南紀白浜2017!白良浜海水浴場の期間(海開き〜いつまでくらげ出ない)

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

和歌山県の白良浜海水浴場、ハワイのワイキキとそっくりで管理人は昔から大好きな海水浴場です。

白良浜海水浴場は白い砂浜で、ヤシの木があったりと雰囲気はハワイのワイキキビーチそのものですよね。ただ、ハワイのワイキキビーチには行ったことないのですが、白浜には海水浴場に温泉まである^^;

知っていますか?

 

ハワイのワイキキビーチと白良浜は友好姉妹ビーチなんです。

 

今年の夏休みの計画はもう決めましたか?夏休みといえば、外せないのが海水浴!

ということで、 今年の海水浴は和歌山県の白良浜海水浴場はいかがでしょう。

周辺には観光地もたくさんあります。

 

そんな訳で、 白良浜海水浴場の海開き期間や観光地などについて調べてみました。

2017年白良浜の海開きはちょっと例年と違うので注意が必要ですよ。

更新:2017-06-11

 

白良浜海水浴場とは?

白良浜海水浴場

白良浜海水浴場は、和歌山県の海水浴場で、関西地方はもちろん中部地方からも海水浴客が殺到する人気の海水浴場です。

白浜町には年間約350万人の観光客が訪れますが、夏の海水浴シーズンの白良浜は大人気で約60万人が訪れます。

海水浴場の全長は640m、 遠浅の海で、サラサラの白い砂が特徴 です。

写真で見ると、日本じゃないような美しい砂浜が続いていますよね。

 

白浜の思い出

 

管理人が幼少の頃は、毎年海水浴に夏休み行くのが恒例行事でした。

「今年は若狭湾と白浜どっちがいい?」と毎年母親に尋ねられた記憶が今でもありますね。

若狭湾は、海藻が浮いていて、水は冷たく、クラゲが多い。そして、宿は民宿といったイメージですね。

一方の白浜は、真っ白な砂浜で、水は暖かく、宿はペンションといったイメージで子供心に白浜に決っているのですが、父親はなぜか若狭押しなんですよね。

お盆休みに行くことが多かったですが、お盆を過ぎると、白良浜の白い砂は波にすごくえぐられていた記憶があります。

今は白良浜の砂はオーストラリアから輸入しているので、整備も進んでとってもきれいなビーチに保たれています。

つまり、もう天然の砂ではないんですよね^^;

 

 

白良浜海水浴場の海開き期間は?

 

2017年は海開きの日に注意!

海開き

長らく、白良浜海水浴場は本州最速の海開きで例年5月の連休中に海開きをしていました。

 

しかし2017年は5月の海開きを見送り、 7月15日(土)を海開きとすることに決定!

 

なので、今年の海開きは遅いので注意してくださいね。

海開きを遅くした理由はライフセーバーの確保が難しいから、や、5月に海開きをしても海水浴客は来ないなど。

まあ、たしかに、5月に海に入るのは寒いかな(;´∀`)

GWに海と言われても・・・。昔から我が家はバーベキューと決まってるし、致し方ないような気がします。


スポンサードリンク

 

海じまいはいつ?

白良浜の海じまいは例年9月の中旬です。

 

 

2016年は海開きが5月3日、海じまいは9月11日でした。

 

気温や台風などの影響もありますが、2017年も9月中旬が海じまいになるのではと思います。

  • 2017年海開き期間:7月15日(土)~9月中旬

 

クラゲはいつ頃から出る?

クラゲ

 

白良浜海水浴場はクラゲの少ない海水浴場です。

 

一般的にはお盆を過ぎたらクラゲに注意! と言われますが、白良浜海水浴場ではお盆を過ぎても安全に泳ぐことができます。

クラゲには白良浜は生活しにくい環境みたいですよ。まぁ、クラゲネットもしてあるだろうしね。

 

管理人の体験談

 

幼少の頃、一度お盆休みが取れない父親が、お盆のあとに日帰りで白良浜に連れって行ってくれたことがあるのですが、水は少し冷たかったですが、クラゲはいませんでした。

若狭湾は、8月初旬で、父親とクラゲ取りしていた記憶がありますからね。さすが、南紀白浜、南側は温暖なんでしょう。

 

ただ、最近の異常気象やそれによる海の変化(藻が大量発生したり、思いがけない魚や動物がやってきたり)をみると、クラゲが大量発生する可能性もなきにしもあらずかな。ないことを願っていますが。

 

白良浜海水浴場周辺の観光地は?

白良浜海水浴場周辺には観光地もいっぱい!海に飽きたら、足を運んでみてください。

  • 三段壁 :千畳敷の南海岸にそそりたつ50mの断崖。白良浜海水浴場から 1.9km。

 

地上の断崖絶壁も足がすくみますが、洞窟も凄いですよ。大人(中学生以上)1,300円、小学生650円、小学生未満は無料と少し高いですが、ペットも抱っこやゲージに入れれば、一緒に見学できます。

洞窟のあとは、ゆっくり三段壁足湯なんていかがでしょう。

足湯しながら、南紀白浜の海を大パノラマで絶景を楽しむことが出来ますよ^^


スポンサードリンク

  • 千畳敷 :太平洋に広がるスロープ状の大岩盤。白良浜海水浴場から 1.7km。

管理人は、まず三段壁に行ったあとに千畳敷を行くのがおすすめかな。三段壁から歩いても約20分位でいけます。

畳を千枚敷けるほどの広さが名前の由来ですが、この千畳敷から眺める夕日は絶景ですよ。ちなみに千畳敷の夕日は「日本の夕日百選」にも選ばれています。

 

 

  • 円月島 :正式には高嶋。和歌山県の夕日100選の一つ。夏の夕日は18:30頃。白良浜海水浴場から 1.1km。

こちらの円月島の夕日は、「和歌山県の夕日100選」に選ばれています。管理人、車と一緒になぜかいつも撮影してしまいます。

円月島をみる角度で違った写真が撮れますよ。こんな円月島撮影ポイントの地図がありましたのでご紹介しておきます。

 

  • アドベンチャーワールド :パンダが名物!動物園と水族館と遊園地を一か所で楽しめるというハイブリッドな観光地。入場料は大人4500円、中人3500円、小人2500円。白良浜海水浴場からは 3.1km。

アドベンチャーワールドは、何しろ規模がでかい。そのため、計画をしっかりたてないと回りきれません。

そこで、おすすめはアドベンチャーワールドのスタッフがおすすめするコース。

有意義に最大限楽しめること間違いなしでしょう。

 

このように、白浜には観光地がたくさんあります。

白良浜海水浴だけではもったいないですよね。

 

白良浜海水浴場へのアクセスは?

 

大阪方面からの白良浜へのアクセスは、

 

松原JCTから阪和自動車道で南紀田辺ICへ、そのまま紀勢自動車道で南紀白浜ICまで。この区間は無料です。南紀白浜ICから白良浜海水浴場までは4km。

 

以前は高速道路は南紀田辺ICまででしたが、現在は南紀白浜ICまで伸びています。

白良浜海水浴場には駐車場がありますが7、8月は有料です。

無料の駐車場は、白浜エネルギーランドの南ゲート側第2駐車場です。

県道34号沿いにあるので、無料駐車場に停めたい方はこちらを利用してください。事前に営業時間の確認をお忘れなく。

 

渋滞

海水浴シーズンは、白良浜海水浴場周辺の道路や、大阪⇔白良浜海水浴場間が大変混みあいます。

時間には余裕をもって行動しましょう。

週末やお盆休みには、海水浴周辺の駐車場は朝9:00には満車になるそうです。早起きをして出かけてください。

白良浜⇒大阪方面の抜け道は今もないと思います。

昔抜け道マップを買ったことがあるのですが、白良浜⇒大阪方面は「抜け道なし」と書いていました。

渋滞が嫌で思いっきり山道で大阪方面へ帰ったことがありますが、山道は険しく、道は細く、結構怖かった。

時間も渋滞で帰るのとさほどかわらなかったです。

渋滞が苦手な方は、少し早めに切り上げるか、夜中移動するのが良いかもしれませんね^^;

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

以上が、白良浜海水浴場の海開き期間や周辺の観光地などについてでした。

白良浜海水浴場は泳ぐのも楽しいですが、周辺の観光地巡りも楽しみの一つ!

それにアドベンチャーワールドでは1日、遊び尽くしたいですよね。となると、海で1日でしょ、観光とドライブで1日でしょ、アドベンチャーワールドで1日でしょ……

あれ、2泊はしないと足りないぞ(笑)ということで、夏休みの旅行や海水浴におすすめの白良浜海水浴場、ぜひ足を運んでみてください。

  • 白良浜海水浴場では花火大会(2017年8月10日)も開催されます。

この日は、普段以上に混雑するので、花火大会に行く予定のない方は、この日の海水浴は避けた方がよいです。


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ