夏の楽しみといえばかき氷!舌に色がつくくらいたっぷりシロップをかけたかき氷が大好きです。

かき氷のシロップの都市伝説に「イチゴ味もメロン味も、レモン味も実は全部同じ味、違うのは色だけで成分は同じ」というのがありますよね。

ご存知ですか?あれって本当なんでしょうかね?

かき氷

管理人はイチゴ味を食べれば「イチゴはおいしいなあ」と思い、レモン味を食べれば「この酸味がいいんだよなぁ」とか何とか言いつつ食べているのですが。

もしかして管理人の舌はバカ舌だった?

イチゴ、レモンとも味も成分も一緒だとしたら、「この酸味が」とか言っている管理人、本当にバカですよね。

というわけで今回はかき氷のシロップについて色々と調べてみましたよ。

スポンサードリンク

かき氷シロップ何味が好き?味の種類ランキング

かき氷は何味がお好きですか?

管理人は、その夏一番に食べるかき氷はイチゴ、二回目はレモン味か宇治金時かな。

なので、一番好きな味はイチゴ味です。

でも、最近は宇治金時と悩むことが増えてきましたね。やっぱ年齢かな。

さて最近は、マンゴー味やトマト味などの新顔もありますが、みなさんは何味のかき氷シロップが人気なんだろう?

ランキング上位はやっぱり定番の味がランクインしているみたいです。

かき氷宇治金時

かき氷シロップランキング
  1. イチゴ

  2. メロン

  3. レモン

  4. ブルーハワイ(ハワイアンブルー)

  5. 宇治金時(宇治茶、抹茶)

 

あれ、みぞれがない……あいつはあいつで、おいしいんだけどなあ。

ところで、宇治金時って誰かの名前?どこからこのような名前がついたのでしょう?

【宇治金時の名前の由来】

宇治金時は、「宇治」+「金時」の2つの言葉が合わさっています。

  • 宇治・・・京都の宇治、宇治茶の産地ですね。
  • 金時・・・小豆のことですが、金太郎(坂田金時)みたいに赤い小豆を金時と呼んでいたようです。

つまり、宇治茶(抹茶)のシロップの上に金時(小豆)がのっているものを、宇治金時といいます。

宇治金時を作るときに、注意点が1つあります。

金時の上に抹茶シロップをかけることは邪道です。

宇治金時は、かき氷の白と金時の小豆色を分けて、しっかり色の対比させるのがポイントです。

日本に興味をお持ちの外国の方は、宇治金時の作り方を上記のユーチューブなど見てしっかり勉強していているようです。日本人よりある意味詳しいかもしれませんね。

宇治金時は日本の伝統なので、外国のお友達が出来たときのために、しっかり宇治金時の作り方をこの機会に抑えておきましょう。

口に入れば同じなんて思ったらいけませんよ。日本食の良いところは食を目でも楽しむことが出来るのがポイントですからね。

かき氷シロップは色が違うだけ?成分は同じ?

上記でかき氷人気シロップBest5をご紹介しましたが、1つ以外は成分は同じです。

エッ!?これとこれ、2つは成分が一緒ではなく、1つ以外。ほぼ全部じゃんね。Σ(゚Д゚)

上記のランキングのうち、宇治金時以外は、成分は同じ、着色料や香料が違うだけのシロップです。

つまり、味は全部同じです。

えっそうなのΣ(・ω・ノ)ノ!

たとえば、イチゴ味には「ハラサキイモ色素、紅花色素」、メロン味には「黄色4号、1号」、ハワイアンブルーには「青色1号」の色素が入っていますが、それ以外の成分、原材料は全部同じです。

味って見た目次第なんですね。

スポンサードリンク

シロップはなぜ凍らないの?

かき氷のシロップは糖度が高いため、氷結点が水よりも低いです。

水と水の分子が結びつくと氷になるのですが、シロップでは砂糖の分子が水と水の分子が結びつくのを邪魔してしまうのです。

  • そのためシロップは、0℃では凍りません。

ニチレイのホームページによると、薄いシロップ水では-1.5℃、濃いシロップ水では-3.3℃で氷始めたそうです。

ニチレイ:氷の実験室 第4回 いろいろな液体を凍らせてみよう

シロップが服についたら?

かき氷のイメージ

かき氷のイチゴ味やハワイアンブルー味のシロップ、服につくと目立ちますよね。

かき氷のシロップが服についたら、すぐにタオルやハンカチでトントンと叩いてシロップを落とします。

服の生地にシロップが染みこむ前に落としてしまいましょう。

台所用洗剤があるときは、その場でシロップのシミを洗い落とすのがおすすめです。

洗濯するときは、洗濯機に入れる前に台所用洗剤や染み抜き剤でシロップの部分を予洗いします。

歯ブラシなどでシロップのシミをこすり洗いしてください。

真っ白なTシャツにシロップがついてしまったときは、漂白剤で落としましょう。

かき氷を服にこぼしてしまうのはお子さんが多いでしょう。

子供は服をすぐ汚しますからね。それもおろしたての服とかね。

> 水彩絵の具で子供の服がシミだらけ!1番簡単な落とし方は?

かき氷のシロップが余ったら?

かき氷のシロップの賞味期限の目安は、開封前で1~2年、開封後は冷蔵保存で半年です。

かき氷

腐るものではないので、冷蔵庫に入れておけば次の夏までもちますが、食べるのは自己責任でお願いしますね。

かき氷のシロップは、砂糖と着色料でできています。

なので、余ったかき氷のシロップはそのまま、シロップ(砂糖)として使うのがおすすめ!

ヨーグルトにかけてもいいですし、牛乳に加えてイチゴミルクにしてもよいですね。

ホットケーキの生地に加えたら、ほんのりイチゴ味のホットケーキになります。

ゼリーにしてもおいしいですよ。

毎年、かき氷のシロップを使いきれず余らせてしまうという方は、カルピスをシロップ代わりに使うのがおすすめです。

カルピスなら余っても、カルピスやカルピスソーダとして飲めばよいですからね。

> かき氷で頭痛!キーンの原因と痛くならない人の理由は?

まとめ

以上が、かき氷のシロップの味やシロップが凍らない理由などについてでした。

人間の舌ってあてにならないものですね。

かき氷のシロップが全部同じ味だったとは……

噂には聞いていたものの、実際に目の当たりにするとショックでした。

ただ、宇治金時やコーヒー味などはちゃんと、宇治味やコーヒー味の原料が入っているそうですし、シロップにこだわっているおしゃれなかき氷屋さんのかき氷(海の家や屋台じゃなくて、カフェのかき氷)のシロップはきっと、イチゴ味ならイチゴがちゃんと入っていると思います。

そう、信じたい(^人^)

スポンサードリンク
The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^