【 夏 】といえば【 蝉! 】

朝から晩まで、ジリジリジージー、この暑い中よく鳴いていますよね。

子供の頃は「うるさいなあ」と思っていたのですが、大人になると、というか日本の夏がここまで暑くなると、「うるさい」を通りこして、何やら蝉に対して感心してしまいます。

こっちは夏バテで朝から晩までだらだらしているというのに、蝉は頑張っているなあ、と。

とはいえ、うるさいことはうるさいんですけどね。

だって、最近は夜中まで蝉の鳴き声を聞くことがあります。

寝苦しい上に蝉の鳴き声で、寝不足になってしまいます。

ということで、今回は日本の蝉の鳴き声についてや鳴き声の対処法などについて調べてみました。

蝉の鳴き声で勉強に手がつかない、夜も眠れないという方、ぜひ試してみてください。

スポンサードリンク

日本の蝉の種類は何種類?時期と鳴き声は?

蝉はカメムシ目の昆虫で、アブラムシやカメムシと同じ仲間……というと、なんだか管理人の中で蝉への好感度がだだ下がりしてしまいますね。

そっか、見た目は全然似ていないけど、あいつ、あの臭いカメムシと同じ仲間だったのか。

今度から、触らんとこ。

蝉

日本に蝉は何種類?

世界には1500種類以上

の蝉が確認されていますが、日本ではこのうち約30種類が生息しています。

 

30種類もいるんだぁ。けっこういますね。管理人が名前を知っているのは30種類のうちたった5、6種類だわ。

あなたは何種類の蝉を知っていますか?

それでは、身近な蝉の鳴き声と鳴く時期をまとめてみます。

エゾハルゼミ

「ミョーキン、ミョーキン、ケケケケケ」「オーギィーオーギィー、ギギギギギ」と鳴きますって……って本当!?

こんな奇妙な鳴き声の蝉がいるの( ゚Д゚)聞いたことがない。

  • エゾハルゼミが鳴くのは初夏、5月~7月です。

北海道ではメジャーな蝉らしいです。

「エゾ」と言うので北海道だけにいる蝉かと思いましたが、標高の高い場所なら本州、九州にも生息しているそうです。

スポンサードリンク

ヒグラシ

「カナカナカナカナ」「キキキキ」「ケケケケ」と鳴きます。

  • 鳴く時期は6月下旬~9月です。

【ひぐらしの名前の由来】は、夕方なのど日暮に泣くことから名前がついています。そのままですね。

薄暗いところだと日中でも泣いていますが、ひぐらしの鳴き声を聞くと、そろそろ帰らないといけないかなと子供のころは思っていた記憶がありますね。

アブラゼミ

「ジリジリジリジリ」「ジジジジ」と鳴きます。

夏の暑いさなかに聞くと、なんとも暑苦しい鳴き声ですよね。今も庭で鳴いています。

  • アブラゼミが鳴く時期は7月~9月下旬です。

アブラゼミは昆虫採集で一番捕獲した蝉ですね。アブラゼミばかり当時はいました。

異常気象なんですかね。アブラゼミが夏以外にも登場することがあるようです。

ツクツクボウシ

「ジーツクツクボーシ、ツクツクボーシ、ジー」とか「ボーシ、ツクツクボーシ」と鳴きます。

お盆あたりから、鳴き声が目立ち始める蝉ですよね。

子供の頃は、ツクツクボウシが鳴き始めると夏休みの宿題をしなきゃと焦っていました。

  • ツクツクボウシの鳴く時期は8月上旬~9月下旬です。
ちょこっと雑学

【ツクツクボウシはどうして夏の終わりに鳴くの?】

実はツクツクボウシは夏のはじめから鳴く地域もあります。

エッ!?地域で鳴く時期が違うの?どういうこと?

アブラゼミのいない八丈島では、ツクツクボウシは夏のはじめから鳴いているそうだよ。

蝉が鳴くのは、子孫繁栄のためにオスがメスにアピールしている声です。

ツクツクボウシのオスはアブラゼミなど、たくさんの蝉が鳴いていると、その声にかき消されて、メスにアピールすることができないので、他の蝉がすくなくなってから地中から出てきて鳴きます。

八丈島にはツクツクボウシしかいないので、その証拠に夏のはじめから鳴いています。

 

ミンミンゼミ

「ミーンミンミンミンミンミー」と鳴きます。

ミーン ⤴ ミンミンミンミン ミー ⤵

最後のミーの音程が下がりますね。

鳴く力が最後まで持たなかったのか、何か意図的にやっているのか不思議ですね。

  • ミンミンゼミが鳴く時期は7月から10月です。

クマゼミ

「センセンセンセン」「シャシャシャシャ」と鳴きます。

管理人が幼少のころは、クマゼミより圧倒的にアブラゼミがおおかったのですが、近年はクマゼミの方が多くなっています。

全国的にみても、クマゼミの方が多くなっていて、大阪市内だけでみると98%がクマゼミで2%しかアブラゼミがいないようです。

【アブラゼミが少なくなった理由には2つの説があります。】

  1. ヒートアイランド現象
  2. ヒートアイランド現象で孵化の期間が短くなってしまって、梅雨までに孵化してしまい天敵のアリなどに幼虫が襲われ数がへっているようです。クマゼミは梅雨に孵化するので、天敵のアリなどは雨の日は少ないので、幼虫は生き延びることができるのです。

  3. 土が固くなった
  4. 土が乾燥で固くなってきており、蝉は孵化したあと、土に潜りますがアブラゼミの幼虫は固い土に苦労しているようです。クマゼミは同じ固い土でもなんなく掘れるようです。

このままでは、都市部ではアブラゼミは見れなくなるかもしれませんね。

  • ミンミンゼミの鳴き声と似ています。鳴く時期は7月から9月です。
スポンサードリンク

ニイニイゼミ

「チー」「ジー」と鳴きます。

  • 鳴く時期は6月下旬から8月中旬までです。

コエゾゼミ

「ジー」と鳴きます。

  • 鳴く時期は7月から8月です。

チッチゼミ

「チッチッ」と鳴きます。

  • 鳴く時期は7月から10月です。

ハルゼミ

「ジージー」「ゲーキョゲーキョ」「ムゼームゼー」と鳴きます。

本当でしょうか(。´・ω・)?ムゼームゼーって……(笑)

  • ハルゼミが鳴く時期は4月から6月、春に鳴くからハルゼミなんですね。

イワサキクサゼミ

「チー」「ジー」と鳴きます。

日本で一番小さな蝉(体長2cm)で、沖縄本島以南に生息しています。

  • イワサキクサゼミの鳴く時期は4月から7月

沖縄ではイワサキクサゼミの鳴き声が「夏が来た」のサインだそうです。

今、耳を澄ますと、3種類くらいの蝉の鳴き声が聞こえてきます。

クマゼミとあとはどの蝉なんだろう。

毎日聞いていても、鳴き声を聞き分けて種類を特定するのは難しいですね。

聞いているようで何も聞いていないのかな。

蝉が鳴く理由は?夜鳴かないはずの蝉が鳴いている原因は?

鳴く蝉は雄(オス)だけです。雌(メス)は鳴きません。

蝉が鳴くのは雄から雌に対する【求愛行動】だからです。

この暑い中、あんなに一生懸命鳴いて雌にアピールしなきゃいけないなんて、蝉も大変ですね。でも、あれだけ激しい求愛行動だと、メスも分かりやすくていいですね。

昔から「人の恋路を邪魔する奴は馬に蹴られて死んじまえ」といいますし、多少うるさくても、我慢してあげなきゃいけないですね。

蝉が鳴く

ちなみに、蝉は一日中鳴いているわけではありません。

多くの蝉が鳴くのは少し気温が低い午前中と午後、日没前です。

といっても、この記事を書いている昼前もけっこうな数の蝉が鳴いています。

あいつら、このまま一日中鳴くつもりなのか( ゚Д゚)

蝉が鳴く時間帯は、蝉の種類によっても多少違います。

身近な蝉でいえば、
  • ヒグラシ:朝(日の出頃)と夕方(日の入り頃)の涼しい時間帯
  • アブラゼミ:全日
  • ツクツクボウシ:午後から鳴き始め日没後も
  • クマゼミ:うす暗くて湿度の高い時間帯、午前中と夜(夜鳴き)

 

クマゼミやツクツクボウシなど、日没後も鳴く蝉はいますが、最近では日中しか鳴かないはずの蝉が夜も鳴くということが増えています。

特に都会で増えているそうです。

  • 温暖化やヒートアイランド現象で夜も暑くなっているから
  • 外灯やネオンで夜も明るいから

蝉は昼と勘違いして鳴いているのですね。

そして、都心部ではアブラゼミの数が減って、クマゼミが多くなりました。

なので、夜でも蝉の声を聞くようになったのでしょう。

熱帯夜に蝉の鳴き声を聞きながら寝るのもしんどいですが、昼だけじゃなく夜も鳴かなきゃいけない蝉もまたしんどそうです。

蝉も過労で早死にするんじゃないかなあ。

そうそう、早死にで思い出しましたが、蝉の寿命は1週間という話をよく耳にします。

スポンサードリンク

蝉の寿命が一週間は本当?

1週間って短い、余命1週間なら暑いなんて言っていられない、そりゃあ鳴き狂うわな。

この噂が本当なのかどうか調べてみたところ、寿命1週間というのはちょっと大げさな話のようです。

そもそもこのへんでジリジリミンミン鳴いている蝉は成虫で、幼虫は土の中にいます。

蝉はこの幼虫時代がとにかく長い、アブラゼミでは6年間も地中で過ごしているそうです。

さらに成虫になってからの寿命は3週間から1ヶ月程度、暑くなる前や暑さがやわらぐ時期(春や9月)に地中から出てきた蝉なら【1~2ヶ月】は生きるそうです。

寿命1週間というのは、動物に襲われるなど不慮の事故に襲われたり、一番暑い盛りに出てきてしまった蝉の話です。

> 雲は何種類?珍しい雲や雨予想を自由研究の宿題でまとめるぞ

蝉がうるさい時の鳴き声対策

蝉がうるさい時の鳴き声対策をご紹介します。

蝉の対策

  1. 窓やカーテンを閉める。
  2. 防音カーテンなら屋外の蝉の鳴き声は完全にシャットアウトできますが、普通のカーテンでも50~80%は減音できるそうです。カーテンを閉めるのは遮光効果もありますから、日中はカーテンを閉めておきましょう。

  3. 耳栓をする。
  4. 夜寝るときは耳栓をするのがおすすめです。

  5. 木酢液をスプレーする。
  6. 庭の木やベランダに木酢液をスプレーしておくと、蝉が寄ってきません。

  7. 電球をLEDにかえる。
  8. 夜の白熱球には蝉が寄ってきます。玄関や門の電球をLEDにかえることで、蝉が寄ってこなくなります。

蝉の鳴き声を一瞬で止める方法は?蝉が怖いときは?

蝉は羽根や体が水にぬれると飛べなくなるため、水を嫌うそうです。

蝉の鳴き声がうるさい、どうにも我慢できないときには、蝉にホースで水をかけましょう。

ヒットさせる必要はありません。驚かすだけでいいので、庭の木やベランダに向けてホースの水を当てるとよいです。

一瞬、静寂が訪れるはずです。

ただ、このやり方の効果は持続しません。

一瞬後にはまた蝉の大合唱が始まりますが、まあ、「蝉を驚かしてやったわ」というストレス解消には効果的です。

蝉が怖い方、ベランダに蝉が止まるのが嫌な方は、【水鉄砲】を常備しておくとよいです。

蝉を見つけたとき、ホースよりも迅速に蝉を追い払うことができますし、遠くの蝉も追い払うことができます。

> ニジイロクワガタの寿命は長い?成虫なら足の兆候で分かる!

まとめ

以上が、日本の蝉の鳴き声や鳴き声の対処法などについてでした。

蝉の鳴き声は夏の風物詩とはいえ、うるさく感じることはありますよね。

ただ、庭や近所の蝉を全部駆除することは不可能なので、蝉の鳴き声対策では蝉をどうにかするのではなく、蝉の鳴き声が聞こえないようにする対策(防音・遮音対策)の方が効果的です。

ちなみに、蝉には殺虫剤はほとんど効きません。

熱中症予防にもなりますし、蝉の鳴き声がうるさいときには、窓とカーテンを閉めてクーラーをつけて快適に夏の午後を過ごすのがおすすめですね。

蝉のシーズンが終わったら、秋。

秋と言えば、心地よい鈴虫の鳴き声などが聴けますよ。

スポンサードリンク
The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^