青森の夏といえばねぶた!青森ねぶた祭です。

高さ5mのねぶたがハネト(ねぶた祭参加者)の威勢のよい掛け声とともに市街地をねり歩きます。

これぞまさしく東北の夏ですね。

というわけで、今回は青森ねぶた祭の由来や2017年の日程などについて調べてみました。

これから、青森ねぶた祭をご紹介するのですが、もしかしてあなた!「ねぶた祭参加したいけど、地元生まれじゃないしなぁ」なんて思ってない?

青森ねぶた祭は誰でもある条件をクリアすると参加することが出来ます。一生の思い出にどうですか?

スポンサードリンク

青森ねぶた祭!ハネト(跳人)になるには?

  • ハネト衣装をまとい、団体の中に入ればハネトとして青森ねぶた祭に参加できる!!

つまり「ハネト条件をクリア」にすれば、事前登録や受付もなく誰でも参加可能ということです。

青森ねぶた祭のハネト

ハネトの衣装はデパートで一式1万円ほどで市販されているようですし、最近は通販で手にすることも出来ますからね。

株式会社神山のお祭り用品ショップが青森県の会社だし参考になるのではないでしょうか。

ハネト衣装の決まり
  1. 頭には花笠
  2. 肩には鮮やかな赤・ピンク等の「タスキ」
  3. 腰には「シゴキ」とブリキでできた水やお酒を飲む器「ガガシコ」
  4. 白地を基調とした浴衣
  5. 着物の裾は膝までたくし上げその下にはピンクや青の「オコシ」をつける
  6. 足元は「白足袋」に「ゾウリ」。「ゾウリ」は脱げないように「豆しぼり」といわれる藍色の水玉模様の手拭いでゾウリを縛っておくのがコツ

 

ハネト衣装はほぼ1人で着付けできるようです。管理人も着付け方の下の動画を見ましたが、少し奥さんに手伝ってもらえばハネトになれそう。

さぁ、あなたも2017年青森ねぶた祭にハネト(跳人)になって、勇気をもって参加してみましょう!!

青森ねぶた祭2017はいつ?

  • 青森ねぶた祭は毎年8月2日~7日の6日間で行われます。

青森ねぶた祭

2017年は8月2日が水曜日、最終日の7日が月曜日ですね。

また、8月1日には前夜祭が開催されます。

祭り期間中、青森ねぶた祭の見どころである大型ねぶたが多く登場するのは4日~6日です。

花火が上がるのは1日の前夜祭と7日の最終日です。

ねぶたと花火の両方を楽しめるのは7日ですが、この日はねぶたは海に行ってしまうので、夜にはねぶたはいなくなりますよ。

どういうこと・・・?

8月6日にねぶたの大賞や各賞が発表されるのですが、最終日8月7日は花火と共に受賞したねぶたが海上運行されます。予定は6台とのこと。

海上運行されているねぶたの様子、動画で伝わりましたかね。

海と夕焼けとねぶた、幻想的ですよね。

管理人、言おうか言わないか、触れずにおこうか悩んだのですが、モヤモヤするので言います。

青森ねぶた祭は、日本のお祭り来場者ランキングで2位の276万人が訪れる日本を代表するお祭りです。で、ご紹介した動画、どうしてバックミュージックがチェッカーズの「Song for USA」なんだろう?そんなことが気になっちゃいましたが、数ある青森ねぶた祭の動画の中で構図が最高の動画ですm(_ _)m

スポンサードリンク

「ねぶた」の名前の由来は?

ねぶたの名前の由来は、「眠たし」で、眠り流しという七夕行事がねぶたの始まりだそうです。

ねぶたって、七夕の行事だったんですね。

他に、平安時代の征夷大将軍坂上田村麻呂がねぶたの始まりという説もあります。

坂上田村麻呂が蝦夷を討伐する際に、灯篭で戦場を照らし笛や太鼓を鳴らしたというのがねぶたの始まりだった、とか。ただ、坂上田村麻呂が実際にこのようなことをしたかどうかは不明です。

ということで、青森ねぶた祭の起源は定かじゃないんだって。

ちなみに、青森ねぶた祭では「ねぶた」ですが、弘前の方は「ねぷた」です。

「ねぶた」と「ねぷた」の違いがわかりますか?

『ぶ』と『ぷ』の字が違う。

正解!!じゃないって・・・。

青森のお祭り?

ねぶたとねぷたの違いでよく言われるのが、ねぶたは立体的で、ねぷたは平面的。さらに、ねぶたは扇形で、ねぷたは人形型と言われます。

でもね、この「ねぶた」と「ねぷた」は呼び方の違いだけなんだって。

現に、青森県ではたくさんのねぶた祭がありますが、市町村によって『ねぶた』を使う地域、『ねぷた』の方を使う地域と入り乱れております。

青森ねぶた祭のらっせーらの意味は?

青森ねぶた祭では、ハネトの「ラッセラー(らっせーら)」という掛け声も有名ですよね。

この掛け声は「いっぱい出せ→らっせ」+「ラー→ほら!」の意味で、「ほら!ろうそくやお酒をいっぱい出せ」「ほら!元気を出せ」「ほら!甦れ」という意味だそうです。

ちなみに、弘前ねぷたまつり(8月1日〜8月7日)は、掛け声は「ヤーヤドー」と言います。

スポンサードリンク

青森ねぶた祭りおすすめの観覧場所は?

青森ねぶた祭では、新町通、平和公園通、国道、八甲通などをねぶたが練り歩きます。

運行コース

青森ねぶた祭の人出は約300万人!いい場所で見たければ、場所取りは必須ですね。

ねぶたを大迫力で観覧できるのは国道→柳町通付近です。

特に、4か所ある交差点が人気、場所取りの激戦区でもあります。

ねぶたを間近で見たい方におすすめなのは新町通です。国道よりも道幅が狭いので、必然的にねぶたとの距離が近くなります。

激しい場所取りや人混みに巻き込まれず、ゆっくり見たいという方におすすめなのは、平和公園通りや国道の直線部分です。とはいっても、最前列で見たければやっぱり場所取りは必要ですが・・・。

青森ねぶた祭の場所取りは祭り当日、交通規制が始まった後からです。

交通規制は毎年、17:30頃から始まるようですが、場所取り組は17:00頃には現地に行って見当をつけたり、警備員の周りをそわそわとうろついています。

なので、場所取り激戦区で場所取りをしたい方は、夕方早めに現地に行った方がよいですよ。

有料観覧席の後ろもゆっくりねぶたを観覧できる場所です。

ねぶたのきれいな写真の撮り方は?

ねぶた

ねぶたはとにかく巨大!

幅9m、奥行き7m、高さ5mのサイズ(上限)です。

これは綺麗に撮るのは難しそうですね。

ねぶたを撮るときは最前列よりもある程度離れた場所からの方がよいです。

望遠レンズは必須です。

ねぶた特有の動き・躍動感を写真におさめたいときにはねぶたを正面から撮るよりも、横や斜め方向から撮った方がよいです。

フィルムカメラだと写真の調子を変えたい時はフィルム自体を変える必要がありましたが、デジタルカメラは便利ですね。

仕上がり設定機能を使えば、シックに攻めたり、鮮やかに攻めたり、穏やかに攻めたり色々なことが出来ます。

青森ねぶた祭のねぶた被写体が派手なので、さらに派手さを強調(コントラストを最大値)すると面白いですよ。

また、動きがある被写体なので、低速シャッターでカメラを回転させるととてもとても面白い効果がでます。とにかくカメラを回してみて。

きれいな写真も良いですが、あえて崩した写真に最近管理人は凝っています。

誤魔化しがきくのでね。

大迫力なねぶたを狙いすぎて、ハネトに混ざって写真を撮るのは危険なのでやめましょう。

ねぶたを至近距離で撮影したいときには、有料観覧席がおすすめです。

ゆっくり撮影できますし、場所取りに苦心する必要もないので、写真目当ての方は有料観覧席を買っておいてください。

青森ねぶた祭の有料観覧席は6月中旬頃から全国のコンビニなどでも発売されます。

> 日本のお祭りのカレンダー!花火〜屋台までまとめ一覧

まとめ

以上が、青森ねぶた祭の由来やハネト参加の仕方などについてでした。2017年の青森ねぶた祭が一番盛り上がる4日~6日。ちょうど週末ですね。

これはとんでもない人出になりそうだΣ(・ω・ノ)ノ!

とにかくねぶたを見たい!綺麗な写真を撮りたいという方は当日の場所取りに賭けるのではなく、有料観覧席を買っておきましょう。

青森ねぶた祭では、公認衣装を着用していればハネトの飛び入り参加が可能です。

公認衣装は青森市のデパートで購入可能、値段は約1万円です。レンタルなら4千円程度です。

見ているだけはイヤ!という方は、ハネトになって祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ただ、かなり激しい動きを要するので、事前に体力作りとハネトの動きの練習はしておきましょう。

残念ながら予定がつかず、青森ねぶた祭に行けないという方は、気分だけでも青森ねぶた祭を味わってみてはいかがでしょうか?

お子さんと夏休みの工作としても良いですね。

金魚ねぶたをつくろう(骨組みに針金)

金魚ねぶたをつくろう(骨組みに竹)

かなりクオリティーの高い工作になりそうですね。管理人は不器用なので難しそうですが、器用な方なら出来るでしょう。

そして、子供たちから尊敬の眼差し間違い無し。

あぁ、ハネト参加したいなぁ・・・。

スポンサードリンク

The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^