梅雨の部屋干し、鬱陶しいですよね。

管理人宅の狭いリビングでは、部屋干しの洗濯物が動線を邪魔するわ、ちっとも乾かないわ、生乾きの臭いが洗濯物だけでなく部屋中につくわ、ちょっとした地獄です。

この不快な梅雨の部屋干し……せめてもう少し早く乾かす方法がないかな。

ということで、今回は梅雨の部屋干しで洗濯物を早く乾かす方法を調べてみました。

スポンサードリンク

部屋干しがじめっと生乾きになる理由

困った顔

部屋干しがなかなか乾かないのは、通気性が悪いからです。

外干しなら、常に風が洗濯物と洗濯物の間を吹き抜けます。風が吹き抜けるときに、洗濯物の水分を風が吸い取ってくれるのですね。

しかし、部屋干しでは風が通らない。扇風機やエアコンで風を起こせば洗濯物と洗濯物の間を風が通ってくれますが、今度は室内の湿度が高くなってしまう

風が通っても、湿った風では洗濯物の水分を吸い取ることはできません。

これを、本末転倒と言います。

部屋干しが生乾きになるのは、通気性が低いことと湿度が高いことが原因です。

生乾きの時間が長くなればなるほど、洗濯物に雑菌がわき、部屋干し特有の臭いが強くなります。

この臭いを嗅ぐと管理人、幼少の頃を思い出すんですよ。

小学生の頃、定期的に教室の床を牛乳そっくりな色をしたワックスがけするのですが、あれ、臭いんですよ。

部屋干しの臭さ、その時の雑巾の臭い思い出します。(余談でした。)

> 洗濯物が臭い!タオルが原因ならお湯と洗剤の取り方で消す!

部屋干しでやってはいけない洗濯方法

部屋干しでは、できるだけ短時間で洗濯物を乾かすことが大切!

そのために、部屋干しでやってはいけない洗濯方法をご紹介します。

やっては行けない洗濯方法
  1. 脱水時間を短縮する
  2. 洗剤を多く使う、洗濯物に洗剤の洗い残しがついたまま干す
  3. 洗濯が終わった洗濯物を洗濯機に入れたままにする
  4. 洗濯物同士の間隔を狭くして干す
  5. 閉めきった部屋に干す
  6. 部屋の壁際やカーテンの近くに干す

 

特に、部屋の壁際やカーテンの近くに干すのが×、やってしまいがちですけどね。

部屋の隅や壁際は風が通らず湿気がたまりやすい場所、洗濯物が乾きません。また、洗濯物の湿気で壁紙やカーテンにカビが生えてしまいます。

width=”640【関連記事】
> 夜洗濯は部屋干しするか朝干すか?夜干しのメリットとデメリット

洗濯物を早く乾かす方法

やっては行けない洗濯方法を知ったところで、次は洗濯物を早く乾かす方法をお伝えします。

洗濯物の部屋干し

脱水は2回

2回脱水してみましょう。

全自動の洗濯機で脱水まで終わったらぴ~、ぴ~と音がなりますよね。そこで、もう一回脱水だけをやります。

つまり、これでもかってくらいに洗濯物に含まれている水分を絞り出すんです。

部屋干しをする場合、外に干す場合より洗濯物の間の風通しが悪くなって生乾きの原因になります。であれば、部屋干しする時点で洗濯物の水分を極力0に近づければよい。

ただ、洋服などの生地によっては傷む可能性も無きにしもあらずなので、注意はしてくださいね。

太めのハンガー

太めのハンガーを使うことが早く乾かすコツになりますよ。

ハリガネのハンガーよりも、少し太めのハンガーです。

ハリガネのハンガーだと、たとえばTシャツなどは前と後ろの生地がくっついてしまいます。そうすると服などの洗濯物の乾きが悪くなります。

太めのハンガーを使うと、前と後ろの空間が広がるので、通気性が良くなりくっつかなくなります。

ピンチハンガーを使うのもおすすめです。

裏向きにひっくり返して干す

靴下や下着、厚手のズボン(ジーンズ)などは、裏向きにひっくり返して、干すのも早く乾かすコツです。

ピンチハンガーなどを使って、立体的に干すと風通しがよくなって良いです。

洗濯物を早く乾かすコツは、衣類どおしがくっつかないようにして、風通しを良くしてあげることです。

部屋干しするときは、ベランダに干す時と違って、ギューギューにつめて干してしまいがち。

だってね(。;それでも狭い部屋に洗濯物に占領されるわけですから、気持ちはよくわかります。

でも、早く洗濯物を乾かすには、理想は洗濯物を通しを10㎝できたら、15㎝ほど開けれると良いです。

扇風機を当ててあげるのも良いですね。

時間に余裕がある場合は、洗濯物を干す前にアイロンをサッとかけるのも良いですが、ここまですると少々面倒くさいですね。

ただ、早く乾きます。

スポンサードリンク

部屋干しにおすすめの洗濯洗剤・柔軟剤

部屋干し

部屋干しには、抗菌や防臭機能の高い部屋干し用の洗剤や柔軟剤を使うのがおすすめです。

おすすめの洗剤や柔軟剤がこちら。

  1. 部屋干しトップ除菌EX
  2. 菌やカビはもちろん、ウイルスも退治してくれます。

  3. アタックNEO抗菌EXパワー
  4. 防カビ効果が高いです。

  5. トップスーパーNANOX
  6. 繊維の奥まで浸透し汚れを取り除いてくれます。臭いの原因となるタンパク質汚れがすっきり落ちるので、部屋干しの臭いがつきにくいです。

  7. 部屋干しソフラン
  8. 部屋干しの臭いがつきにくいうえに、控えめな香りの柔軟剤です。柔軟剤の強い香りが苦手な方におすすめです。

  9. レノア本格消臭
  10. 抗菌防臭効果が高い柔軟剤です。こちらも香りは控えめです。

> 洋服の油汚れの落とし方!洗剤は?わかりやすい洗濯方法

狭い部屋の部屋干しにおすすめのグッズ

狭い部屋に部屋干しするときには工夫が必要!

おすすめのグッズをご紹介します。

①エアコンハンガー

エアコンの前に取りつけるハンガーです。吹き出し口で洗濯物を干せば、部屋干しでも早く乾きますよね。ただ、エアコンの中に洗濯物が入り込まないように注意すること!火事やエアコン故障の原因になります。

②つっぱりポール

つっぱり棒の部屋干しタイプです。色々なタイプがありますが、床と天井でつっぱりハンガーをぶら下げるタイプがおすすめです。アウターやパンツなど、丈の長い洗濯物も干すことができますし、壁と壁で水平に設置するつっぱり棒よりも不慮の事故(洗濯物の重みで床に落ちてしまう)ことも少ないです。

③ハンガーフック

敷居やドア、タンスの引き出しを挟むことができるフックもおすすめの部屋干しグッズです。こちらも色々なタイプがあるので、使いやすいタイプを探してみてください。

部屋干しといえば、折りたたみ式の物干しですよね。ただ、狭い部屋ではちょっと鬱陶しいかもしれません。

たくさん干したいから、ついつい大きめの物干しを買ってしまいますが、自分の部屋の広さにあった物干しを選んでください。

使わないときの収納場所も考えておく必要があります。

> 知らなきゃ損!体操服の泥汚れの落とし方。洗濯に頼もしい見方とは?

まとめ

以上が、部屋干しのコツやおすすめの洗剤・グッズなどについてでした。

部屋干しをするときは、とにかく通気性を高めて湿気を上手に逃がしてあげること!

扇風機やサーキュレーターで風を起こしましょう。

除湿機を使うと湿気を取り除くことができます。

丸めた新聞紙を洗濯物の下に置いておくのも除湿効果がありおすすめです。

ぜひ、今日から実践してみましょう。

スポンサードリンク

The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^