやすいので、抜いて処理するのが楽です。

利き手の指毛は抜きにくいかな、でも指先の運動と思って利き手と反対の手で毛抜きを操ってみてください。

ボケ防止にもなるかも(笑)

 

指毛の本数が多い、指毛が細くて毛抜きでは抜きにくいというときには、カミソリやシェーバーで剃るのが手軽です。

ただ、指毛はほかの箇所の毛に比べて再生が早いです。

カミソリで剃るときには毛抜きよりもこまめな処理が必要で、その分、毛穴が目立ちやすくなります。

 

太い毛は毛抜きで抜き、仕上げにカミソリで剃るというのがおすすめです。

 

ムダ毛処理

ワックスや脱毛クリームを使うのもおすすめです。腕や脚のムダ毛処理のついでに指毛も脱毛するとよいですよ。

指毛の処理で毛穴が目立つようになってしまった、毛穴が目立ちやすいときには、処理後の保湿ケアをきちんと行ってください。

皮膚が乾燥すると、毛穴が開きいちご鼻の原因にもなりますしね。

抜いたり剃ったりした後、まずは冷水に手をつけて毛穴を引き締める、その後でハンドクリームやボディクリームで保湿します。

また、処理後だけでなく日頃からハンドクリームを塗って手の乾燥を予防することで毛穴が目立ちにくくなりますよ。

 

毛穴がどうしても目立つ、指毛の処理を忘れてしまう、いちいち処理するのが面倒だという方はレーザー脱毛がよいです。

最近は指毛を脱毛してくれるサロンやクリニックが多いです。

腕や脇の脱毛がてら、指毛も脱毛してみてはいかがでしょうか。

全身脱毛をするときには、通うサロンやクリニックの全身脱毛の中に指毛が含まれているかどうかを確認しておきましょう。含まれていないときには、指毛は別料金になります。

 

  • 指毛は手だけでなく、足の指にも生えます。

 

特に親指は、女性でも目立つ毛が生えることがありますよね。

 

夏のサンダルの時期や素足になるときには、足の指毛も忘れずに処理しておきましょう。


スポンサードリンク

 

指毛を抜く癖の原因

私、実は毛抜きで指毛を抜くのが好きです。指毛に限らず眉毛や腕・脚の毛も、夜な夜な毛抜きで抜いています。

上手に抜けたときの「よっしゃ」という感じや、抜く瞬間の痛みが癖になっているのだと思います。また、イライラしたときや緊張するときは、爪先で指毛を挟んで抜いたりします。何かに集中するとイライラや緊張が和らぎます。

 

指毛などの体毛を抜くのが好き・快感だ・癖になっているという方は意外と多いようです。

指の毛を抜く癖が気持ちいい

爪を噛んだり、耳たぶや手の甲をつねるという癖と通じるものがあるのかなと思います。

また、 ストレスが原因 で指毛を抜くこともあるそうです。

それが習慣化すると「 抜毛症 」になることもあります。

 

抜毛症

抜毛症とは、 ストレス 不安 不満 緊張 恐怖 イライラ などを紛らわしたり気持ちを落ちつかせるために、自分の体毛(指毛や眉毛、髪の毛)を抜く癖・症状のことです。

思春期の子供に多い症状ですが、大人でも一時的にストレスが大きくなると自分の体毛を抜いてしまうことがあります。

抜毛症については、体毛を抜くことで気持ちを安定させることができるのであれば、爪を噛んだり指を吸うのと同じ、その人にとって必要な精神安定剤なので無理に直さなくてもよいそうです。ストレスが小さくなれば症状も自然となくなります。

 

ただ、抜毛症によって生活に支障をきたしたり、体を傷つけてしまうときには心療内科や精神科を受診してください。

たとえば、髪を抜きすぎてハゲができてしまった・仕事中や授業中も体毛を抜いてしまう・体毛を抜くところを誰にも見られたくないため自室に引きこもってしまうなどのケースです。

また、毛を抜くことで皮膚炎や化膿などの皮膚トラブルが起きたときには皮膚科を受診しましょう。

 

なぞ子 管理人の娘(なぞ子)より

なぞ子

以上が、指毛の意味や処理方法などについてでした。

指毛の処理は毛抜きやカミソリがおすすめです。

仕上がりがきれいなのは毛抜きですが、手間や時間がかかりますし、毛を抜くときは痛いです。

手間や痛みが嫌な方はカミソリで処理するとよいですよ。

毛穴が気になるときには、保湿ケアをきちんと行いましょう。

また、カミソリでは毛穴の中の毛(毛根)まで取り除くことができないので黒いポツポツが残りやすいです。

 

毛抜きで抜くと黒いポツポツが気にならなくなりますよ。

 

指毛を抜く癖があり、その癖によって生活に支障をきたしている・皮膚トラブルが起きているときには病院を受診してください。


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ