カタツムリが進化してナメクジ!?違いや移動の速さなど豆知識だョ

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

カタツムリはまだかわいいけれど、ナメクジはちょっと無理だなぁ^^;

似たようなものですが、なんだか違う……

玄関や浴室の窓にカタツムリがついているのは「梅雨だからしょうがないね」となるけど、これがナメクジになると「ギャー(゚Д゚)ノ」です。まあ、さすがに塩はかけませんが。

管理人もそこまで鬼ではありません。

にしても、カタツムリとナメクジ、あいつらは兄弟?親戚?どのくらい近い間柄なのでしょう。

ということで、 今回はカタツムリとナメクジの違いについて調べてみました。

更新:2017-03-29

 

カタツムリとナメクジ、種類は?

カタツムリ

カタツムリとナメクジですが、見た目はカタツムリは殻があるので全く違いますが、殻をとったことはないですが、体は似ていますよね。

ナメクジはもしかして、カタツムリの殻がとれた姿?

今はそんなことは思いませんが、管理人が子供の頃は本当に思っていました。

 

生物学的にいうと!

 

  • カタツムリ :軟体動物門復足綱、巻貝の一種(アワビなどと同じ仲間)
  • ナメクジ :軟体動物門復足綱有肺亜目柄眼目、軟体動物の一種

途中までは一緒ですね。やっぱり殻の有無が大きな違いのようで、カタツムリは殻があるために貝の仲間に入っています。

 

カタツムリは食べれる?ナメクジは?

カタツムリの写真

ちなみに、食料的(?)な観点からいえば、カタツムリは貝の一種なので食べられます。

エスカルゴ料理 ですね。

ナメクジは食べられません。

ゴムみたいな食感でまずいそうです。

なので、カタツムリは食べ物、ナメクジは害虫……

だから、カタツムリの方がかわいく見えるのかな?

カタツムリは食べられますが、その辺の壁やアスファルトにくっついている野良カタツムリは食べてはだめ!

 

カタツムリもナメクジも寄生虫の宝庫です。

 

食べられるカタツムリは食用に養殖されたカタツムリだけ、野良カタツムリは食べないでください。

 

カタツムリの殻は生まれつき?

カタツムリの殻は体からしみ出した石灰分がかたまってできたもの、体の一部です。

爪と同じ感じなのかな……と思っていたら、カタツムリの殻には血が通っていての、傷ついたり穴があいても2、3日で治ってしまうそうです。

つまり、爪ではなく人間でいえば 皮膚の一部 といった方が正解ですね。

カタツムリはヤドカリのようによそから調達してきた殻を背中に背負っているわけではないので、殻をとることはできません……

絶対にとらないでくださいね。

爪や皮膚を剥ぐのと同じ拷問です。

 

管理人、子供の頃、カタツムリは殻を取ったらナメクジだと証明したくて、頭の中ではこの殻を取ればと思っていました。実際、気持ち悪くてできなかったのです。

よかったε-(´∀`*)ホッ

 

 

ちなみに、進化の過程でいえば ナメクジ カタツムリ ではなく、 カタツムリ ナメクジ です。

これは意外!カタツムリが「殻を失う」という進化をして生まれたのがナメクジです。


スポンサードリンク

 

塩でナメクジは死ぬは本当?カタツムリは?

子供って残虐です。

皆さんもしましたよね、 ナメクジに塩を振る遊び。

管理人もしましたよ。ナメクジが溶けていくのを見るのが楽しくて……大人になった今はできません。

家の中でナメクジを見つけたら、優しく保護して家の外に出してあげています。

で、実際に塩をかけたナメクジは死んでいるのかというと、「 すぐには死なない 」が 正解 のようです。

塩をかけると浸透圧でナメクジの体内から水分が抜けてしまいます。

このとき、ナメクジはとてもひどい脱水症状を起こし仮死状態になっています。この状態で放置しておくとナメクジは死にます。

しかし、 塩を振った後水をかけてやるとナメクジの体に水分が戻り、ナメクジは生き返ります。

カタツムリもナメクジと同様、塩をかけると水分が抜けて仮死状態になります。

 

カタツムリの移動速度は?

カタツムリに俊足のイメージは全くありませんが、一応カタツムリの移動速度についても調べてみました。

 

カタツムリとナメクジの移動速度はほぼ同じで、時速48mです。

やっぱり遅いですね。

カタツムリよりも遅いのはアワビで時速30m。

でも、アワビなんてそもそも移動するイメージのない貝です。

  • 動物でのろまの代表といえばカメ!

亀

アオウミガメの移動速度は時速350m。

カタツムリ、カメに負けています(;´∀`)

まあ、体の大きさが違うから、ね。と、一応カタツムリをフォローしておきます(笑)

 

カタツムリは何を食べてるの?ナメクジは?

子供の時にカタツムリを飼っていたことがあるのですが、その時は家にあったあじさいの葉っぱを入れていました。

何も当時は考えていなかったのですが、これで良かったのだろうかと今さらながら疑問に思いました。

 

な、なんと、カタツムリは葉っぱや海苔を食べるようですが、 あじさいの葉っぱには毒があるので食べないようです。 マジですか^^;

ごめんね。子供の時にわが家にいたカタツムリ君m(_ _)m

 

カタツムリを飼育される方は、葉っぱや海苔、キャベツやレタスなどの野菜をあげてください。

 

でも、生意気にもカタツムリは好き嫌いが多いみたい。色々あげてみて好きそうなものをあげてください。くれぐれもあじさいの葉っぱはダメです。

あと、 卵の殻 をくだいて上げると、カタツムリの殻を保つために、カルシウム補強になるようです。

ちなみにナメクジを飼育したいと思う方は少ないと思いますが、基本的にカタツムリと同じように葉っぱや海苔、野菜で良いと思います。

以外にも、も好きみたいですよ。

 

その他のカタツムリの雑学はコチラをご覧ください。こんな内容を書いています。

 

  • カタツムリは、生まれた時から「家」があるのでしょうか?
  • カタツムリの口には歯があるのでしょうか?

また、6月の雑学を色々ご紹介しています。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

いやし
以上が、カタツムリとナメクジの違いについてでした。

カタツムリとナメクジは親戚同士ですが、違う種類の動物です。さらに、カタツムリの殻はカタツムリ自前の殻です。

ぬめぬめの体からあんなかたい殻ができるなんて、不思議な話ですね。

カタツムリとナメクジには寄生虫がいます。

食べるのはもちろん素手で触るのも×、触った後はしっかり手洗いをしてください。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ