梨、おいしいですよね。暑い時期は特においしい!

これまでスイカを入れていたスペースに今度は梨を冷やして食べる予定です。

なぜって?

管理人の家は毎年、梨があるところから送られてくるのですヽ(;▽;)ノ

管理人はこのかたい実で酸味がある……

つまり、二十世紀梨ですね(笑)、が大好きです。

ということで、今回は「梨」について、梨の花言葉や梨の旬、梨の人気ランキングなどを調べてみました。

梨

初めて西洋梨(ラフランス)を食べたときはカルチャーショックを受けました。

「なんじゃ、こりゃあ( ゚Д゚)」という感じ、あのときの衝撃は未だに忘れられないですね(笑)

次の瞬間には、「普通の梨にしておけばよかった」と浮気心で西洋梨を買ったことを激しく後悔しました。

あと、梨の思い出といえば、梨狩りに行って両手に梨を持ったまま、ずっこけたことですね。

お土産用の梨です。○○狩りは足元に要注意です。

実はみかん狩りでもこけたことが……ごにょごにょ(._.)

スポンサードリンク

梨の名前の由来は?梨の花言葉も

梨はバラ属ナシ科の植物で、原産国は中国や朝鮮、日本などの東アジアです。

日本では、弥生時代から食べられていたといわれていますよ。

江戸時代には150品種の梨があったそうです。

梨の名前の由来には諸説あります。

  1. 実の中心部に酸味があることから「中酸(なす)」、これが転訛して「梨(なし)」になった。
  2. これは江戸時代の儒学者・新井白石の説だそうです。

    ちなみに、梨の糖度は皮に近いほど高く、上部よりも下部(お尻)の方が高いです。りんごは芯の周りに蜜がありますよね。ということは、りんごは芯の方が甘いのかなあ。

  3. 果肉が白いことから「中白」→「梨」、「色なし」→「梨」
  4. 風があたるとうまく実がつかないことから「風なし」→「梨」
  5. 「梨」の漢字自体は中国由来

また、「梨」は「無し」に通じることから、ネガティブなイメージ・縁起が悪いということで、「有の実(ありのみ)」ということもあります。

贈答用などではこっちの方がいいかもしれませんね。

  • 梨の花言葉は、花も含めた全体の花言葉と木の花言葉があります。

梨の花言葉の由来

  • 花も含めた全体の花言葉:愛情、博愛
  • (たくさんの実をつけてお辞儀するような姿から)

  • 梨の木の花言葉:慰め、癒し、慰安
  • (唐の玄宗皇帝が梨の庭園で歌曲を演奏したことから。梨の木の下で慰めを得たことが由来。歌舞伎界を梨園というのも、これが由来)

昔から歌舞伎界がなぜ「梨」なのか、不思議だったんですよね。

そっか、唐の玄宗皇帝が由来だったのか、知らなかった( ..)φメモメモそっか、唐の玄宗皇帝が由来だったのか、知らなかった( ..)φメモメモ

スポンサードリンク

梨の旬は?

日本の梨は和梨といって、洋梨と比べると、実が丸く果肉がかたいのが特徴です。

洋梨はひょうたん型の実で、果肉はシャリシャリして柔らかいです。

和梨は大きく分けて二つのタイプがあります。
  • 赤梨系:甘みがつよく、実が柔らかい。皮は黄色。幸水、豊水など。
  • 青梨系:酸味がつよく、実がかたい。皮は緑色。二十世紀梨。

 

近年は、赤梨系が人気のようですね。管理人は二十世紀梨が好きだけどなあ。

最近って、果物をなんでもかんでも甘く・やわらかくしすぎだと思います。

> 梨ダイエット カロリー1個だと?夜中に食べると太るの?

柑橘類だってどんどん甘くなっているしさ、管理人は苦みのある八朔やすっぱいみかんが好きなのに。

話がそれました。

梨は4~5月に白くてかわいい花をつけます。

梨の旬は品種や産地によって多少ずれますが、大体、8~9月です。

最近は残暑が厳しいので、梨がおいしいですよね。

梨の中でも早い時期に出回るのが幸水で7月から出荷が始まり、9月上旬までが旬です。

豊水や二十世紀梨の旬は9月末頃までです。

梨の生産量日本一は?

  • 2014年のデータによると、梨の生産量日本一位は千葉県です。

生産量の12%を千葉県が占めています。

そういえば、千葉県のゆるきゃら「ふなっしー」も梨の妖精でしたね。

元々は船橋の梨をPRするために生まれたんじゃなかったっけ。

船橋+梨でふなっしー、まさかあれが日本で一番人気のゆるきゃらになるとはなあ……管理人にはいまだにふなっしーのかわいさが分からない。

くまもんはまだわかるんだけどなあ。

梨の生産量ランキング(2014年)はこちらです

  1. 千葉県

  2. 茨城県

  3. 栃木県

  4. 福島県

  5. 鳥取県

こうしてみると、やっぱり東京を中心に産地が集中していますね。

水はけのよい関東平野も梨の栽培に適しているのかな。

栃木県や福島県はフルーツ王国ですしね。

やさくらんぼなどの生産量も多いです。

梨の生産量一位は長らく鳥取県でした。二十世紀梨が人気だったのですが・・・。

しかし、最近の赤梨系人気を受けて、二十世紀梨の産地である鳥取県のランキングは下がっています。これは、鳥取県にとっては厳しい現状ですね。

鳥取県といえば梨なのに、その梨がこんなに苦戦を強いられるとは……

どんどん変化する消費者の好みに対応しなきゃいけない産地は大変です。

スポンサードリンク

梨の人気ランキング

梨の旬の時期にはスーパーに行くと、いろんな種類の梨が並んでいますよね。

管理人がよく行くスーパーは大型スーパーではありませんが、それでも3、4種類は並んでいる気がします。

また、梨は贈答品としても人気!

当たり前ですが、贈答用の梨はスーパーの梨よりも大きくておいしいです。

それでは、梨の人気ランキングです。管理人の大好きな二十世紀梨は何位にランクインしているかな?

梨は品種によって、実のかたさや甘みと酸味のバランスが違うので、みなさんそれぞれお好みの品種があると思いますが、ここでは梨の人気ランキングをご紹介します。

  1. 幸水

  2. 国内の梨の生産量の40%がこの品種です。梨の中では最も早く、7月から出荷が始まります。

    産地は千葉県や茨城県、福島県。ジューシーで甘みが強く、実はかたくなくシャキシャキしています。今一番人気の品種です。

  3. 南水

  4. 長野県が産地です。実はやわらかいです。そしてとにかく甘い!和梨で一番の糖度です。

    サイズも大きいので、贈答品としての人気も高まっています。

  5. 豊水

  6. 旬は8月下旬です。幸水と同様、赤梨系で黄金色の梨です。実はやわらかく、甘みと酸味のバランスがよい品種です。

  7. 二十世紀梨

  8. 青梨系です。多汁で酸味が強いのが特徴です。主な産地は鳥取県で、新潟県や福島県でも栽培されています。旬は8月~9月です。

    余談ですが、現在では二十世紀梨といえば鳥取県のイメージですが、最初に発見されたのは鳥取県ではなく千葉県!ゴミ捨て場で発見されたそうです。

    しかも、20世紀でもなく19世紀に発見されました。

    厳密にいうと明治21年(1888年)です。20世紀に発見されるなり品種改良で完成したから二十世紀梨なのだと思っていましたが、違ったのですね。それにしてもゴミ捨て場で発見ってすごい話だな(笑)

    19世紀に発見された梨が「二十世紀梨」になった理由は、「来世紀の代表品種になるように」という願いが込められたからです。

    たしかに、二十世紀梨は一時期天下をとりましたよね。今は厳しい戦いですが、ここでもうひと踏ん張りして、もう一度天下をとってほしいなと思います。

  9. 新高

  10. 1玉1kgという大玉の梨です。多汁で甘く、ほどよい歯ごたえがあります。

    サイズはもちろん、味も◎、贈答品としても人気ということで「梨の王様」と呼ばれることもあります。

  11. 新興

  12. 二十世紀梨と今村秋を掛け合わせた品種で、青梨系と赤梨系のいいところどりをした梨です。ここ数年で、スーパーでよく見かけるようになった気がします。

    10月下旬から旬を迎えるので、梨の中では旬が遅い品種ですね。

こうしてみると、梨の品種ってぱっと思いつくだけでこんなにあるのですね。

これは産地間競争が激しいはずだわ。

梨の品種の中で甘いものは、南水や新高です。

甘い梨が好みの方は南水や赤梨系の梨を選んでください。

酸味のある梨が好みの方は二十世紀梨です。

まとめ

以上が、梨の花言葉や梨の旬、梨の人気ランキングでした。

ザクッとまとめると!

梨の語源や由来には諸説あります。

花言葉は「愛情」や「癒し」です。

梨の旬は、早い品種で7月から、新興など旬の遅い梨では、年によって出荷時期は変動しますが11月末から12月上旬まで出荷されます。

 

梨は品種によってかたさも味も様々です。自分好みの梨を探してみてください。

和梨はかたいので、小さなお子様や高齢者の方には、実のやわらかく酸味のやさしいラフランスの方がよいかもしれませんね。

梨狩りもおすすめです。楽しいですよ、転びさえしなければ(笑)

スポンサードリンク
The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^