パイナップルで唇が腫れる!ヒリヒリ痛い時の治し方はコレだ

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

 

パイナップル はおいしいですが、 唇や口腔内がヒリヒリ ピリピリ痛くなってしまう ことがありますよね。 唇や舌が赤くなったり腫れる ことも!

管理人の奥さんは、パイナップルによる口の中の痛みに耐えきれず、パイナップルダイエットを断念していました^^;

そんな同じような体験をしたことがある方も多いのでは?

パイナップルを食べるとどうして唇が腫れてしまうのでしょう。もしかして、果物でアレルギーを起こしているのが原因?

ということで、 パイナップルを食べたとき、唇が腫れたりヒリヒリ痛い時に治し方をご紹介します。

更新:2017-05-13

 

ザッ君 パイナップルで唇が腫れる原因

ペンとパイナップルとアップル

 

パイナップルで唇が腫れたり痛くなる原因は大きく分けて2つ!

 

  1. 粘膜や皮膚が分解される。
  2. パイナップルに含まれる タンパク質分解酵素プロメライン(ブロメリン) によって、唇や舌、食道や胃の粘膜がやられてしまいます。

    パイナップルダイエットではパイナップルが低カロリーだからというだけでなく、口腔内や胃の粘膜がボロボロになったせいで何も食べられなくなる、よって痩せるという方も多いです。

    「何も食べれなくなる」だから痩せる!この理由で痩せさせるというのは、ちょっと健康的なやり方ではないですよね。

     

    パイナップルダイエットとは?

     

    なぞ子

    パイナップルダイエットは、ハリウッド女優のジュディ・マゼルが考案したダイエットでセレブの間で大人気だったダイエット法ですね。

    パイナップルに含まれている、ビタミンB1やビタミンB2、ビタミンC、クエン酸によって、代謝を高めたり、疲労回復や老化防止する効果があるので、美容にもよく、健康的にダイエットができるのが評判でした。

    ただ、パイナップルダイエットには注意点があるんですよね。

    朝食に生のパイナップルを食べると良いので、生で食べることを推奨しているのですが、生のパイナップルは酵素の働きによって口の中があれてしまうことがあるのです。

    なので、生でパイナップルを食べて、舌や口の中がピリピリ痛い方は、食物アレルギーの可能性があるので中止してくださいね。

    間違えても、先程の「何も食べなくなる」→ → 「痩せる」といったダイエットの方法は間違いです^^;

     

  3. パイナップルアレルギー。
  4. 管理人も奥さんも、そして子供もアレルギー持ち(花粉やらホコリやら、猫やら・・・)ですが、特に花粉症は国民病といっても過言ではないですよね。

    花粉症の患者の増加と比例して、果物アレルギー患者も増えているんだって!

    パイナップルアレルギーは口腔アレルギー症候群の一種なんですが、花粉症の原因である物質「アレルゲン」がパイナップルがよく似ているようです。

    メロンなどの果物もそうですね。

 

果物アレルギーと花粉症の密接な関係

シラカバ花粉症

キウイ・モモ・りんご・ナシ・サクランボ・イチゴ

ブタクサ花粉症

メロン・スイカ・バナナ

カモガヤ花粉症

オレンジ・レモン

食物アレルギーの全体の6%も果物アレルギーが占めているようです。

 

これ以外では、パイナップルに含まれるシュウ酸カルシウムの針状結晶が唇や舌を刺激していることもあります。

シュウ酸カルシウムというのはあれ、腎臓や尿道(尿路)結石です。

 

ザッ君 パイナップルアレルギーの症状は?

パイナップルで唇が腫れる原因の2つ目、パイナップルアレルギーには唇が腫れる以外にも、以下の症状があります。

 

  • 湿疹、じんましん(唇や口腔内以外、腕や顔などにも)
  • 口の中や喉(食道)がイガイガ、ヒリヒリ痛くなる
  • 喘息、呼吸困難
  • けいれん、しびれ
  • 腹痛
  • 嘔吐
  • 下痢
  • アナフィラキシーショック

通常のアレルギーの症状と同じですね。 ただ、パイナップルの場合はタンパク質分解酵素で唇が荒れているのか、アレルギーの症状なのかが分かりにくいです。

 

そのため、アレルギーに気付かず、「唇荒れが治ったから」といってパイナップルダイエットを再開してアナフィラキシーショックを起こしてしまうということも!

 

パイナップルを食べて腫れや痛みがあったときには、一応パイナップルアレルギーを疑ってみましょう。

病院(皮膚科など)でアレルギーテストを受ければ、パイナップルアレルギーかどうかがはっきりします。


スポンサードリンク

 

ザッ君 唇の腫れや痛みを緩和するためには

 

パイナップルに含まれるタンパク質分解酵素によって唇や胃が荒れてしまったときには、牛乳やヨーグルトを食べるのがおすすめです。 痛みを緩和させることができます。

唇や胃の粘膜を保護してくれます。 言わずもがなですが、腫れや痛みが出たときにはパイナップルの摂取を中断してください。

タンパク質分解酵素もアレルギーを引き起こすタンパク質も熱によって変化します。

生のパイナップルではなく缶詰やジャムなど加熱加工してあるパイナップルであれば、症状は出にくいです。

ただ、アレルギーの場合は加熱していれば安心というわけではないので、食べない方がよいです。

 

ザッ君 パイナップルアレルギーを治すためには

お医者さん

 

パイナップルアレルギーに限らず、アレルギーは治りません。

 

アレルギー症状を起こさないためには、アレルゲンを摂取しない・接触しないことが一番です。

パイナップルアレルギーの方は、生のパイナップルはもちろん、加熱加工したパイナップルもできるだけ食べないようにしましょう。

特に、風邪やストレスで免疫力が低下しているときにはアレルギー症状が出やすいです。

パイナップルアレルギーを起こさないためには、一度に大量のパイナップルを食べないことが大切です。

パイナップル好きの方、パイナップルダイエットはやめましょうね。

好物を食べられなくなってしまいます。

花粉症の方は果物アレルギーを起こしやすいので、注意してください。

 

管理人(ザッ君)より

いやし

以上が、パイナップルアレルギーやパイナップルのタンパク質分解酵素についてでした。

パイナップルで唇が腫れる原因はいくつかありますが、いずれにせよ、腫れたり胃が痛くなるなど体に異変が起きたときにはそれ以上パイナップルを食べないこと!

無理して食べると、悪化します。

パイナップルのタンパク質分解酵素の威力は大変強いです。

パイナップルのゼラチンゼリーが作れないのも、酵素がゼラチンを分解してしまうから!

ということで、パイナップルゼリーが食べたい方は、缶詰のパイナップルを使ってください。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ