アデノウイルス(プール熱)検査はいつから?陰性の原因は?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

夏の感染症といえば アデノウイルス 、プール熱と言った方がご存じの方も多いかな?

アデノウイルスが疑われる症状(急性咽頭炎や咽頭結膜熱)が出たときは、本当にアデノウイルスなのかどうかの検査を行います。

アデノウイルスに感染すると、学校や保育園はお休み、治るまでは自宅で療養しなければいけないですからね。

でも、検査のタイミングによっては、陰性の結果が出てしまうこともあるようです。それで「アデノウイルスとは違いました。」と学校などに行くと感染を広げてしまう原因になります^^;

また、日本だけで呼ばれているプール熱、その呼び名からプールの学習時期、つまり夏に感染するイメージ(たしかに夏がピーク)ですが、1年中感染するウイルスです。

ということで、今回は アデノウイルスの検査方法について、検査はいつからか?何日だと陰性が出るのか? などを調べてみました。

プール熱 プール 夏!  のイメージで夏じゃないからアデノウイルスではないとは思わない方が良さそうですよ。アデノウイルスはプール熱だけではないですよ。

更新:2017-05-08

 

ザッ君 アデノウイルスってどんな病気?

はやり目

アデノウイルスにはインフルエンザのように多くの型があり、どのウイルスに感染するかで症状が異なります。

それで、分かりやすく原因を説明しようと思ったのですが、8型, 19型, 37型・・・・・・

(。・。・?)ワカンナイ

テレビの大きさか?

管理人医者でもないので、さっぱり分かりません。なので、代表的な症状をまとめてみます。

主なアデノウイルスの症状は?

 

 

目の充血やのどの痛み、38~40℃の高熱が出たときには、アデノウイルスの疑いありです。

こうしてみるとわかりますが、 夏風邪が実はアデノウイルスだったということは多いそうです。

 

ザッ君 アデノウイルスの流行時期は?

 

プール熱やはやり目を引き起こすアデノウイルスの 流行時期は夏 、 5月頃から感染が増え始め7~8月が感染のピークです。

 

ただ、最近では秋以降に感染者数が増えることもあります。

 

  • 急性胃腸炎を引き起こすアデノウイルスは1年中感染します。

 

もしかしたら、アデノウイルスという感染ウイルスを聞いたことがないかもしれませんね。1つ豆知識をお伝えします。

インフルエンザウイルスは知っていますよね。

 

アデノウイルスはこのインフルエンザウイルスの次に人の体から検出されるウイルスです。

夏のインフルエンザとも言われています。

 

プール熱という通り、アデノウイルスはプールで一気に感染することが多いです。だから、子供が感染しやすいのですね。

学校や保育園でプールが始まった途端、クラスの欠席者が増えたというときにはアデノウイルス流行の可能性あり!

我が子の感染予防に注意してください。また、アデノウイルスは飛沫感染や接触感染もしますよ。

たとえば、タオルを友達と共用したりすることで感染することもあります。

 

ザッ君 アデノウイルスの検査方法は?

検査

アデノウイルスの検査方法はいくつかありますが、主流は 鼻腔拭い液 咽頭拭い液 です。

細い麺棒で鼻や喉の粘膜を採取し、ウイルスの有無を調べます。目やにで検査することもありますし、便検査もあります。

また、肺炎を併発している場合には、レントゲン検査をします。

アデノウイルスの保険点数は?

 

  • アデノウイルス抗原の便の検査60点
  • その他200点

 

全額負担の場合は3000円程度、アデノウイルスは保険適用なので、3割負担では800~1000円程度です。


スポンサードリンク

 

ザッ君 アデノウイルス、検査のタイミングは?

 

さて、本題のアデノウイルスの検査のタイミングです。何しろ、タイミングを間違うと感染しているのに陰性の結果が出ることもあるとか、ないとか?

まず、 アデノウイルスの潜伏期間 (感染~発症)は 5~7日間 、けっこう長いですね。

 

潜伏期間中は、体内にアデノウイルスはいるものの数が少ないため、検査しても陰性が出ることがあります。

 

また、発熱などの症状が出た直後も正しい検査結果が出ないことがあるようです。

 

アデノウイルスの検査は症状が出てから24時間後、このタイミングなら高い確率で正しい検査結果が出るようです。

症状が出てから24時間後というと、なかなか難しいタイミングですね。症状が出てすぐなら、少し休ませて様子を見ようといった感じではないかな?

24時間後ともなると、かなり親御さんは心配の域に達しているのではないでしょうか?

いずれにしても、夏風邪だろうと思っていたら、感染力の強いアデノウイルスにかかっていたということもありますので、かかりつけのお医者さんで受診はしましょう。

 

ザッ君 アデノウイルスを早く治すためには?

  • アデノウイルスには抗生剤や特効薬はありません。

治療は対症療法です。

 

つまり、目が充血したら目薬、高熱が出たときは解熱剤、胃腸炎のときは胃薬で対処します。

 

また、 アデノウイルスは自然治癒する感染症 です。

体力がある人は熱が下がるまで安静にしておくのが、早期回復の一番の方法です。

体力をつけるために栄養価の高い食事を摂る方がよいですが、胃腸炎の症状があるときには無理して食べる必要はありません。水分補給だけ、欠かさないように注意してください。

 

子供がアデノウイルスに感染したときは学校はお休みします。

アデノウイルスの型によりますが、たとえばプール熱の場合は特定の感染症の第二種(他は、はしかやおたふくかぜ、水疱瘡など)に指定されているので、症状がなくなってから 2日間までは出席停止 です。

月曜日に熱が下がった場合は、木曜日から通学できます。

 

ところで、アデノウイルスは子供だけがかかる病気だと思っていませんか?

たしかに子供が多いのですが、大人も感染します。そして、大人が感染すると子供より症状は辛く大変なことが多いようです。

 

管理人(ザッ君)より

いやし

以上が、アデノウイルスの症状や検査方法についてでした。

アデノウイルスかも?と思ったときには、症状が出てしばらく経ってから病院を受診してください。夜中に発熱したときは、翌朝まで待ってから受診するのがよいです。

早すぎると陰性が出る可能性があるようなので、24時間後が良いようですね。

アデノウイルスには特効薬はないので、普通の風邪と同じように、安静にして回復を待ちましょう。

子供は学校や保育園はお休み、大人の方は職場の規則に従ってください。アデノウイルスの症状がおさまっても、体内にはまだアデノウイルスが残っています。

回復後は、マスクをつけたり目をこすらないなど、周囲に感染させないように気を付けましょう。

また、アデノウイルスが流行りだすと、感染する可能性がありますので、予防が大事です。

うがいや手洗いをこまめにしましょう。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ