香典はお通夜やお葬式に参列したときに持参するのが一般的ですが、遠方に住んでいたり、はずせない仕事があったり、病気などの都合で通夜やお葬式に参列できないこともありますよね。

  • お葬式には参列できないけど香典は渡したいというとき、郵送で香典を渡してもよいものかどうか……

もしかして、香典を郵送するのはマナー違反?ちょっと不安になってきました(; ・`д・´)

ということで、今回は、香典を郵送するときのマナーや送るタイミングなどについて調べてみました。

スポンサードリンク

香典の郵送はマナー違反?

通夜やお葬式に参列できない、香典を直接渡すことができないとき、香典を郵送することはマナー違反ではありません。

なので、香典を渡したいけど通夜やお葬式に参列できなかったというときには香典を郵送で送ってもよいです。

香典を郵送する時のマナー!

注意点

香典を郵送で送るときのマナーや注意点ですが、まずは必ず「現金書留で送る」こと。普通郵便やレターパック、その他、現金を取り扱っていない方法での郵送はだめです。

現金書留は受取人に直接手渡しです。

なので、現金書留の宛先は喪主にすること、住所も喪主の自宅です。

 

香典を郵送するタイミングは?

香典を郵送するときは、送るタイミングをはかるのが難しいですよね。

通夜やお葬式、また葬式後のスケジュールは地域や宗派、家ごとによって違うので、一概にどうとはいえませんが、香典を郵送するのであれば葬式の前後は避け(喪主がばたばたしているので)、葬式から1週間以内に送るのがよいです。

遅くとも葬式から1ヶ月以内には送りましょう。

大体、葬式の清算(斎場の料金など)や香典返しの準備・手続きは葬式から35日の前後に終わることが多いからです。

香典返しを済ませた後で、香典が届いたら二度手間になってしまいますよね。

喪主や遺族の負担になるので、香典返しの前に香典を送るのがよいです。

香典の書き方は?

    現金書留で香典を送るときには、

  • 現金書留用の封筒
  • 不祝儀袋
  • お悔やみ用の便せん(白、無地、1枚)
  • を用意します。

    現金書留用の封筒は、不祝儀袋が入るサイズのものを用意してください。

香典は、現金書留の封筒に直接入れません。

不祝儀袋は、香典の金額にふさわしい不祝儀袋を用意するのが本当ですが、サイズが大きい不祝儀袋は現金書留の封筒に入りません。

不祝儀袋

郵送で送るときには、もっとも一般的なサイズの不祝儀袋で、水引が印刷されているものがおすすめです。

不祝儀袋の水引は、黒白または双銀で結び切りです。

お悔やみ用の便せんは白無地がよいです。

便せんは二重にせず、一重(1枚)で使用します。

スポンサードリンク

では、不祝儀袋の書き方をご紹介します。

不祝儀袋には薄墨の筆で書きます。

薄墨は「悲しみの涙で字が滲んでしまった」ということを表しています。

ただ、最近では黒の筆で書く方も多いので、薄墨の筆がないときには黒の筆でかまいません。

不祝儀袋では、水引の上の部分に「御霊前」もしくは「御香料」と一般的に書きます。(各宗教によって違いがあります)

各宗教の不祝儀袋の表書き
  • 仏式・仏教・・・「御香典」「御霊前」「御香料」
  • キリスト教式・・・「御花料」「御霊前」「献花料」
  • 神式・・・「御玉串料」「御霊前」「御神前」
  • 無宗教式・・・「御霊前」

 

下の部分に氏名をフルネームで書きます。

不祝儀袋とは別に、現金書留の封筒にも住所や氏名を書きます。

こちらは、通常の郵便と同じように書いてください。

> お通夜・告別式 両方出席だと香典はどっちか?2回必要なの?

お悔やみの言葉の例文は?

香典を郵送で送るときには、香典と一緒にお悔やみの言葉を送りましょう。

便せんにお悔やみの言葉を書きますが、手書き(ペン、万年筆、薄墨の筆)がよいですね。

香典に添える便せんは二重ではなく一重です。

二重にすると「(不幸が)重ね重ね」という意味になるので注意してくださいね。

また、お悔やみの言葉では、忌み言葉を避ける・遺族と面識がないときには故人との関係を書いておく(友人、遠い親戚、絶縁した姉など)などの配慮が必要です。

【お悔やみで避ける言葉】

  • 「死んだ」「滅ぶ」「生きていた頃は」など直接死を連想させる言葉や忌み言葉
  • 「またまた」「次々」「重ね重ね」「追って」など、【不幸を重ねる】を連想させる言葉

「生前はこうだった」という書きたいときには、「お元気な頃は」というようにぼかした表現で書きます。

では、お悔やみの言葉の例文をご紹介します。

スポンサードリンク

①お父様を亡くした方へのお悔やみ

このたびは、お父様ご逝去の報に接し、心よりお悔やみ申し上げます。本来ならばすぐにでもお伺いしたいところですが、やむを得ぬ事情によりすぐに参上できず、申し訳ございません。

ご家族の皆様には、一日も早く心穏やかに暮らせますようお祈り申し上げます。

失礼ながら、心ばかりの御香料を同封いたしましたので、御霊前にお供えくださいますようお願い申し上げます。

略儀ながら、書中にてお悔やみ申し上げます。

②同僚の配偶者へのお悔やみ(同僚が亡くなったとき)

このたびは、ご主人様の突然の御逝去の報に接し、心よりお悔やみ申し上げます。

あなた様(ご家族の皆様)のご傷心のほど、お察し申し上げるだけで、お慰めの言葉もございません。

謹んでご主人様のご冥福をお祈り申し上げます。

同封致しましたものは、○○支店一同からの心ばかりの物でございます。

御霊前にお供えくださいますようお願い申し上げます。

まずはお悔やみまで申し上げます。

③配偶者を亡くした友人へのお悔やみ

○○さんの突然の御逝去をうかがって、驚いております。君の胸中を察するに、慰める言葉もありません。

悲しみは一日ごとに増すといいますが、どうかお体だけには十分お気をつけて、一日も早く傷心から立ち直ってください。

○○さんもきっとそう思っているに違いないですし、それがなによりの供養だと思います。

同封のもの心ばかりですが、御霊前にお供えください。

④取引先へのお悔やみ

謹啓 貴社代表取締役社長○○様には、○○病院において急逝あそばせたとの報に接し、誠に驚き入りました。

貴社ご一同様のご傷心のほど深くお悔やみ申し上げます。

御生前はことのほか御懇意にしていただきましたのに、なんら報いることができず、ただ残念であります。

生前、○○様がおっしゃられていた海外進出が実現しかけていた矢先のご不幸、さぞかし心残りであったことでしょう。

皆様により、故人のご遺志を実現なされますようお祈り申し上げる次第でございます。

同封の微、なにとぞ御霊前にお供えいただけますようお願い申し上げます。

敬具

お悔やみの言葉を書くときの参考にしてください。

> 法事の服装で女性のパンツスーツにインナーは略式で失礼!?

> 法事の服装で平服とは?ネクタイのふさわしい結び方-男性編

香典のお返しは?

香典返し

香典のお返しは、香典返しで行うのが一般的です。

香典返しのタイミングは忌明けの頃(四十九日)が一般的ですが、香典返しの時期は地域や宗派によっても違うので注意してください。

香典返しの相場は半返し、香典金額の半額を目安に香典返しの品を決めます。

香典の金額が大きい方(1万円以上)には、半返しでなく、3分の1や4分の1のお返しでも失礼にはあたりません。

  • 香典返しには、結婚式の引き出物と違い、後に残らないもの(お茶や洗剤など)を送るのが一般的です。

最近はカタログギフトも多いですよね。

カタログギフトは金額別に用意されています。

一人ずつ、あるいは香典の金額ごとに香典返しの品物を選ぶ手間を省けるのでおすすめです。

職場や友人からの香典では、香典返しを辞退されることもありますよね。

職場の場合は、香典返しの代わりにみんなに配ることができるお菓子などを職場に持っていくのがおすすめです。

友人へもお菓子などちょっとしたお返しをしておくとよいです。また、お中元やお歳暮など別の機会にかこつけてお返しをするのもよいですね。

本当に何もお返しをしないときも香典のお礼は言っておく(お礼状を送る)ことは忘れないようにしましょう。

また、今度相手に不幸があったときには、香典を渡すと同時に香典返しを辞退することを忘れないことも大切です。

まとめ

以上が、香典を郵送するときのマナーや送るタイミングなどについてでした。

香典を郵送するときは、必ず現金書留を利用すること!

普通郵便やレターパックで送らないでください。

現金書留の封筒には香典を入れた不祝儀袋とお悔やみの言葉を記した便せんを入れます。

香典返しを辞退するときにはお悔やみの言葉の最後に、その旨を書いておきましょう。

スポンサードリンク

The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^