嘘ばかりつく病気、大人の虚言癖の原因と特徴を理解して!

なるほど!

 

こんにちは、管理人のザッ君と娘のなぞ子(@zatsugaku2015)です。 あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

管理人の場合、嘘をつくのは、隠し事ややましいことがあるときや「覚えていない・やっていない」ことをごまかしたいときですね。

たとえば、奥さまに「 掃除機かけてくれた? 」に「 もうばっちり、隅々まで(`・ω・´) 」という感じ、大体ばれるんですけどね(笑)

ただ、世の中には隠し事のためではない嘘をつく方もいます。嘘をつく病気、虚言癖です。

そういえば、管理人の周りにもいましたね。バレバレの嘘や自慢をする人……あの人、今どうしているのだろう……

ということで、 今回は嘘をつくのは、病気の可能性もあるということなので、その原因や特徴について調べてみました。

 

嘘をつく心理とは?

  • 嘘をつく心理を大雑把にまとめると、こんな感じですね。
  1. 隠し事ややましいことをごまかすため。
  2. 人をからかう、おちょくるため。
  3. 他人の気を引くため。自分に他人の関心を向けるため。
  4. 肥大化した自分と現実のつじつま合わせのため。

このうち、最初の嘘はまあ一般的、罪はあるけれど皆やっていることですよね。

二つ目はいじめにならない程度なら許容範囲かな?コミュニケーションの一つですよね。悪口はいけませんよ。

 

問題は三つ目と四つ目。

 

好きな子の気を引くために、ちょっと嘘の入った自慢話をするくらいなら罪はありませんが、それ以上になると、 虚言癖の可能性があります。

 

虚言癖って何?

虚言癖 という言葉、聞いたことありますか?

嘘をつく

 

①パーソナリティ障害

日常的に嘘をつくのは 病気 の可能性がありますよ。

虚言癖の一つが パーソナリティ障害 です。

パーソナリティ障害では、他人の関心や注目を集めたいために嘘をつきます。 若い方に多く、9割が女性です。

パーソナリティ障害の嘘の特徴は、話が大雑把で嘘っぽく、仰々しく芝居がかった嘘です。嘘は自慢話もあれば、不幸な身の上話もあります。

そしてパーソナリティ障害では、嘘をついたのに相手の関心を集められないときには、癇癪を起こしたり泣いたり……いますよね、こんな方。

外から見ている分にはおもしろいですが、友人だと付き合うのが大変ですね。

 

パーソナリティ障害の方と付き合うときのコツは?

 

  • 嘘や演技に付き合う。
  • 「すごいね」「かわいそうに」「大変だったね」と相手の嘘に合わせましょう。

  • 縁を切る。
  • 付き合いきれなくなったら、距離をおくのが一番です。


スポンサードリンク

 

②自己愛的パーソナリティ障害

こちらの『 自己愛的パーソナリティ障害 』は、肥大化した、現実とかけ離れた自分と、現実のつじつまを合わせるために嘘をつく虚言癖です。

若い男性に多いです。

自己評価が高くプライドも高い、スーパーマンの自分を妄想するものの、現実の自分はイメージする自分とかけ離れている、そのギャップを埋めるために嘘をつくのですね。まあ、男性なら誰しも身に覚えがあるのでは?

この気持ち管理人はわかりますね。いきがったり、好きな子の前で少し盛った自慢話をしてみたり。(あるある^^)

 

ただ、これが 行き過ぎると、自己愛的パーソナリティ障害 になってしまいます。

ウソではない

 

自己愛的パーソナリティ障害は、プライドや自己愛が高い・自分の非を認められない・努力するのが苦手な方に多いです。

肥大化した自分・理想の自分に努力で近づくのではなく、嘘や作り話で近づこうとするのですね。そして、つじつまを合わせるためにさらに嘘を重ねる、と。

 

自己愛的パーソナリティ障害の方が、友達なら「おもしろい奴だなあ」と思いながら相槌を打っておけばよし 、もし相手が恋愛関係を望んでいるのであれば逃げるのがおすすめです。

プライドが高く自己愛の強い方ですから、フラれるととても傷つきます。面倒なことになる恐れがあります。

 

アスペルガー症候群や多動性

アスペルガー症候群や多動性のある方は、嘘をつくことが多いです。

怒られないためにとりつくろったり、自分のやってしまったことの理由を説明できないために嘘をついてしまったり、あるいは自分でも何が何やらわからなくなってとっさに嘘をつくのです。

衝動的な行動が多いために、「どうしてそんなことをしたの」と問われても、理由を説明できずに嘘をついてしまうのです。

このときの嘘の特徴は、他人から見てもつじつまが合っていない、本人がパニックを起こしている、本人のメリットにならない嘘をつくです。

最近では、大人のアスペルガー症候群が取り上げられることが多くなりました。心当たりのある方は、病院を受診してみてください。

 

 

アスペラー症候群について、あなたにお願いm(_ _)m

お願い

アスペラルガー症候群の人は、経度な方を含めると、約200人に1人の割合で存在すると言われています。

『メタ言語』と呼ばれる言葉の裏側を理解するのが難しくそのままの言葉を受け止める傾向があります。

自閉症のドラマの影響もあって、比較的認知されるようになってきましたが、社会に出ると「空気が読めない」や「常識がない」と評価を受けたりすることが多いです。

ごく一部では、社会的に大成功されている方もいますが、残念ながら多くが社会に受け入れてもらえないことが多いです。

管理人は身近にアスペルガー症候群の人がいるので、健常者と本当の意味で一緒に仕事ができる社会になればと願っています。

「訳のわからない障害」や「関わりたくない」と思ってしまうことも理解できますが、まずはそういった障害があることを知って理解してあげてくださいm(_ _)m

ザッ君 >>> HSP気質とHSS気質の違い!仕事で向いているのは?

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ
以上が、嘘をつく病気についてでした。

嘘をつく人はプライドが高く自己愛が強い方、他人にかまってほしい方に多いようです。周りにいたらちょっと困ってしまいますが、あなた自身に害がないのであれば、相手の嘘や自慢話に付き合ってあげるのもよいかもしれませんね。

ただ、嘘をついてお金を借りようとする、第三者を中傷する嘘をつく、嘘と指摘すると泣いて暴れるという友達は、今は何のトラブルがなくても近いうちにトラブルの種になるかもしれません。

自分の身を守るためには、少しずつ距離をあけた方がよいでしょう。

ちなみに、嘘をついても許される日が1年のうち、1日だけありますよね。

アスペルガー症候群の場合は、指示や助言内容が理解できず、当人も苦しんでいます。お互いが不幸にならないためにも、障害であることをもっと広く認知されることを願います。


スポンサードリンク

 

ザッ君 前後の記事
次の記事: »

 

前の記事: «

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ

error: Content is protected !!