最近は何かといえば「小顔、小顔」、顔が小さいのがそんなによいのかと不思議です。

近頃は、女性だけでなく男性も小顔が流行りとのこと。

だいたい顔がでかい基準って何?

ふーむ、男性の顔のサイズなんて気にしたことがなかったけど、そうか、男性も小顔がモテるのか。

だったら、流行にのって流行りの顔のサイズに……といかないのが、小顔ブームの罪ですね( ;∀;)

眉の形や目の大きさくらいはまだやりようがありますが、でかい顔を小さくする方法なんてあるのだろうか。

ということで、今回は顔がでかい原因とでかい顔を小さくする方法を探してみました。

スポンサードリンク

顔がでかいと言われる基準は?

顔が小さい/でかいを言う前にまずは基準をおさえておきましょう。

自分の顔が小さいのか大きいのかの話はそれからです。

日本人の顔は平均何センチ?

日本の顔の平均サイズを調べてみると、デジタルヒューマン工学研究センターが「日本人頭部寸法データベース2001」というデータを公表していました。

へえ、顔のサイズなんて調べているところがあるんですね。

このデータによると、日本人の顔の平均は以下の通り。

  • 全頭高(顔の縦の長さ・あごの先~頭頂部)
  • 女性218.00mm、男性231.9mm

  • 耳珠間隔(耳の付け根から目のラインを通る顔の横幅)
  • 女性138.00mm、男性147.7mm

  • 頭幅(耳の上部分の横幅)
  • 女性153.3mm、男性160.8mm

また、日本人男性の平均身長は169.9cm女性は158.5cmなので、平均身長を全頭高で割ると、

  • 日本人男性の平均7.3頭身
  • 日本人女性の平均7.2頭身

あれ、意外とみなさん、スタイルがよいのですね。日本人って6頭身くらいのイメージでした(笑)

> 日本人女性の平均身長で、股下の比率が45%!測り方は?

顔の平均サイズが分かったところで、では自分の顔のサイズは、と……いざメジャーやものさしを持って鏡の前に立ってはたと気付きます。

うん?意外と難しいぞ、と。普段はあるかないのか分からない顔の凹凸が邪魔になります。

ということで、A5サイズのノートやファイルを用意してみましょう。

どっちが大きい?

これを自分の顔の前に当てます。

さて、A5と自分の顔、どちらが大きいですか?

  • A5から顔がはみ出していませんか?

A5は縦21cm、横14.8cm、上のデータと比べると日本人の顔の平均サイズ(全頭高と耳珠間隔)とほぼ同じです。

A5サイズと自分の顔を比較することで、自分の顔が平均よりも小さいか大きいかを確認することができますよ。

スポンサードリンク

顔がでかくなった9つの原因と大きい顔を小さい顔にする方法

顔のサイズを決めるのは、生まれつき(遺伝)と環境・生活習慣です。

顔がでかくなる9つの原因をご紹介します。

環境・生活習慣など後天的な原因と対策

① むくみ

むくみや肥満で顔がでかくなっているのであれば、むくみや肥満を解消することで顔をサイズダウンすることができますよ。

むくみではマッサージがおすすめです。

両耳の下あたりにリンパが通っているので寝起きや寝る前に両手でさするようにマッサージをしてみましょう。

> 朝、まぶたがむくみやすい原因は?とれない時はこのマッサージ

② 太った

太って顔が大きくなったときにはとにかく痩せること!

大人は痩せるとまず顔からやつれていくので、ちょっとダイエットをがんばるだけで顔が小さくなりますよ。

③ たるみ(フェイスラインが下がる)

フェイスラインがたるんで顔が大きくなっている方は、耳の下のリンパから顎、首すじに沿って手でさすりながらマッサージをします。

リンパや血管の流れがよくなるので、フェイスラインが引き締まりますよ。

④ 筋肉疲労

⑤ 冷え性

日頃冷え性だったり笑うことが少ない(無表情の時間が多い)と、顔の血流やリンパの流れが悪くなりやすいです。

顔に老廃物や余分な水分がたまりむくみやすくなるので、普段から笑ったりおしゃべりをするなどして表情筋を刺激してください。

冷え性の改善には蒸しタオルがおすすめです。

⑥ 無表情(スマホを長時間操作すると無表情になりやすい)

スマホを操作するときは無表情の時間が多いですし、スマホを見るために顔を下に向けます。

このとき顔の表情筋が衰え、さらに顔がたるみます。

スマホを長時間操作するのは控えること、スマホを操作するときはできるだけスマホを高い位置に持ち上げ、俯かないようにすることが大切です。

ダイエットと一緒に顔の筋肉(表情筋など)を鍛えるのがおすすめです。

口を大きく開けて「あいうえお、かきくけこ……」と五十音を最後まで声を出してみましょう。

舌回し体操も効果的!

ほうれい腺やブルドッグ線の改善・予防をすることができます。

閉じた口の中で舌を大きく回します。舌先でほっぺの内側や上顎の下をなぞるようにして舌を回してください。

割り箸を噛んだりチューイングガムやするめを噛むことで、フェイスラインの筋肉を鍛えることができますよ。

⑦ ストレス

ストレスがたまると血流が悪くなりますし、笑ったりおしゃべりすることも億劫になりますよね。

人によっては太りやすくなることもあります。

ストレスはこまめに解消してください。ストレスの解消にも笑うことは効果的です。

大きく口を開けて「わっはっは」、小顔にもストレス解消にもこれが一番効果的です。

環境や生活習慣で一時的に顔が大きくなっている場合は、ダイエットやエクササイズ、生活習慣の改善で顔を小さくすることができます。

 

スポンサードリンク
生まれつき(遺伝)とその他の原因と対策

⑧ 遺伝(顔そのものが大きい、低身長)

生来の顔の大きさは改善することはできませんが、肩や姿勢のせいで顔が大きく見えるのであれば、猫背や巻き方を矯正することで改善することができます。

写真にうつるときには、肩や胸を張るようにしましょう。

> 身長を伸ばすストレッチ!中学生の時に方法を知ってれば。

⑨ 錯覚(輪郭や顔の造作・肉づきで大きく見える、なで肩や猫背で大きく見える、写真にうつると大きく見える)

口をきつく結び顎を引くと顔が小さく見えます。

友達と一緒に写真にうつるときは、友達よりも一歩後ろに下がること、また、手を自分の顔よりも前に突き出すと手との対比で顔が小さく見えます。

 

顔そのもの(実寸)が大きかったり、身長と比較して顔が大きいときには、残念ですがあきらめましょう。

この小顔ブームが去るのをひたすら待つだけです。

顔も身長も平均サイズなのに顔が大きく見えるときには、丸顔だったり顔のパーツが小さいために顔の余白が広い、ほっぺが膨らんでいたり額が前に突き出ているために顔が大きく見える、あるいは肩との対比で顔が大きく見えることがあります。

特になで肩や巻き肩は肩幅が狭くなるの顔が大きく見えますし、猫背で顔が前に出ていると写真写りが悪くなります。

顔がでかい悩みに役立つ情報

でかい顔を小さくすることはできませんが、小さく見せることはできます。

でかい顔を小さく見せるコツをご紹介します。

頭がでかい

  1. 眼鏡のレンズは大きめ、フレームは太く濃い色(黒など)を選ぶこと。
  2. 特にレンズの縦の長さが長いと、眼鏡から顎先までが短く見えるので小顔に見えます。フレームは肌になじみやすい色よりもくっきり見える黒や赤色がおすすめです。

  3. 帽子は自分の頭のサイズにぴったり~少し大きめを選ぶと小顔に見えます。
  4. 帽子はすっぽり深くかぶるのではなく浅めにかぶります。つばはぐるりと一周ある方が小顔効果は高いですが、正面だけにつばがあるキャップタイプでも小顔に見せることはできます。

    このときは、つばの幅>顔の幅の帽子を選びましょう。

    顔の幅よりもつばの幅が狭いと、顔が大きく見えてしまいます。

  5. 男性では、髪型で小顔を隠すのは難しいかもしれませんね。
  6. 額が広い方は、前髪で額を隠すことで顔が小さく見えます。また、髪のボリュームを出すと相対的に顔が小さく見えます。

    髪の色は明るい色よりも黒髪の方が小顔効果はあります。

    ひげを生やすことで小顔に見えることもあります。

    頬の余白が広い、顎が長い方は、気になる箇所をひげで隠してみましょう。

まとめ

以上が、顔がでかい原因とでかい顔を小さくする方法についてでした。

顔がでかいなと思ったら、マッサージをしたりダイエットをして顔の余分な水分や脂肪を落としてみてください。

むくみやすい方では、お酒や塩分の高い食事を控えることで寝起きの顔がましになりますよ。

男性の場合は、全身とのバランスで顔が大きく見えることが多いです。

肩や背中が丸まっていると、身長や肩幅が小さく見えるので、正しい姿勢で肩や胸を張るようにしてみてください。

肩がきっちりわかるような洋服(ジャケットなど)を選ぶのもおすすめです。

スポンサードリンク
The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^