大阪城の桜2017!ライトアップ期間の1番綺麗な時間とポイント

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

近所の桜もいいですが、今年の桜はベタベタですが、大阪のシンボル「大阪城公園の桜」なんていかがでしょう。

うすいピンク色をした花びら、なんて綺麗なんでしょう!

日本人が1番大好きな花、それは間違いなく「桜」ではないでしょうか?

日本は南北に長いので、桜の開花時期は微妙に違いますが、3月の末から4月初旬に一斉に花を咲かせてくれます。

管理人も桜のシーズンになると、一眼レフカメラを持参して、近所の公園へ桜を撮影に出かけますが、腕がなくても題材がいいからそれなりに絵になります^^;

そして何と言っても夜のライトアップされた大阪城と桜は圧巻!

今回は大阪城の桜の見どころとライトアップ観賞のポイントについてご紹介します。

更新:2017-01-28

 

ザッ君 大阪城の桜の見どころ

近所で梅の花を見ると、もうすぐ春だなぁって季節を感じますよね。

そして、春になれば「桜」です。

希望に胸をふくらませて新しい生活のスタートする方も多い春ですが、桜の花がより一層引き立たせてくれます。

さて大阪のシンボル、大阪城の桜にスポットをあててご紹介させて頂きます。

 

大阪城の桜

 

大阪城の桜の時期は例年ですと開花は3月末から4月上旬に満開になります。


この時期になるとニュース番組などテレビでも開花予想をするので、チェックをしましょう。

1番、きれいな時期に桜を是非見てもらいたいので^^

 

突然ですがここで、雑談です…

 

2009年までは気象庁が桜の開花予想を出していましたが、現在は民間にも業務が開放されたので、いろんなメディアで開花予想を見ることができます。

おススメはさくら開花予想!!

これで、2017年の大阪城の桜の満開時期はもちろん、全国のさくらの開花前線はバッチリですね^^

ちなみにですが、開花宣言をだすのは現在も気象庁です!

 

さて、雑談をはさんでしまいましたが、大阪城でおススメの桜ポイントは「西の丸庭園」です。

 

西の丸庭園の桜

大阪城


大阪城の桜は日本のさくら100選にも選ばれていて、約3000本の桜が植えられています。

西の丸庭園は、ソメイヨシノを中心に300本の桜を鑑賞することができますよ。

桜と言えば花見ですが、公私に関係なく、桜の下でワイワイと飲んだり食べたりって凄く楽しいですよね。

大阪城では、花見のシーズンにはバーベキューをすることが出来ます。

通常はバーベキューは禁止ですが、お花見のシーズンからゴールデンウィークの終了日まで開放されるんですよね^^

 

2016年は4月1日(金曜日)~5月8日(日曜日)までがバーベキューで東外濠東側の場所が開放されました。

 

2017年4月1日(土曜日)〜5月7日(日曜日)
(例年発表は3月なので予想です^^)

 

最新情報をチェックして楽しんでくださいね^^


スポンサードリンク

 

ザッ君 桜のライトアップ

昼間の桜の花見にバーベキューもいいですが、大阪城をライトアップした夜桜は絶景で一度は見て欲しいですね。

 

夜桜イルミネーションは?

大坂城夜桜イルミナージュは2015年は4月1日(水曜日)〜4月12日(日曜日)に開催され大好評だったのですが、2016年は開催されませんでした。

  • 18時から21時30分までがイルミの点灯時間
  • 西の丸庭園
  • 入場料 350円
  • 2017年は復活して欲しいのですが今のところ開催予定なないようですね^^;

 

ザッ君 ライトアップ鑑賞の1番きれいな時間

夜桜イルミネーションはなくても、大阪城の西の丸公園ではライトアップが例年ですと、18:00〜21:00に行われます。告知は3月頃ですので見逃さないでね。

2017年の日の入りから桜のライトアップが1番キレイな時間を予想します。

年月日 日の入り
2017/04/01 18:19
2017/04/05 18:22
2017/04/10 18:26

帰りの混雑も考えると、19時30分くらいが良いのではないでしょうか?

 

ザッ君 ライトアップがきれいなポイント

船からライトアップされた大阪城と桜をみるのがポイントですよ。

2014年は3月29日(土曜日)〜4月8日(火曜日)までアクアライナーの夜桜船が運行されていました。

3月下旬〜4月上旬のライトアップの期間、夜桜船として期間限定で運行されるのが現在は不明ですが、水上バスから桜を楽しむのも味があってよいですよね。

 大阪水上バスホームページ

 

ザッ君 大阪城へのアクセス

関西圏にお住まいの方でしたら、大阪城へは迷うことなくまずお越しいただけると思います。

ですので、遠方の方のアクセス方法をご紹介しようと思います。

  • 新幹線でお越しの方 
    JR東海道本線 新大阪 → 大阪 JR大阪環状線 大阪城公園 → 徒歩5分
  • 関西国際空港/伊丹空港からお越しの方 
    シャトルバス → 大阪 JR大阪環状線 大阪城公園 → 徒歩5分


ぜひ、大阪城の桜を堪能してみてください。

 

管理人(ザッ君)より

いやし

大阪に来られた際は、別に回し者ではありませんが、551の蓬莱の豚まんをオススメします。

大阪ではある時!ない時!で気分が変わるというシチュエーションのコマーシャルがあります。

そのくらいに大阪では、551の蓬莱の豚まんは食べられていて、おいしいですよ。

持ち帰りもできますが、ぜひ出来たてのアツアツを食べて欲しいです。

お土産には、匂いは結構しますので、電車に乗ると551の蓬莱を買ったなと、まわりの人にばれます^^


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ