左の眉毛がかゆいよ〜!皮がむけるし白いのポロポロ原因は?

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

 

眉毛がかゆくてポリポリ掻いてしまったり、眉毛が生えている箇所の皮膚がカサカサになってしまうこと、ありますよね。

一時的なかゆみであればポリポリ掻くだけでよいですが、かゆみや赤みが長期間にわたって続いたり、皮がむけたり、フケが出るときには注意が必要らしいですよ。

ということで、 今回は眉毛がかゆいときの原因や対処法について調べてみました。

更新:2017-05-18

 

眉毛をポリポリ掻いたら白いのが!?眉毛がかゆい原因は?

 

突然と「 あぁ〜、眉毛かゆっ! 」というときないですか?

そして、 眉毛をポリポリと掻いたら、白いのがパラパラと机の上に・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

「眉毛からフケ!?」

 

なぞ子

はい、こんにちは。

今回の担当は、眉毛の形が管理人と似ていることが嫌すぎる娘のなぞ子です。

眉毛のかゆみ気になると、掻かずにはいられないですよね。テスト勉強をしていたら、急に左の片方の眉毛がかゆくなるんですよね。

そしていつも言い聞かしています。「掻かずに我慢、我慢!」

我慢すればするほど、かゆみが増すのはなぜなんでしょうね。

そして、一度掻いたらもう最後、今までの我慢は何だったのかってほど、コレでもカッ!!ってポリポリ掻いてしまいます^^;

 

眉毛のかゆみの主な原因がこちら。

女医

 

  1. 皮膚の乾燥
  2. 眉毛が生えている箇所やその周辺の皮膚が乾燥するとかゆくなったり、皮膚がカサカサになることがあります。

    爪先で引っ掻くと弱くなった肌が傷つき、血が出たり、炎症を起こすことも!

    乾燥肌の方や目元に強力なクレンジングを使用する方に多いです。

     

  3. アトピー性皮膚炎
  4. ハウスダストや花粉症で眉毛がかゆくなったり赤くなることがあります。このときもかゆいのは眉毛ではなくその下の皮膚です。

    アイブロウや眉マスカラなどの化粧品でアレルギーを起こすこともあります。

     

  5. 脂漏性皮膚炎
  6. かゆいだけでなく白いフケが出たり、かさぶたができるときには脂漏性皮膚炎の可能性あり!

    過剰な皮脂分泌によりマラセチア菌が増殖、皮膚がかゆくなります。

 

脂漏性皮膚炎の原因は?

眉毛のかゆみの主な原因をご紹介しましたが、今回は③番の脂漏性皮膚炎について、ご紹介します。

だって、なぞ子も、眉毛を掻いたら白いフケが出たので・・・脂漏性皮膚炎、脂漏性皮膚炎脂漏性・・・。漢字が読めない^^;

※脂漏性皮膚炎は「しろうせいひふえん」と読みます。そして脂漏性湿疹とも言うみたい。

 

脂漏性皮膚炎は過剰な皮脂分泌によりマラセチア菌が増殖することで起きる皮膚炎です。

 

眉毛だけでなく、髪の生え際・Tゾーン・耳の中や後ろなど皮脂の分泌が多い箇所がなりやすいです。

脂漏性皮膚炎というと 「オイリー肌だから?」「不潔だからなるの?」 というイメージがありますよね。

(●`ε´●)なぞ子は、朝も夜もお風呂に入るから母から『何回あんたはお風呂に入るの!水道代とガス代と電気代がかかるでしょう』と言われるくらい綺麗にしています!!不潔なわけがない!どうして!?

脂漏性皮膚炎に なる / ならない は元々の肌質も関係していますが、生活リズムの乱れやストレスなどで皮脂分泌のコントロールが上手にできないために発症することが多いようです。

 

マラセチア菌については、これは肌の常在菌で誰の肌にもいる菌なので、『 清潔だからいない / 不潔だから菌がはびこっている 』というわけではありません。

ε-(´∀`*)ホッ でしょうが!なぞ子が不潔なわけないですから。なぞ子はちょっかいばかりかけてくる管理人の父がストレスかもしれません。

また、ビタミンB群が不足すると、皮脂分泌が過剰になるようです。


スポンサードリンク

 

脂漏性皮膚炎の簡単症状チェック

眉毛がかゆいとき、以下の症状に当てはまるときは脂漏性皮膚炎の可能性もあるようです。

 

  • フケが出る
  • 眉毛や耳の後ろなどピンポイントでかゆくなったり赤くなる (アトピー性皮膚炎の場合は、顔全体など広く症状が出る)

 

脂漏性皮膚炎の対処法

 

脂漏性皮膚炎で眉毛がかゆいときには、濡らしたタオルなどで冷やしてください。

掻いてはだめ!

皮膚が傷つき化膿しやすくなりますし、とびひのように眉毛以外の箇所にかゆみが広がることがあります。

脂漏性皮膚炎では生活リズムや食生活を見直すことが大切です。

夜はしっかり眠ること、食生活では油っこい食事は避けビタミンB群を意識して摂取しましょう。

 

美容のために大事なこと!

  • 洗顔はシャンプーの後に行ってください。

顔や眉毛についたシャンプーを洗い流すためです。
お風呂

洗顔の際は、眉毛の表面だけでなくその下の皮膚まできちんと洗いましょう。 指先で眉を撫でるように洗ってください。

アイブロウや眉マスカラをつけている方は、クレンジング剤できちんと落としてくださいね。

 

かゆい部分にだけ殺菌効果のある石鹸を使用するのもおすすめです。

 

  • 眉ティントや眉のカラーリングは眉の下の皮膚に大きな負担をかけます。

脂漏性皮膚炎に限らず何らかの理由で眉毛がかゆいときには、眉ティントやカラーリングは控えましょう。

また、眉毛を整えるのも控えた方がよいです。

毛を抜くのもかみそりで剃るのも肌にとっては大きな負担!

特にかみそりで剃るのは、皮膚の表面を削りとってしまうので、肌のバリア機能が低下し雑菌が繁殖しやすくなります。

 

かゆみやフケがひどいときには皮膚科を受診してください。

ケトコナゾールなどの外用薬やビタミン剤などの内服薬で対処すると良いようです。

ぜひ、参考にしてみてください^^

 

なぞ子より

なぞ子

以上が、眉毛がかゆい原因や対処法についてでした。

眉毛がかゆいときは、掻いてはだめ!

冷やしてかゆみをおさえてくださいね。

眉毛のかゆみや赤みにはいくつかの原因が考えられますが、フケが出たときは脂漏性皮膚炎の可能性が高いです。

特にニキビになりやすい方やオイリー肌の方は脂漏性皮膚炎になりやすいので要注意!

 

洗顔をきちんと行い、規則正しい生活を心がけましょう。

 

なぞ子のの記事 PICK UP!

 


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ