京都の夏といえば京都祇園祭!

1000年以上の歴史を持ち、日本を代表するお祭りの一つですよね。一度は行ってみたいと考えている方は多いのでは?

この夏、京都祇園祭に行くという方もいるかもしれませんね。京都祇園祭は多くの行事がありますが、中でも見どころは宵山と山鉾巡業です。

ということで、今回は京都祇園祭の見どころについてお伝えしてみようと思います。

スポンサードリンク

京都祇園祭の由来と見どころは?

祇園祭は日本の三大祭(祇園祭:京都、天神祭:大阪、神田祭:東京)の1つと言われています。

祇園祭は1ヶ月に渡って開催されていますが、約180万人。その中でも有名な宵山で約100万人一気に訪れます。

ちなみに日本のお祭り来場者BEST3は!?

  1. 博多祇園山笠【福岡県】

    来場者数:300万人(7月)

  2. 青森ねぶた祭【青森県】

    来場者数: 276万人(8月)

  3. さっぽろ雪まつり【北海道】

    来場者数:260万人(2月)

あれ、京都祇園祭は来場数BEST3に入っていないんだぁ。さぞかし来場者数もトップクラスなんだろうと思いましたが、上には上がいるものですね。

以前、日本のお祭りのカレンダー!花火〜屋台までまとめ一覧で記事にしたことがあるのですが、祇園祭は来場者ランキングBEST10に入っていませんでした。

でも、1000年以上も前から行われている伝統行事です。一度は目の黒いうちに見ておかないと後悔しますよ。

京都祇園祭りの歴史

山鉾

京都祇園祭は八坂神社のお祭りで平安時代には始まっていたといわれています。869年にはすでに文献に記録されていたというから驚きですよね。

当時は京都祇園祭ではなく祇園御霊会といわれています。

長い歴史を持つ京都祇園祭ですが、もともとは疫病や災い除けのお祭りだったそうです。平安時代に八坂神社に祀られていた牛頭大王が疫病や災いを退ける神様だった、とか。

平安時代ですものね、毎年夏になると疫病大流行だったのでしょう。

羅生門の世界?

京都祇園祭の見どころの一つ、山鉾巡業が始まったのは室町時代だそうです。応仁の乱で一時中断した時期もあったそうですが、その後復活しました。

 

京都祇園祭といえば宵山や山鉾巡業が有名ですが、祭り自体は7月1日~7月31日の1ヶ月間にわたって行われています。とはいっても、やっぱり見どころは宵山と山鉾巡業!

ただ、ここがややこしいのですが、宵山と山鉾巡業も祭り期間中に2回行われます。前祭と後祭です。

  • 前祭:宵山7月14日~16日 巡業7月17日> 15日16日夜店
  • 後祭:宵山7月21日~23日 巡業7月24日

盛り上がるのは前祭の方、15日~17日です。2017年は、15日~17日が週末・海の日ですし、大変な人出になりそうですね。

京都祇園祭の楽しみ方は?

  • 京都祇園祭といえば山鉾巡業!

前祭の山鉾巡業は7月17日(日)、くじ取らず長刀鉾を皮切りに始まります。

山鉾巡行

前祭の山鉾の数は全部で23基、順番はくじで決めますが、最初の長刀鉾だけは毎年先頭と決まっています。だから、くじ取らずと言われているのですね。

長刀鉾の巡業のスケジュールは?

  1. 四条烏丸9:00
  2. 四条河原町9:40
  3. 河原町御池10:35
  4. 新町御池11:25

このうち見どころは辻回し!(交差点での方向転換のことです。)

  1. 四条河原町交差点
  2. 河原町御池交差点
  3. 新町御池交差点

一番は四条河原町交差点の辻回しですが、ここは観客もすごい!なかなか見えません。

山鉾を見るなら、山鉾巡業の始まる前の四条通りがおすすめの穴場です。四条烏丸に入る山鉾を見ることができますし、観客も少ないです。

山鉾巡業をゆっくり見たい方は有料観覧席を購入してください。2017年の有料観覧席の発売日は6月6日です。

料金は3,180円でインターネット、コンビニ、旅行社で販売されます。

衹園祭 有料観覧席のご案内 | 京都市観光協会

宵山の見どころは16日の函谷鉾提灯落しです。

スポンサードリンク

京都祇園祭の粽

京都祇園祭で粽というと、子どもの日のちまきではなくお守りのことです。各山鉾の会所で手に入れることができます。

各粽の効果は?
  • 保昌山:縁結び
  • 占出山:安産
  • 油天神山など:学問成就
  • 黒主山:悪事をさける、泥棒よけ

 

京都祇園祭の粽は基本食べられませんが、黒主山の粽は食べられます。お土産にもよいですよ。

ついでに、山鉾の御朱印を集めるのもおすすめです。

京都祇園祭のお土産

京都祇園祭のおすすめのお土産は柏屋光貞の行者餅です。

毎年、京都祇園祭中の7月16日のみ販売されます。 ← この日しか手に入りません。

これは貴重ですねΣ(・ω・ノ)ノ!7月1日~10日(2016年の場合)に予約を受け付けるので、購入したい方は予約しておくと安心です。

行者餅 5個入 税込1,850円

> 本 店 / 京都府京都市東山区安井毘沙門町33-2 TEL: 075-561-2263
◇ 販売店 / 本店のみ
>  『行者餅』の販売は、一年に一度、7月16日のみの販売となります。
事前予約は7月1日~10日、当日販売が出る場合もあります。
>  3個入りからお求め頂けますので、ご確認ください。

他には生八つ橋や阿闍梨餅が人気、林万昌堂の甘栗も定番の京都お土産です。管理人は京都土産ではニッキ味の八つ橋が一番好きです。他にもおいしいものは色々あるのだろうけど、なんか癖になるんですよね、あの味。

こちらも京都観光におすすめ!
> 京都の大文字 五山送り火!鑑賞スポットなどポイント解説

まとめ

以上が京都祇園祭の見どころや楽しみ方についてでした。

京都祇園祭は大変な人出です。

学生の頃、京都に住んでいたことがあって、バイトをしていた場所が六角通でした。仕事中の祇園祭は楽しみより、苦い思い出の方が多いのですが、いつでも見れなくなると改めて行きたくなりますね。

京都祇園祭に行きたい方はもちろん、祭り期間中に京都や大阪に行く方、ホテルの手配はお早めに。京都祇園祭に行くときは有料観覧席つきのツアーがおすすめです。

京都祇園祭で夜店が出るのは15日16日です。お祭り気分を味わいたい方は、この日に京都祇園祭に行ってください。

スポンサードリンク
The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^